京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「すべり台」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

What's New!

17.07.13「年長お泊まり保育」「年中長尾山」など掲載致しました。 new
17.05.31「年中ガレリア遠足」「年少いちご狩り」など掲載致しました。 /td>
17.05.13「年少栽培」「年長散歩」など掲載致しました。
17.05.08ひかりっこ☆パーク「平成29年度予定一覧」を更新しました。
17.02.01「平成29年度 満3歳児募集要項」を更新致しました。
17.07.13「7月 えんだより」掲載致しました。 new

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H29.07.07 年長お泊まり保育

まちにまったお泊まり保育です。お泊まり保育は園児のあこがれです。お友だちや先生とつながりを深め、やればできるという自信を身につけてほしいと考えています。お家の人と離れる不安とみんなで遊ぶ楽しさ、ドキドキワクワクの気持ちで出発しました。動物園ではカメやウサギを触ったり「メェ〜」という羊の鳴き声に「めぇ〜」と真似をして返し、動物との会話を楽しんでいました。公園には忍者屋敷の遊具があり、好きなところにどんどん登り手や足の力がついた年長らしい姿を見せてくれました。るり渓自然の家に到着し、施設の方に「よろしくお願いします!」と挨拶をして“何でも挑戦してみよう!”“やればできる!”を合言葉に自分たちでお布団を敷いたり、お風呂の着替えを準備したり、身の回りのことを頑張りました。「このカレーめっちゃ美味しい」とカツカレーを食べた後の食器を食事係が片付けをしてくれました。グループごとに係り活動を決めてみんなが積極的にお手伝いもしました。夜になるとみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。「もえろよもえろ♪」を歌い火が大きくなるようにうたいました。また火の神様に火の大切さも教えてもらいました。花火も楽しみ、ホタルの見学にも行きました。遊び疲れてみんなでぐっすり眠り朝には寝ていた布団と違うところまで転がっていてお友だちと顔を見合わせて笑っていました。山や池で自然の発見も楽しみ大満足のお泊まり保育で、帰りのバスではみんな夢の中でした。すてきな思い出ができました。

H29.06.30 年少部屋遊び

雨だって楽しいよ!自分たちの好きな遊びを見つけて遊んでいます。「ままごとしたい〜」「わたしもー」「いーれーてー」お友だちが遊んでいる姿を見て自分もやりたいと思い、言葉で言えるようになりましたね。ブロックで「ぼく、こんなんできたで!」「おんなじやつつくりたい」と友だちを意識したり、誘い合って遊ぶ姿があちらこちらで見られるようになってきました。また、切って貼ってお店屋さんごっこをする姿も見られます。はさみやテープの使い方を繰り返し行うことで慣れ親しんでいます。慣れてくると「ハンバーグ切れた!」と小さな広告も切れるようになってきました。雨の日にも子ども達はしっかりと遊んでいます!

H29.06.29 年中長尾山

山の自然を感じ生き物に触れ、自力で登り切る達成感を味わいに長尾山に登ってきました。前日雨で登れるか不安でしたが子ども達の思いが通じたのか雨も上がり長尾山に登ることができました。「きのう、みどりのかえるがね〜♪」と歌いながら楽しく登り始め、途中木の橋で「グラグラしている」と恐る恐る自分の力で渡りきりました。「しんどい、登れない」と弱音を吐かずに「もうちょっと、がんばろう」と励まし合いながら東展望台に登る姿に成長を感じました。展望台ではなじみのお店や「幼稚園が見える!」と嬉しそうに話す姿が見られました。全員で「ヤッホー」と元気いっぱい叫んだ後、お楽しみのおやつも食べました。年少の時よりもしっかりと歩く姿に成長を感じました。

H29.06.27 満3散歩

さぁみんなで園の近くの探検に出かけよう!自然の中で「みぃつけた」をしようね!お花を見つけたよ、なんのお花かなぁ?「みてみて」「さわってみよう」見て感じたこと、触って感じたこと、その気持ちを大切にしていきたいと思います。「かたつむりさんいるかなぁ?」みんなでかたつむりのうたを歌いました。その時、その瞬間を子ども達と共有しています。きいろいお花「みぃつけた」ができました。同じコースの散歩道ですが、毎日違う発見を楽しんでいます。

H29.06.22 年長びわ

びわを収穫したよ!びわってなに?どんなふうになるの?食べれるの?幼稚園の駐車場にはびわの木があります。今年は豊作でした。何やらきいろい実がいっぱいの木があります。みんなで見に行って「これ何?」「びわっていう果物だよ」「おいしいん?」「食べてみる?」というやりとりから、「どれがおいしいん?」などと言いながら、採れたびわを観察したり葉っぱを観察していました。「葉っぱって黒いから堅そうやけど柔らかいんや〜」と発見する姿も。初めて食べる子どもも多く、食べてみると「あまーい」「モモみたいな味がする〜」と大好評でした。身近にできているものを観察して食べることでたくさんの発見、楽しさがありました。

過去の活動報告はこちらへ

 

えんだより

〜たのしいね… 外遊び〜
日差しが強くなり、子ども達も砂遊びや水遊びに夢中になって楽しんでいます。砂場では大きな穴を掘りその中にたくさんの水をいれた大きな池ができていました。ちょっと離れた場所にある手洗い場で汲んだ水を砂場まで運ぶのに、最初は小さなカップを使っていた子が、そのうち大きなバケツがあることに気づき、そしてそのバケツを手押し車に乗せて運ぶ工夫をし始める…。
遊びの過程の中で子どもたちがいろいろなことに気づいたり、楽しさを感じていることがわかります。さて、子どもたちは外遊びに出る際には熱中症予防と安全面への配慮からカラー帽子を着用しています。けれどもなかにはゴムを首にかけて帽子を後ろにずらしてしまい、頭にかぶっていない子も見られます。熱中症予防のためにも正しく帽子をかぶれるようにお家でも声をかけてあげてくださいね。制帽の着用も同様にお願いします。特に女の子は髪の結び方(高い位置でのおだんごや、耳の上あたりでのツインテール)によって帽子がかぶりにくそうで困っているようです。結び方や位置を帽子がかぶりやすいように工夫してあげてくださいね。

7月の予定
1日(土)自由登園
2日(日) 
3日(月)セーフティクラブ
4日(火)誕生日会(年少)
体育遊び(年中・長)
5日(水)体育遊び(年少)
6日(木)七夕まつり・七夕写真撮影
7日(金)一泊保育(年長)
8日(土)一泊保育(年長)
9日(日) 
10日(月)避難訓練
11日(火)体育遊び(年中・長)
12日(水)体育遊び(年少)
13日(木)誕生日会(年中)
クラス懇談会(年中)
14日(金)誕生日会(年長)
クラス懇談会(年少)
15日(土) 
16日(日) 
17日(月) 
18日(火)短縮保育
19日(水)ひかりっこパーク(午後)
20日(木)終業式
21日(金)夏期自由登園
22日(土) 
23日(日) 
24日(月)夏期自由登園
25日(火)夏期自由登園
26日(水)夏期自由登園
27日(木)夏期自由登園
28日(金)夏期自由登園
29日(土) 
30日(日) 
31日(月)夏期自由登園

3日(月)給食
4日(火)お弁当
6日(木)給食
10日(月)シチュー給食
給食おわり
11日(火)お弁当
13日(木)お弁当
14日(金)お弁当

☆お願い☆

(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.