都市の記憶
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

「自分の記憶」から広がる輪

改行マーク僕は灘区に住んでいます。 生まれは、 JRより下の西灘で、 何にも無いところ、 何の特徴もないところにお寺があります。 そこで生まれ、 高校を出てから、 関東に行きました。 十年ほど関東にいて、 そのあいだは神戸のことは放ったらかしで、 家が全壊して、 お寺も壊れたので、 その手伝いをしないといかんなということで、 こちらに戻ってきたんです。

改行マーク私の紹介文の中に「naddism」と書いてあるんですが、 これがその「naddism」です。 一応、 細かいところに気を使っていまして、 ポケットに入れても、 「naddism」というのが見えるようにしているんです(笑)。 さっきお話にあった居留地なんかは、 えらい人たちが一生懸命にやっておられるので、 僕らはそれよりももっと、 地域に密着したというか、 身の回りの何でもない普通の道とか階段とかいうのを取り上げて記録していこうかなと思ったんです。

画像ki43
「naddism」
改行マークこういう風に皆さんに見せるということは最初思っていなくて、 十年東京に行っていたというのと、 震災で風景が変わっちゃったということで、 自分の中の確認のつもりで写真を写して廻ったんです。 でも、 自分で楽しむのもいいけど、 ちょっと印刷物にしたらどうかなということで、 第一号は発行したんです。 それを僕がよく行く飲み屋とか喫茶店に置いてもらいました。 地元の人が来るバーで、 いつもは車の話なんかをいろいろするんです。 でも、 たまたま「naddism」を置いてもらっていると…ほんとはメニューの横に無理に置いてもらったんですけど(笑)、 いままでまちの話題で飲むというのが僕らの世代ではなかったのが、 まちをつまみに飲めるということがわかりました。 それで気分良くなって、 二号三号と続けて出すようになりました。

改行マーク先ほどの玉川さんの詩は、 そのまま「naddism」に置き換えられるなと思って聞いていたんです。 玉川さんにとっての詩は、 僕にとっての「naddism」なんですね。 割と抽象的にやっているつもりなんですけど、 僕の思い入れがいっぱい入っちゃって、 ある読者の方から言われたんです。 慈さんの日記帳を見てるみたいだと。 僕はなるべく客観的にやっているつもりなんですけど、 あなたの記憶でないとできないことがいっぱい書かれていると。 でも、 それはそれでいい、 僕の目で見た灘というのをみんなに見てもらって、 それが良ければ第二、 第三の「naddism」というように、 いろんな見方の人が出てきてくれればいいなと思っています。

改行マークいまは、 「naddism」という活動だけなんですけど、 基本的に思っているのは、 まちを楽しんでほしいということです。 まちづくりのお手伝いもさせていただいたんですけど、 震災後特にお年寄りがかなり疲れてきておられて、 楽しい話もできない状態になっていました。 もちろん、 まちづくりというのはしんどいことの方が八割ぐらいです。 だけど、 もっと楽しいことをやっていったらいいんじゃないかと思っています。 この「naddism」も文字がちょっと小さい以外は、 おじいちゃん、 おばあちゃんにも好評で、 取材が甘いなんていうのは、 むしろお年寄りの方から言われるぐらいなんです。 まあ、 そういう感じで、 もっとまちを楽しむということを「naddism」を中心にやっていけば、 僕が思うに、 灘区をディズニーランドレベルのおもしろさに、 気持ちの持ちようでできると思うんです。 三宮とか大阪で遊ぶより、 灘区で楽しめるというようなまちになればいいなと思ってこういう活動をやらせてもらっています。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は「都市の記憶」シンポジウム実行委員会

(C) by 「都市の記憶」シンポジウム実行委員会

阪神大震災復興市民まちづくりへ
学芸出版社ホームページへ