画像が貼れていません 利用案内(予約状況) 料金 アクセス 主催事業 新型コロナウイルス対策 最近の様子

最近の様子(トピックス)

令和4年 11月トピックス

※ 当施設は完全予約制です。宿泊や日帰りの利用は1週間前までに、下見・見学は前日までに必ず申し込みをし、お越しください。事前申し込みされていないご利用は全てお断りしております。なお、冬季は路面凍結などのため、鞍馬以北はタイヤチェーンまたは、雪用タイヤが必要です。

令和4年 11月20日(日)

昨日より、花背山の家協会主催の「日帰り火おこし体験」が行われています。
 花背山の家では「まいぎり式」という道具を使い、摩擦による熱を利用し火を
 おこします。現在ではボタンを押すと簡単に火が付きますが、火が発見された
 時代は火をおこすことも一苦労だったかもしれません。

京都市立学校でも火おこし体験を行っています。火を使えることのありがたさや
 重要性、友だちと協力することなど、たくさんのことを感じて学べる活動です。

ぜひ、花背山の家で日常ではできない野外活動を行ってください。 

令和4年 11月13日(日)

今日の雨で落葉樹(らくようじゅ)の葉がたくさん落ちました。

特にモミジの木の下は、葉で赤いじゅうたんができました。

また、山の家では、渋柿(しぶがき)をつるし、干し柿(ほしがき)をつくります。

乾燥させることで渋さが抜け、とてもあまい柿になります。

今年はどのくらいあまくなるか楽しみです(もしかしたら動物が先に食べてしまうかもしれません)。

令和4年 11月 8日(火)

花背山の家でも皆既月食を見ることができました。

天体観察所では、屈折望遠鏡や反射望遠鏡で天王星も確認することができました。

令和4年 11月6日(日)

昨日は、秋の山の子クラブが開催されました。

花背峠からの入所ハイキング、野外炊事(カレー)、フライングディスクゴルフをしました。

午前中はくもりでしたが、午後からは秋晴れとなりました。

冬は野外炊事がないので、山の子クラブ全員で取り組む最後の野外炊事でした。

各班、協力し友だちの良いところを見つけることができました。

山の子クラブのページでも写真をアップしています。→【山の子クラブページ

これまでの気温 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

過去のトピックスはこちらから