京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「こんなに採れたよプチトマト」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。new

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

new

What's New!

16.07.14「年長宿泊保育」など掲載致しました。 new
16.06.29「年中小学生との交流」など掲載致しました。
16.06.01「年中長尾山」など掲載致しました。
16.05.13「年中参観日」など掲載致しました。
16.04.26「年中栽培」など掲載致しました。
16.06.29「7月の園だより」掲載致しました。 new

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H28.07.08 満3製作

ライオンさんに変身!!はさみを使って楽しいものが作れる経験を重ね、動物になりきって遊ぶことを楽しみました。はさみの動きに集中して髪を切ることに一生懸命。少し慣れてくるとはさみと紙を持っている手が近づいてきて見ている保育者がドキドキしてきました。「切れた!」自分の動かしたはさみで紙が切れるととっても嬉しい顔をします。はさみで切った紙をライオンのお面に貼り付けて「ガオー、ライオンだぞー」とかわいいライオンに変身してお散歩に出発しました。ひとつのことに熱中している一生懸命の姿、自分で作った物に対する愛着の気持ちを感じていただけたらと思います。   

H28.07.08 年中クッキング

ミネストローネを作ろう!!自分たちで収穫した野菜を調理し食べる楽しさを味わいました。「包丁と反対の手はネコの手やで。」「かったいなー」と子どもたちの顔は真剣でした。調理後にみんなで食べる時「野菜に味がついていておいしい」「めっちゃおいしい」「おかわりたくさんしよう」と暑い中汗をかきながらたくさん食べました。自分自身が調理していないキャベツや玉ねぎが入っていることにも気付き「誰が切ったん?」と聞く子もいました。苦手な野菜も自分たちで調理することで少しでも身近に感じて貰いました。また、みんなで調理をする楽しさを味わいました。包丁の使い方では力の入れ方が分からず危ない子どももいました。お家で経験をしている子どもは、上手に使えていました。これを機会にご家庭でも料理の際に、子ども自身でできる部分は手伝って貰って欲しいです。   

H28.07.05 年少ジャガイモ

ジャガイモいっぱいみーつけた!ジャガイモって土の中にできているの?葉っぱにくっついているの?と想像しながら農園にやってきました。実際に収穫することで、新しいことを知ったり興味が広がればと願っております。土の中のジャガイモを手で掘り、宝探しのように「あったー」「おっきー」「赤ちゃんみたいなの見つけたー」と大喜びの子どもたちでした。帰りのバスの中では「ポテトサラダして貰う」「お味噌汁に入れてほしい」と料理して貰うことも楽しみにしていました。スーパーなどでよく見る食材が実際にどんな風になっているのかどんな形なのか知る機会を大切にして子どもたちの興味が広がるようにしていきたいですね。  

H28.07.04 満3プール

大きいプールに入ったよ!!水に親しみを持ちのびのびと遊ぶことを楽しみました。屋上に上がって、はじめて見る大きなプールに大喜びの子どもたち。最初は恐る恐るプールの中に入りましたが、水になれてあそび出すと声を上げて大はしゃぎでした。手や足、そして全身を使って水の感触を味わっていました。水の気持ちよさを全身で味わっている子どもの表情に注目してみてください。楽しさが伝わることと思います。

H28.07.01 年長宿泊保育

やればできるという達成感を味わったり、自信に繋げて欲しいと思っています。最初は少し不安な面持ちでお家の方と離れた子どもたちでしたが、動物園に着く頃には笑顔で楽しんでいました。積極的に動物を触ったり、友だちが触っているから自分も試してみようという姿が、公園に行っても見られました。あそび終わったあとはお楽しみのお菓子を食べてバスでるり渓に出発です。遊び疲れてバスの中ではzzz。到着後は大きなお風呂にみんなで楽しく入ったり、寝床は自分たちで作ります。やればできるのです。夕食後はお待ちかねのキャンプファイヤー。みんなで踊ったり、花火をしたり楽しい想い出ができました。夜もしっかりと眠れ、今度は布団の片付けなども自分たちでしっかりとできましたね。朝は篠村幼稚園と合同で朝の集いです。ふれあいあそびではお友だちに自己紹介がしっかりとできていました。自然に触れたあとは朝食です。準備のお手伝いもできましたね。その後は山登りやキーホルダーづくりなどをして退所しました。お家の人と離れて生活をする。たった1日の短い時間ですが子どもたちにとってはとても意味のある大切な1日です。この1日でびっくりするぐらい成長できました。子どもたちに自信がついた今、お家でもいろいろな経験をさせてあげてください。

H28.06.29 年長リレー

子どもたちが自主的に集まり人数調整やチーム決めを友だちと話し合いながら進めて欲しいと考えています。「みんなでリレーがしたいから、バトンとコーンを出してください。チーム集めておくからね。」と保育者にも声を掛け、始まりました。「手をつないで!人数集まったかみる!!」とリーダーの子がみんなに声を掛けチームが決定しました。自分たちでチームを決めたり友達を応援姿が見られました。また、何度も楽しむ姿が見られました。現在、クラスの友だちを誘いあって集団あそびを楽しんでいます。自分たちで話し合ってあそびが進んでいくように保育者は見守っています。

H28.06.28 未就園児事業(口丹地区)

『いちにち出前ようちえん』がガレリアにて開催されました。未就園児を持つご家庭に対して、私立幼稚園5ヶ園の紹介と保育を体験する場を提供することで私立幼稚園教育への関心を高めていただきました。会場に入るとブロックやおままごとのコーナー、すべり台や絵本のコーナーなどを見て目がキラキラと輝いていた子どもたち。「つくってあそぼう!」では、うちわ作りをしました。シールを貼り世界にひとつしかないうちわの出来上がり!この夏に大活躍しそうです。クッキーズのお姉さんと一緒にうたを歌ったり、お話を読んで貰ったり楽しい時間を過ごせました。ご来場いただいた方は熱心に私立幼稚園5ヶ園の特色を見られていました。

過去の活動報告はこちらへ

 

園だより

もうすぐ、七夕ですね。子ども達は笹飾りを作ったり、短冊に書くお願いごとを考えたり…7日の七夕まつりを楽しみにしている様子です。お父さん、お母さんは小さい頃、どんなお願い事をされましたか…?そんなお話をぜひお子さんにしてあげて下さい。そして今年の七夕の日には、お家の人も一緒に夜空にお願いをしてみましょう。季節の行事を楽しく大切に…子ども達の記憶にのこしていってあげたいですね。

7月の予定
1日(金)一泊保育(年長)
*他学年は休み
2日(土)一泊保育(年長)
*他学年は休み
3日(日) 
4日(月)セーフティクラブ
5日(火)体育遊び(年中・長)
6日(水)体育遊び(年少)
7日(木)七夕まつり・七夕写真撮影
クラス懇談会(年中)
8日(金)避難訓練
クラス懇談会(年少)
9日(土) 
10日(日) 
11日(月)誕生日会(年中)
12日(火)体育遊び(年中・長)
13日(水)体育遊び(年少)
14日(木)誕生日会(年少)
15日(金)誕生日会(年長)
16日(土) 
17日(日) 
18日(月) 
19日(火)短縮保育
20日(水)終業式 *制服登園
 体操服はいりません
21日(木) 
22日(金) 
23日(土) 
24日(日) 
25日(月) 
26日(火) 
27日(水) 
28日(木) 
29日(金) 
30日(土) 
31日(日) 

☆夏期自由登園
7月21日、22日、25日、26日、27日、28日、29日
プール、水遊び、トランポリン等

☆夏期保育
8月22日、23日、24日、25日、26日(夏まつり)
*詳しくは夏休みのお便りでお知らせします。

☆休園について・・・年長児の一泊保育に関連して7月1日(金)・2日(土)は
満三歳・年少・年中児は休園となりますので、ご協力よろしくお願い致します。

☆給食費について・・・給食費は6月分・7月分を合計して11日(月)に雑費袋を持ち帰ります。 

4日(月)カレー給食
5日(火)お弁当
7日(木)給食
8日(金)お弁当
11日(月)給食おわり
12日(火)お弁当
14日(木)お弁当
15日(金)お弁当

☆プール遊びが始まりました☆

プール遊びが始まり、子ども達は大はしゃぎ!!水が苦手な子どももいますので無理のないように進めていきたいと思います。

七夕まつりについて☆

7月7日(木)は遊戯室に集まって七夕の話を聞いたり、願い事をお祈りします。
クラスごとに集合写真を撮る予定です。

☆子育て相談について  7月22日(金)☆

日頃、心配なことなど子育ての相談はありませんか?
「好き嫌いが多くて困ってます」「トイレトレーニング 難しいです」など気軽にご相談下さい。
園に来ていただいているキンダーカウンセラー(臨床心理士)の先生がお話を聞きます。
*相談希望の方は、副園長までお願いします。

☆お願い☆

*体操カバンに必ず汗ふきタオルを入れて下さい。外遊びをして汗をかいた時などに使いますので必ず毎日持たせて下さい。
*黄色バッジの方の登園時間は8:30〜9:00です。規則正しい生活を送ることで、子ども達の活動がリズムよく、より楽しく過ごせるようになると思います。時間を守って登園しましょう。
*小学校横の坂道には駐停車しないで下さい。近所迷惑になりますので御協力よろしくお願いします。
*来園の際には保護者証を見える所につけて下さい。バス停でのお迎えの際にも必ずつけて下さい。
*幼稚園の通用門について
 ・子ども達の安全のために、上下2段のフックをつけています。最近、上のフックを子ども達がフェンスに足をかけて自分で開けようとしていることがあります。園ではフックと安全の意味を伝え、子ども達にはさわらないように声をかけています。保護者の方からも再度お話をしていただき、子ども達がフックの開け閉めをしないようにご注意ください。

(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.