日本におけるユニバーサルデザインを考える
前に
目次へ
次へ
りんくう公園(交流の場を目指して)
先ほどの太鼓橋にはスロープと、 休憩所の中のエレベーターからもアクセスできます。 その休憩所からは、 この公園の一番いい景色を一望することができます。 先ほどのお勧めコースを回ることも難しいと言う方には、 その休憩所からの景色を見て帰っていただく。 そこは部屋の中ですから非常に快適に楽しめます。
ここでも設備の見えない所に点字があります。
花海道をステンレスパイプで誘導している写真です。
所々で見所の案内をしております。
音声の媒体もあります。
これも常識になりましたが、 車椅子からも景色が楽しめるように空間を空けています。
道具類も大切です。 探してみるといろんな道具があるもので、 浜辺を行ける車椅子もあります。 こんなものも、 なかなか役に立ちます。
この公園は、 いろんな人にこの場所で交流してもらうことを目指しています。
決して高齢者、 障害者だけではなくて、 いろんな人に来てもらおうというのがこの場所の目的です。
1年を通して非常に夕日がきれいな場所です。 また空港が24時間対応ですので、 この公園も24時間対応です。 府営公園の中では非常に珍しいのですが、 夜間もやっております。
以上です。 ではまた時間ありましたら後程少しお話させていただきます。
前に
目次へ
次へ
このページへのご意見は
前田裕資
へ
(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai
JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ