京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「ごっこ遊び」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

new

What's New!

17.03.15「年長親子クッキング」など掲載致しました。 new
17.02.13「節分のつどい」など掲載致しました。 new
17.02.01「平成29年度 満3歳児募集要項」を更新致しました。
17.01.27「年少部屋遊び」など掲載致しました。
16.12.20「クリスマス会」など掲載致しました。
17.03.15「3月 えんだより」掲載致しました。

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H29.03.03 年長親子クッキング

親子でクッキングを通しふれあいを楽しみました。大根汁づくりでは先生やおうちの方は見守りながら子どもたちに材料を切ってもらいました。思わず手を出しそうになりましたが、「大丈夫、見てて」と子どもたちは『自分で切れる』という自信を持って取り組んできました。おにぎり作りでは、家から持参いただいた具材を自慢し合っていました。年長組で最後の楽しいイベントの親子クッキング。子どもたちは何日も前からワクワクしていました。おうちの方の協力もあり当日は楽しく終えられました。ご協力ありがとうございました。

H29.02.28 年少お店屋さん

『年中組のお部屋で遊んだよ!』進級することに期待を持てるよう年中組のお部屋を借りて雰囲気を味わいました。年中さんのままごとコーナーやログハウス、お部屋の手作りのお店やさんコーナーに興味津々だった子どもたち。「焼きそばできましたよー」「赤ちゃんおんぶしてあげるー」「ごちそうできた!」「おうちでパーティーしよう」などそれぞれ好きな遊びを見つけてめいっぱい楽しみました。進級する期待とともに不安もあるかと思いますが温かく見守っていただけると幸いです。

H29.02.24 満3かがみ

『わたし、おひな様よ!』友だちとイメージを共有し、思いを伝え合って楽しむ。「ほら見て〜おひな様になったよ!」「○○ちゃんもおひな様やなぁ」かがみに映った自分、そしてお友だちの姿にニコニコの子どもたち。なかにはちょっと恥ずかしそうにしながらも、何度もかがみの前にやって来るおひな様も。とってもかわいかったです。季節の行事の楽しみ方いろいろあります。子どもたちの興味が膨らんで楽しいひな祭りになりました。

H29.02.24 ひかりっこパーク(未就園児)

幼稚園のお兄さんやお姉さんと触れ合いを楽しむ交流をしました。年中児が普段遊んでいるお絵かきやままごと遊びにひかりっこパークの子どもたちを招待してくれました。「ここにいろぬってみる?」「このおかずはフライパンで焼くんやで」と教えてあげていました。幼稚園にいるお兄さんやお姉さんは優しいなぁ、幼稚園って楽しいなぁと入園を楽しみにしてくれれば嬉しいです。

H29.02.20 生活発表会

1年間で経験してきたことや、できるようになったことをおうちの方に見てもらいました。当日はたくさんのお客さんの前でも緊張せずに元気いっぱい大きな声で台詞を言って演じていました。終わった後は「めっちゃ緊張したー」とほっとした様子の子どもたち。次の保育日も田の役の台詞を言ってみたり余韻にひたっていました。難しい台詞や長い台詞もあったけど、子どもたち自身も楽しみ、また、ご家庭で台詞を聞いていただいたりご協力いただき、また当日も温かく見守っていただきありがとうございました。

H29.02.13 年中迷路

お友だちと一緒に付くって遊ぼう!お友だちとアイデアや思いを伝え合いながら一緒に完成させることを楽しむ。「これはな、お宝の地図やねん」とお友だちと宝探しに出かけていました。「先生これ使いたい!」と保育室にあった段ボールを見つけたことから秋に採っていたドングリと組み合わせて“ドングリ迷路”を作り始めました。「何してるの?」お友だちが寄ってきて「ここくっつけよう!」「あ!!ここくっつけな」「ちがうちがう、こうやで!」“こんなふうにしたら?”“こうしよう””ここ持っておいて“などアイデアや思いを伝え合いながら協力して作るようになりました。完成してからドングリをころころと転がしたとき、とっても満足げな笑顔を見せていました。身近にある材料で”こんなの作りたい“と思うようになり、イメージを膨らませ、形にすることができるようになっています。

過去の活動報告はこちらへ

 

えんだより

 先月の生活発表会には多数ご来園頂きましてありがとうございました。 当日までの各クラスの劇の練習の機会には、いちご組の子どもたちも何度もその様子を見せてもらいました。舞台の上のお兄さんお姉さんを見て、思わず真似をして体を動かしたり自然に拍手をしていたり…。一生懸命に見つめるその眼はキラキラ輝いていました。この“思わず”を生み出す舞台上の子ども達一人ひとりの楽しいを伝える力、そしてそれを感じ取る力にとても驚きました。  最近、“思わず”心体が動いてしまったこと…どんな素敵なことがありましたか?

3月の予定
1日(水)体育遊び(年中)
2日(木)セーフティクラブ(修了式)
3日(金)親子クッキング(年長)
4日(土) 
5日(日) 
6日(月)誕生日会(年長)
7日(火)体育遊び(年中・年長)
8日(水)お別れ会
9日(木)誕生日会(年少)
10日(金)避難訓練(午後)
11日(土) 
12日(日) 
13日(月)誕生日会(年中)
14日(火) 
15日(水) 
16日(木)短縮保育11:30降園
17日(金)修了式
18日(土)卒園式
19日(日) 
20日(月) 
21日(火) 
22日(水) 
23日(木) 
24日(金) 
25日(土) 
26日(日) 
27日(月) 
28日(火) 

春休み・・・3月19日〜4月10日

平成29年度 新学期
 始業式 4月11日(火)
 入園式 4月12日(水)
※入園式の日は新年中・年長児は休みです。

2日(木)給食
3日(金)お弁当
6日(月)給食
9日(木)カレー給食
10日(金)お弁当
13日(月)給食終わり
14日(火)お弁当

〜3月の保育料について〜

修了式の時点では、3月の保育料の入金の確認ができませんので、通帳で確認して下さい。
引き落としされない場合は、園まで持って来て頂くことになりますので
確実に引き落としができますよう、入金の方よろしくお願いします。

○クッキング代徴収について○

一年間通してのクッキングの材料費を合計して徴収します。
各学年ごとに徴収日が違いますがよろしくお願いします。

○作品ホルダーについて○

作品ホルダーに1年間の作品をはさんで持ち帰ります。
進級児については、新年度に再度ホルダーのみ持って来て下さい。
☆いちご組は作品ホルダーがありません。以前に別紙おたよりでお願いしていた紙袋を3/3(金)までに持たせてください。

☆お知らせ☆

☆修了式の日は、全園児登園します。体操服・体操ズボンはいりません。
持ち帰る物がありますので体操カバンは必ず持って来て下さい。
☆保護者会より、『ひなあられ』をいただきます。2日(木)に持ち帰ります
☆平成29年度のおもな行事予定(H27.2.27時点)を後日プリントにて持ち帰ります。

(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.