京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「オニはそと〜♪」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

new

What's New!

17.02.13「節分のつどい」など掲載致しました。 new
17.02.01「平成29年度 満3歳児募集要項」を更新致しました。
17.01.27「年少部屋遊び」など掲載致しました。
16.12.20「クリスマス会」など掲載致しました。
16.11.29「かめかるいも」など掲載致しました。
16.11.13「年少焼き芋」など掲載致しました。
16.10.27「バザー」など掲載致しました。
17.01.27「1月 えんだより」掲載致しました。

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H29.02.03 節分のつどい

節分の意味を知り楽しみながら行事に参加しました。まずは先生の劇を見ました。「私は福の神。みんなは鬼さんが来たらどうする?」自分たちが作った鬼のお面を付けて「鬼は外〜福は〜内」「うわ〜逃げろ〜」鬼になったり、豆を投げたりと楽しめました。お弁当にはオニの形をしたおにぎりが入って喜んでいる姿もありました。また、自分の歳の数だけ豆を食べました。豆まきではお兄さんお姉さんが鬼になってくれたり、縦割りで活動することによって優しさや心遣いする姿も見られました。

H29.01.26 満3キンカン

幼稚園のキンカン食べたよ!!五感を使って季節の自然物を感じました。「良い匂いがする〜」「ツルツルやなぁ」「すっぱい」「おいしい」「もっと(ほしい)」子どもたちの感覚を自分が持っている言葉で伝えてくれました。お友だちと一緒に体験する、そしてそのときに心で感じたことを言葉にし合うということは大切ですね。また来年も食べようね!

H29.01.26 ひかりっこ☆パーク(未就園児)

節分製作・豆入れ作りをしました。はさみの使い方を知り作る楽しさを知ってもらいました。今年度のひかりっこ☆パークも9回目を迎えました。お母さんと一緒に嬉しそうに登園してきてくれています。製作でははさみを使いました。おうちで経験している子もたくさんいて、鬼の髪の毛をチョキチョキ上手に切ることができました。目などのパーツ張りも子どもたちの個性が出ていてかわいかったです。帰るときには嬉しそうに作った豆入れを首からぶら下げて見せてくれました。節分の日を楽しく過ごしてくれれば幸いです。

H29.01.24 年少篠村幼稚園との交流

姉妹園である篠村幼稚園のお友だちが遊びに来てくれました。年間で何度か交流を持っているので「あ、前来たやんな〜」などという声も聞こえました。前回とは違ったクラスのお友だちと体操やふれあい遊びをしてたのしい時間を過ごしました。最初はちょっと照れくさそうに挨拶そしていましたが、体操をしたり「おいものてんぷら」というふれあい遊びをするうちに「もう1回しよう〜」と一緒にすることを楽しんでいました。お弁当を食べるときには「一緒に食べよう」と誘ったり新しいお友だちの名前を覚えた子どももいましたよ。篠村幼稚園との交流を通して新しい友だちの輪がどんどん広がると嬉しいですね。

H29.01.23 満3箱遊び

“箱・はこ・ハコで遊ぼう!”様々な素材に触れ、いろいろな楽しみ方があることを知りました。「うわー小さいハコがいっぱいある〜」「何にも入ってないよ」まずはふたを開けたり閉めたり中をのぞいてみたり。そのうち「並べる」「のせる」「積み重ねる」ことが楽しくなり何度も繰り返して遊ぶ中で、テープやマジック、シールという「物を使いながら」遊ぶことに熱中するようになりました。ただの“箱”が、触ったりシールを貼ったり遊ぶことで「ぼくの!」「わたしの!」と愛着がわいてくるですね。大切に自分の鞄に入れて持ち帰る子どもたちの気持ちを共感してあげてください。

H29.01.20 年長セーフティークラブ

残すところあと1回の交通安全教室を迎えました。今回は標識の種類と意味を知る、道路の安全な通行の仕方を知ることが目的です。警察の方には交差点での事故についてお話を聞いたり標識についてみんなで考えてみました。「あ、この形見たことある」「小学校の近くにこの看板あったよ!」などと身近にある標識に興味を持っていました。また、最後にはみんなで標識ビンゴを楽しみました。就学前のこの時期に標識や道路の安全な通行の仕方を学びました。3年間の積み重ねで様々なことがよく分かったことと思います。

過去の活動報告はこちらへ

 

えんだより

 京都府私立幼稚園のかいが展(2/2(木)〜)が始まりますね。いろいろな幼稚園のお友達の絵画や制作物が展示されますので、ぜひ見に行ってくださいね。「きれいな色だね」「これは何かなぁ」子どもたちは、見たり聞いたり感じたことをお家の方とやりとりして共有することでまたさらに興味や関心を大きく膨らませていくのだと思います。一緒に楽しみを見つける機会にしてくださいね。
 京都私立幼稚園連盟のHPに「かいが展」のPR動画が公開されています。その楽しい歌の歌声は、ひかり幼稚園の年長さんです。ぜひ、ご覧くださいね。

1月の予定
1日(水)体育遊び(年長)
2日(木) 
3日(金) 
4日(土)自由登園
5日(日) 
6日(月) 
7日(火)体育遊び(年中・年長)
8日(水)体育遊び(年少)
9日(木)誕生日会 (年少)
10日(金) 
11日(土) 
12日(日) 
13日(月) 
14日(火)生活発表会集合写真撮影
15日(水)体育遊び(年長)
16日(木)学年別自由参観(満三歳)
17日(金) 
18日(土) 
19日(日) 
20日(月)生活発表会(1日目)
(満三歳児は通常保育)
21日(火)生活発表会(2日目)
(満三歳児は通常保育)
22日(水)体育遊び(年中)
23日(木)誕生日会(年中)
個人懇談(〜3/3まで)
24日(金)誕生日会(年長)
25日(土) 
26日(日) 
27日(月)参観(年少・年中・年長)
保護者会総会
28日(火)体育遊び(年少・年長)
南つつじ小4年生と交流会(年中)

2日(木)給食
3日(金)お弁当
6日(月)給食
7日(火)お弁当
9日(木)カレー給食
10日(金)お弁当
13日(月)給食
14日(火)お弁当
16日(木)給食
17日(金)お弁当
20日(月)やきそば給食
21日(火)お弁当
23日(木)パン・シチュー給食
24日(金)お弁当
27日(月)給食
28日(火)お弁当

〜生活発表会の写真撮影について〜

業者によるものは下記の通りです。
◎クラス全体の集合写真・・・14日(火)《年長・年中・年少》
◎スナップ写真・・・20日(月)、21日(火)《発表会当日》
※衣装などでお願いすることがあるかもしれませんが、その際はご協力ください。
※いちご組はありません。 す

○卒園記念品について○

〜保護者会より〜         〜幼稚園より〜
・入学準備商品券          ・黄色い傘
・名前シール(ひらがな)      ・誕生日新聞
・クーピー ・クレパス
※入学準備にあたって重複されませんよう
お知らせ致します。

○進級祝いについて○

保護者会より》
・進級準備商品券》
・マジック》
・自由画帳》

※ マジックと自由画帳は新学期から  使用するものです。》

(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.