HAT神戸・東部新都心に見るマスタープランの役割と課題
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

不気味で明るい神戸

改行マークこのプロジェクトの背景には、 先ほども少しお話がありましたが、 神戸の歴史が大いにかかわっていると思います。 よく外国人に「神戸とはどういうまちですか」と聞かれるのです。 その時に私が申し上げるのは、 神戸は山がすぐに接近していて、 急に坂がある。 それから、 すぐ港があって、 深い海があります。 こういった地形は、 日本の中でこのような都市構造はなかなかないのです。 このことが、 神戸気質となって現れ、 神戸の特性として重要な要素であると思います。

改行マークそれを一言で言いますと、 深い海と、 深い山という、 非常に不気味なものを持っているわけです。 ですから、 私は、 神戸の特性は、 そういう不気味なものを秘めているのではと思っています。

改行マークそれでもやはり、 南に向いている坂の多いまちですので、 明るいということです。 不気味で明るいというのが、 神戸なのです。 これは、 京都でもなければ、 大阪でもない、 東京でもない、 これが重要な要素ではないかと思います。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ