神戸東部市民まちづくり支援ネットワーク
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

質疑応答

野崎

改行マークみなさん、 ありがとうございました。 ちょっとここで質問させていただきます。 西村社長、 震災前にはいろいろとコンサートをなさっていたというお話でしたが、 旧資料館にはコンサートホールのような施設があったのですか。

西村

改行マークいえ、 酒蔵の中です。 秋のコンサートも酒蔵の中で行う予定です。 百坪ほどの広さがありますから、 中のものを片づけて会場にします。

野崎

改行マーク今は物品の販売をされていますが、 将来は飲食もできるようにされるのですか。

西村

改行マーク確かにそういう要望もありますが、 食べたい方は「酒心館」や「櫻宴」に行っていただくことにしています。 今のところ、 ウチでやる予定はありません。 実を言うと、 酒の資料館で飲食をやって、 うまくいった例はないんですよ。 酒心館の安福さんは上手やなと思います。 ですからウチの近所にそういう飲食店があったり、 酒蔵でやりたいという人が来てくれればと思っています。

野崎

改行マーク世良さんにもうかがいます。 将来、 会員制をとって倶楽部のような形にしたいということでしたが、 もう少し具体的に教えていただきたいのですが。

世良

改行マーク私の古いピアノのお弟子さんにはロータリーのメンバーが多かったので、 「先生、 今じゃみんな社長さんだから各社を回ってみたらどうですか」とも言われたのですが、 代替わりで若い社長さんが一生懸命やっている所が多いですから、 私のことで煩わすのはかわいそうです。 いずれ時期を見てお願いしようとも考えてはおりますが。

改行マークともあれ、 古いお弟子さん達とも相談して会員を集めることを考えてみようと思っています。 ただ、 あまりみなさまのご迷惑になるようなことはしたくないのです。 自然にメンバーが集まってくるようだったら倶楽部を作ってみたいと思っています。 今は運営の責任者になれそうな十人ぐらいの方にアタックしている状況です。

野崎

改行マークありがとうございました。 では、 今までのお話を引き継いで、 二人の方にコメントをしていただきます。 その中から後半のテーマを見つけたいと思います。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は神戸東部市民まちづくり支援ネットワーク

(C) by 神戸東部市民まちづくり支援ネットワーク

阪神大震災復興市民まちづくりへ
学芸出版社ホームページへ