京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「中学生からの暑中見舞い」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。new

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

new

What's New!

16.08.01「夏期保育」など掲載致しました。 new
16.07.14「年長宿泊保育」など掲載致しました。
16.06.29「年中小学生との交流」など掲載致しました。
16.06.01「年中長尾山」など掲載致しました。
16.05.13「年中参観日」など掲載致しました。
16.04.26「年中栽培」など掲載致しました。
16.06.29「7月の園だより」掲載致しました。 new

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H28.07.27 年少セミ

セミさんみーつけた!“ミンミン”これ何の声?「セミ!!」と答えがすぐに返ってくるほどこの時期には身近にいる昆虫です。実際に見て触ることで子どもたちの興味はどんどんふくらんでいきました。「セミの抜け殻や〜。こっちもみつけた」と子どもたちは大興奮。じっくり観察したあとは、触ったり体操服にくっつけてあそびました。その後偶然にセミが飛んできて「ぼくが捕まえる!!」とみんなでセミを追いかけて楽しみました。
見つけた抜け殻を大切そうに手に取り、持ち帰ろうとする子どもの姿を見て、興味ある物全てが子どもたちにとって宝物なのだと感じました。   

H28.07.25 夏期保育

夏休みもいっぱい遊んだよ!夏期自由登園は、縦割りで他の学年のお友だちと一緒に過ごしました。お兄さんやお姉さんのすることを真似して楽しそう!やってみようという気持ちを持ってチャレンジすることができました。水遊びでは色水を混ぜてあそんだり金魚すくい、水鉄砲など夏ならではのあそびを楽しみました。室内ではカプラや魚釣りなどコーナーを充実させ、好きなあそびを自分で見つけたり誘い合いながらいろいろな友だちとあそぶことができました。他学年での交流を通じて頼る姿があり、また優しく接する姿がありとお友達の輪が広がりました。

H28.07.20 終業式

学期の区切りを知り、夏休みを迎えるにあたっての大切なお話を聞きました。園長先生からはたくさんのお約束ごとを聞きましたね。憶えているかな?しっかりと守って楽しい夏休みにしましょうね。その後、盆踊りを踊ったりみんなで楽しみました。お部屋に帰ってからは、先ほどのお話をみんなで教え合いっこしました。挨拶をすること、早寝早起きをし生活のリズムを作ること、お家のお手伝いをすること、知らない人にはついて行かないこと、水の事故に注意すること。みんなしっかりとおうちの人にも教えてあげてくださいね。聞いたことをしっかりと伝えられるきっかけになればいいなと思います。

H28.07.19 年長水遊び・プール

顔に水が掛かることにも慣れ、友だちと一緒に水遊びを楽しむ。また、プールで顔付けができるようになる。朝、登園すると子どもたちはこのように聞いてきます。「今日、屋上のプールやるの?」毎日子どもたちはプールや水遊びを楽しみにしています。しかし反面、顔に水が掛かるのが嫌いな子もいます。いきなり慣れるのは無理ですが徐々に慣れ親しみ、少し係っても頑張る。そんな雰囲気になってきました。「せんせいみて!今日は顔が付けられるようになったよ。だって昨日おふろでお父さんと練習したもん」と見せてくれました。苦手なことにもご家族の協力の下チャレンジし、ひとつひとつできることが増えてくる。私たちも嬉しいひとときです。

H28.07.15 年中水遊び

水遊びでジュースを作ろう・金魚すくいをしよう!色の変化を楽しみ、混ざることを楽しみながらジュースを作りました。また、見立てあそびを楽しみました。まずは青色の水を使い「ソーダ味入れよ」「みてみていっぱいジュースできたよ」「ジュース屋さんやで」「ジュースどう?」お店屋さんになりましたね。金魚すくいではお気に入りのお魚をすくっていましてね。「同じ色の金魚集めよう」「いっぱいになってきたー」ジュースづくりでは楽しみながら混色の方法変化を知ることができました。不思議!

過去の活動報告はこちらへ

 

園だより

もうすぐ、七夕ですね。子ども達は笹飾りを作ったり、短冊に書くお願いごとを考えたり…7日の七夕まつりを楽しみにしている様子です。お父さん、お母さんは小さい頃、どんなお願い事をされましたか…?そんなお話をぜひお子さんにしてあげて下さい。そして今年の七夕の日には、お家の人も一緒に夜空にお願いをしてみましょう。季節の行事を楽しく大切に…子ども達の記憶にのこしていってあげたいですね。

7月の予定
1日(金)一泊保育(年長)
*他学年は休み
2日(土)一泊保育(年長)
*他学年は休み
3日(日) 
4日(月)セーフティクラブ
5日(火)体育遊び(年中・長)
6日(水)体育遊び(年少)
7日(木)七夕まつり・七夕写真撮影
クラス懇談会(年中)
8日(金)避難訓練
クラス懇談会(年少)
9日(土) 
10日(日) 
11日(月)誕生日会(年中)
12日(火)体育遊び(年中・長)
13日(水)体育遊び(年少)
14日(木)誕生日会(年少)
15日(金)誕生日会(年長)
16日(土) 
17日(日) 
18日(月) 
19日(火)短縮保育
20日(水)終業式 *制服登園
 体操服はいりません
21日(木) 
22日(金) 
23日(土) 
24日(日) 
25日(月) 
26日(火) 
27日(水) 
28日(木) 
29日(金) 
30日(土) 
31日(日) 

☆夏期自由登園
7月21日、22日、25日、26日、27日、28日、29日
プール、水遊び、トランポリン等

☆夏期保育
8月22日、23日、24日、25日、26日(夏まつり)
*詳しくは夏休みのお便りでお知らせします。

☆休園について・・・年長児の一泊保育に関連して7月1日(金)・2日(土)は
満三歳・年少・年中児は休園となりますので、ご協力よろしくお願い致します。

☆給食費について・・・給食費は6月分・7月分を合計して11日(月)に雑費袋を持ち帰ります。 

4日(月)カレー給食
5日(火)お弁当
7日(木)給食
8日(金)お弁当
11日(月)給食おわり
12日(火)お弁当
14日(木)お弁当
15日(金)お弁当

☆プール遊びが始まりました☆

プール遊びが始まり、子ども達は大はしゃぎ!!水が苦手な子どももいますので無理のないように進めていきたいと思います。

七夕まつりについて☆

7月7日(木)は遊戯室に集まって七夕の話を聞いたり、願い事をお祈りします。
クラスごとに集合写真を撮る予定です。

☆子育て相談について  7月22日(金)☆

日頃、心配なことなど子育ての相談はありませんか?
「好き嫌いが多くて困ってます」「トイレトレーニング 難しいです」など気軽にご相談下さい。
園に来ていただいているキンダーカウンセラー(臨床心理士)の先生がお話を聞きます。
*相談希望の方は、副園長までお願いします。

☆お願い☆

*体操カバンに必ず汗ふきタオルを入れて下さい。外遊びをして汗をかいた時などに使いますので必ず毎日持たせて下さい。
*黄色バッジの方の登園時間は8:30〜9:00です。規則正しい生活を送ることで、子ども達の活動がリズムよく、より楽しく過ごせるようになると思います。時間を守って登園しましょう。
*小学校横の坂道には駐停車しないで下さい。近所迷惑になりますので御協力よろしくお願いします。
*来園の際には保護者証を見える所につけて下さい。バス停でのお迎えの際にも必ずつけて下さい。
*幼稚園の通用門について
 ・子ども達の安全のために、上下2段のフックをつけています。最近、上のフックを子ども達がフェンスに足をかけて自分で開けようとしていることがあります。園ではフックと安全の意味を伝え、子ども達にはさわらないように声をかけています。保護者の方からも再度お話をしていただき、子ども達がフックの開け閉めをしないようにご注意ください。

(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.