京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「お友だち」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

What's New!

17.05.31「年中ガレリア遠足」「年少いちご狩り」など掲載致しました。 new
17.05.13「年少栽培」「年長散歩」など掲載致しました。
17.05.08ひかりっこ☆パーク「平成29年度予定一覧」を更新しました。 new
17.04.27「年長鯉のぼり」など掲載致しました。
17.04.14「入園式」など掲載致しました。
17.04.11「卒園式」など掲載致しました。
17.02.01「平成29年度 満3歳児募集要項」を更新致しました。
17.05.31「6月 えんだより」掲載致しました。 new

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H29.05.26 年中初めての絵の具

自分のお当番表を作ってみよう!ということで絵の具を初めて使って作りました。お絵かきが大好きな子どもたち。「今日は自分で作って見よう」ということで初挑戦です。自分の好きな色をチューブから出して筆でグルグル・・・「わーきれい!!」と笑顔が。台紙はアイスクリームです。アイスクリームに自分の好きな色を塗る。さぁどのようなアイスクリームになるのかな?美味しそうな味付けをして、子どもたちもアイスクリーム屋さんになっているようでした。「これはね、ソーダ味やで!」美味しそうです!!

H29.05.23 年少いちご狩り!

親子いちご狩りへ行ってきたよ!いちごってどんなふうにできてるのかな?どうやって採るのかな?どんな味がするのかな?とても季候の良い中親子いちご狩りへ行ってきました。農園では宝探しのように真っ赤ないちごを探しては「パクッ!!」また見つけては「パク!」とおいしいいちごをたくさん食べることができました。「大きいの見つけたー」とおうちの人と一緒にいちご狩りを楽しむ子どもたちはとっても嬉しそうでした。その後、篠村八幡宮までお散歩をしてお待ちかねのお弁当タイムです。おうちの人と友だちと食べるお弁当はとっても美味しかったです。

H29.05.17 年長いちごを使ってクッキング!

農園でとれたいちごを使って調理することを楽しみました。パンを4枚ミカンを2個、半分に切ったいちごを2個。数をしっかりと数え、自分の材料を取りました。「ショートケーキみたい」と出来映えをイメージしながら作る姿に年長らしさを感じました。大きな口を開けて一口で生クリームをほっぺたに付けながら「おいし〜」とほおばっていました。自分で収穫した物を使って調理すること、お友だちと食べる楽しさを存分に感じていました。

H29.05.15 年長田植え

毎日食べているお米の育ち方や苗の植え方を全身で体験してきました。「ここに入るんか・・・」ちょっぴり不安な様子の子どもたちも入ってみると、「わ〜気持ちいい」と泥と水の感触を楽しんでいました。苗の形をじっくり観察した後、持ち方や植え方を教えて頂き「こんぐらい間をあける?」「このぐらい植える?」と感覚や力の入れ方を自分なりに調整しながら注意深く植えていました。植えるとほっとしたのか泥で遊び出したり「もう1回したい」とリクエストしていた子どもたち。今は秋になって稲刈りをしてお米を収穫し食べることを楽しみにしています。自然の中で全身で楽しんでいた田植え。お米を植える楽しさを感じたのはもちろんカエルやアメンボなどの生き物を見つけることやどろんこ遊びが大好きな子どもたちでした。

H29.05.12 年中ガレリア遠足

春の自然の中で遊ぶことを楽しみに、また園外の自然や遊具に触れて楽しむために遠足に行きました。バスに乗っガレリアに到着すると「早く行こー!」と元気な声が聞こえてきました。お花のトンネルとくぐっていると「あ、お花見つけた!」「こっちにもある」と嬉しい発見がありました。広い芝生でかけっこをしたり、遊具で遊ぶ子どもたちはとても楽しそうでした。お昼はお楽しみのお弁当です。「卵焼き入ってるよ!」「いっしょやな〜」と友だちと見せ合いをしながら、おしゃべりをしてお外で食べるお弁当は格別美味しく感じますね。年中組では季節の草花に触れたり思い切り身体を動かして遊べるようにたくさん園外に出かけたいと思っています。

H29.05.10 年少園の様子

楽しい遊びみーつけた!保育者や友だちと一緒に様々な遊びを経験しながら自分の好きな遊びを見つけることができるようになってきました。「電車ごっこしよ〜」と先生や友だちと一緒につながって遊んだり回転遊具で「どこ行きますか?」と運転手さんとお客さんになって楽しんだり、また「見て〜。こんなんできるんで」と得意げに鉄棒にぶら下がって見せてくれたり。少しずつ友だちがしている遊びに興味を持ってきていたり、先生を誘っていろいろな遊びを楽しみながら、毎日元気いっぱい遊んでいます。

過去の活動報告はこちらへ

 

えんだより

〜たのしいね… 外遊び〜
日差しが強くなり、子ども達も砂遊びや水遊びに夢中になって楽しんでいます。砂場では大きな穴を掘りその中にたくさんの水をいれた大きな池ができていました。ちょっと離れた場所にある手洗い場で汲んだ水を砂場まで運ぶのに、最初は小さなカップを使っていた子が、そのうち大きなバケツがあることに気づき、そしてそのバケツを手押し車に乗せて運ぶ工夫をし始める…。
遊びの過程の中で子どもたちがいろいろなことに気づいたり、楽しさを感じていることがわかります。さて、子どもたちは外遊びに出る際には熱中症予防と安全面への配慮からカラー帽子を着用しています。けれどもなかにはゴムを首にかけて帽子を後ろにずらしてしまい、頭にかぶっていない子も見られます。熱中症予防のためにも正しく帽子をかぶれるようにお家でも声をかけてあげてくださいね。制帽の着用も同様にお願いします。特に女の子は髪の結び方(高い位置でのおだんごや、耳の上あたりでのツインテール)によって帽子がかぶりにくそうで困っているようです。結び方や位置を帽子がかぶりやすいように工夫してあげてくださいね。

6月の予定
1日(木)衣替え
満三歳児開始式
個人懇談開始〜9日まで
2日(金) 
3日(土)ファミリー参観
4日(日) 
5日(月)歯科検診(午前)
6日(火)体育遊び(年中・長)
7日(水)体育遊び(年少)
8日(木)尿検査提出日
9日(金) 
10日(土) 
11日(日) 
12日(月)プール開き
13日(火)体育遊び(年中・長)
14日(水)体育遊び(年少)
15日(木)避難訓練(地震)
16日(金)口丹P連バレーボール大会
応援(年長)
17日(土)自由登園
18日(日) 
19日(月)誕生日会(年中)
20日(火)体育遊び(年中・長)
21日(水)体育遊び(年少)
22日(木)ひかりっこパーク(午前)
23日(金)セーフティークラブ
24日(土) 
25日(日) 
26日(月)誕生日会(年長)
27日(火)体育遊び(年中・長)
28日(水)体育遊び(年少)
29日(木) 
30日(金) 

1日(木)給食
2日(金)お弁当
5日(月)給食
6日(火)お弁当
8日(木)給食
9日(金)お弁当
12日(月)やきそば給食
13日(木)お弁当
15日(木)パン・シチュー給食
16日(金)お弁当
19日(月)給食
20日(火)お弁当
26日(月)カレー給食
27日(火)お弁当
29日(木)給食
30日(金)お弁当

☆お願い☆

○水あそびの用意をお願いします
6月中旬から天気の良い日には、水あそびやプールを取り入れていく予定です。
下記の物を用意しておいて下さい。園に持って来て頂く日は、後日改めて連絡します。
・水着 ・タオル(バスタオル以外で子どもが扱いやすいサイズのもの)
・プールかばん(あまり大きくなく、子どもが持ちやすいもの)
・帽子(長い髪の子は束ねて帽子をかぶります)

○お弁当について
 蒸し暑くなりますとお弁当の中身がいたみやすくなりますので、よく火を通してしっかり冷まして入れて下さい。食中毒には十分注意して下さい。

☆お知らせ☆

☆6月1日(木)から『衣替え』のため、麦わら帽子になります。
ブレザーを着用しない時も必ず、名札やバスバッチをつけてきて下さい。
☆6月1日(木)から満三歳児クラスいちご組がスタートします。1日は在園児の子ども達も遊戯室に集まって「開始式」に参加します。
☆尿検査について 
提出日6月8日(木)(予備日 9日)*前日に容器を持ち帰ります。
☆口丹波私立幼稚園PTA連合会 バレーボール大会の応援について 
6月16日(金)は、バレーボール同好会のお母様チームが出場されます。
年長児が応援に行きます。 ※詳細は、別プリントでお知らせします。
☆東輝中職場体験   6月1日(木)・2日(金)   中学生と一緒に遊びます!
☆実習生がきます  6月5日(月)〜16日(金) 5名   よろしくお願いします!!
☆7月7日(金)、8日(土)は年長児の一泊保育があります。
満三歳・年少・年中児はお休みです。

≪子育て相談について≫

6月9日(金)    *相談希望の方は、副園長までお願いします。
日頃、心配なことなど子育ての相談はありませんか?「好き嫌いが多くて困ってます」「トイレトレーニング 難しいです」など気軽にご相談下さい。
園に来ていただいているキンダーカウンセラー(臨床心理士)の先生がお話を聞きます。

(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.