the Urban Enviornment Design Seminar, Yogyakarta
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

大和とは

改行マークこれから日本の歴史的環境をご紹介します。 風景は文化的な遺産の1つだと私は考えています。 先ほどレビアント先生が文化遺産には住民が自らのものと思っているものと、 そうは思われていないものがあると言われましたが、 日本の歴史的な景観も同じような困難に直面しています。

改行マークさて大和は奈良のあたりの歴史的な名称ですが、 日本で最初の朝廷がおかれた所です。 7世紀に飛鳥に、 8世紀には奈良に朝廷がおかれました。 大きな都市である大阪や京都から電車で1時間あまりの距離で、 大阪から大きな影響を受けている地域です。

改行マーク大和の歴史的環境の保存のための法的な枠組としては、 古都保存法(1966)と明日香村特別措置法(1980)があります。 多くの保存地区は市街地ではなくその周辺にあります。 明日香村は特に重要な歴史的環境であるため、 村全体が保存地区に指定されていますが、 保存による住民生活への影響に配慮して生活環境の整備まで含む特別法がつくられたわけです。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ