京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「蹴る」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。new

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

What's New!

次年度入園案内は、こちら
>>入園案内はこちら



16.11.29「かめかるいも」など掲載致しました。 new
16.11.13「年少焼き芋」など掲載致しました。
16.10.27「バザー」など掲載致しました。
16.09.01「平成29年度 入園案内」を更新致しました。 new
16.09.14「カプラあそび」など掲載致しました。
16.08.25「年中の様子」など掲載致しました。
16.08.01「夏期保育」など掲載致しました。
16.07.14「年長宿泊保育」など掲載致しました。
16.11.29「12月の園だより」掲載致しました。 new

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H28.11.21 かめかるいも

緑のカーテン〜かめまるいもを収穫しよう〜はじめて見る野菜を育てることで実の成り方や成長の仕方を知りました。「かめまるいもってどんなんやろ?」「え〜わからん」と興味津々の姿がありました。皆で順番にスコップで掘りました。「でっかい!」「なんか毛みたいなのが付いている〜」「おっきいな〜」「いやちっちゃいのもあるよ」見て触れていろいろな発見することができました。自分たちで水をあげて育てた物を収穫したり、収穫したものを見たりすることでいろいろな発見を子どもたちはしています。このような機会を大切にしたいです。

H28.11.21 年少散歩

たこ公園までお散歩に行ってきました。近くの山の色や木々の葉っぱの色が変わってきたことに気付いた子どもたち。もっと秋の自然を探しにたこ公園にお散歩に出かけました。道の途中の落ち葉を分で「しょりしょり、しゃりしゃり音がする〜」と発見したりきれいな色の葉っぱを見つけて宝物のように大事に持って歩く子どももいました。公園では「どんぐりあった!」とどんぐり拾いを楽しんだり坂道を「よーいどん」と駆け上がったり砂場でケーキを作ったり思い思いに楽しみました。いつもの坂道にきれいな葉っぱやどんぐりが落ちているのを見つけながら歩くと子ども達も楽しかったようで、いつもより歩く力が湧いてきていました。

H28.11.15 年長焼きいも(篠村幼稚園との交流)

いつも園で食べている「ふかしいも」とは違いあまりなじみのない「やきいも」を体験させてあげたく思い企画しました。もみがらの中でおいもを焼きました。「こうやってやるんや〜」おいもを焼いている場面を見てアツアツのおいもを食べました。「あまい!」「おかわりほしい」子どもたちは大喜びでした。はじめての経験の子どもも多かった「やきいも」。慣れない煙の匂いに「くさいー」と言っていた子どもも「おいしいおいもはまだかな?」と待ち遠しい様子が見られました。

H28.11.11 年中造形展の取り組み

〜廃材を使って工夫して作ろう〜廃材を使ってイメージを膨らませながら自分なりに工夫したり試したりして作り、ボンドやテープなどの特性や使い方を知りました。ケーキ作り「生クリームケーキ♪ここも塗ってぜーんぶぬる」隅々まで塗る姿が見られました。ケーキの上にはいちごがたくさんのったものなどそれぞれ特徴が見られました。人形作りではニコニコの表情を出すのにボタンを使いながら苦労していました。自分で材料・素材を選び試していました。2学期になり廃材での製作を楽しんできました。作りたいもののイメージを膨らませたり、テープ・ボンド・のりを使って作ることを楽しんでいます。“こんなふうに作りたい”“どうしたらいいかな?”と考え工夫しながら集中して作り上げる姿がありました。

H28.11.10 ひかりっこぱーく(未就園児)

今回のプレ保育では給食体験を行いました。在園児と同じ給食を食べることで幼稚園での食事を知っていただいたり、楽しい雰囲気の中で食事することを経験して欲しいと思い企画しました。在園児と同じように登園して初めての乾布摩擦。保育者の近くでする子もいれば、お母さんのそばから見つめてくれている子と様々でした。給食体験では普段好き嫌いがある子どもたちも、環境が変わると食べられるこの姿も見られていました。まだまだ食べるスピードや量にも個人差がある年齢です。食事が“みんなと食べるの楽しい!”と思えるような環境づくりを心掛けてもらえたらと思います。

H28.11.08 満3歳児感触あそび

〜これ、何やろ?〜ティッシュであそぼう!目で見て手で触って「おもしろいね」「たのしいね」を感じて欲しいです。子どもたちの前にティッシュ粘土を出すと一瞬「・・・」と無言になっていた子どもたち。けれども1人2人と手を伸ばして触ってみると「きもちいい!」「混ぜてみよう」と自分の楽しみ方を見つけて熱中して遊んでいました。子どもたちの表情や指先から伝わってくる「おもしろい」「気持ちいい」を保護者の方も感じてあげて下さい。

過去の活動報告はこちらへ

 

園だより

 気持ちのいいお天気のある日、砂場で年長さんが数人で大きな穴を掘って遊んでいました。その様子を見ていたいちご組の子ども達が「何を作ってるの?」と尋ねると、ある男の子が「基地やで!」と教えてくれたのですがいちご組の子ども達は“ポカァン??”。それを見ていた別の男の子が、「まだ、いちご組さんは小さいからわからんのんちゃう?」するとその男の子はしばらく考えた後…「ま、わかりやすく言うと“家”ってことかな」。それを聞いていちご組の子たちは「(お家を)知ってる〜」「すごい家やなぁ」「水入れたはる…」とさらに興味津々でした。いちご組の子ども達の様子を見てくれたり、わかりやすい言葉を選んでくれる年長さんの姿に優しさと頼もしさを感じる、嬉しいひとコマでした。

12月の予定
1日(木)個人懇談(〜9日)
2日(金)
3日(土)自由登園
4日(日) 
5日(月)誕生日会(年少)
6日(火)体育遊び(年中・長)
7日(水)体育遊び(年少)
学年別参観(いちご組)
8日(木) 
9日(金)誕生日会(年中)
10日(土) 
11日(日) 
12日(月)誕生日会(年長)
13日(火)体育遊び(年中・長)
14日(水)体育遊び(年少)
15日(木)クリスマス会
16日(金)クリスマス音楽会
(年少・中・長)
17日(土) 
18日(日) 
19日(月) 
20日(火)短縮保育11:30降園
21日(水) 
22日(木)終業式
23日(金)冬休み
24日(土) ↓ 
25日(日) ↓ 
26日(月) ↓ 
27日(火) ↓ 
28日(水) ↓ 
29日(木) ↓ 
30日(金) ↓ 
31日(土) ↓ 

1日(木)給食
2日(金)お弁当
5日(月)給食
6日(火)お弁当
8日(木)カレー給食
9日(金)お弁当
12日(月)給食
13日(火)お弁当
15日(木)給食終了
19日(月)お弁当

★クリスマス音楽会について★

12月16日(金)  *別途プログラムを配布します
〈年少〉10:00〜  @りす・ぱんだ・ひよこ
〈年中〉10:15〜  Aもも Bゆり Cさくら 
〈年長〉10:55〜  Dさつき 6すみれ 
*各クラスごとに歌や合奏をします。(3歳児は3クラス合同で行います) 
*保護者証の貸し出しは15日(木)までに担任までお知らせ下さい。
*当日の貸し出しはありませんので必ず事前に借りて下さい。 
 

冬の体力づくりについて

体力づくりのひとつとして、園庭や園周辺を走るマラソンを始めています。 幼稚園でのマラソンは速く走ることを目標とせず、『最後まで頑張って走ること』を目標の1つとしています。また、寒い季節になりますが、1年間を通して半ズボンで過ごせるようにしましょう。(体調が悪い時などは長ズボンやタイツを履いてもらって構いません。) ※体調が悪くてマラソンや乾布摩擦ができない時は、帳面で知らせて下さい。

12月7日(水)いちご組参観について

≪持ち物の追加≫ 
筆記具…制服注文用紙記入用   
   お子さんには水筒を必ず持たせてください
*保護者が欠席される場合は必ず事前にお知らせください。

よろしくお願い致します

☆子育て相談について☆

日頃、心配なことなどありませんか?園に来ていただいているキンダー カウンセラー(臨床心理士)がお話を聞きます。相談希望の方は副園長までお願いします。
12月9日(金)

(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.