京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「きれいなお花」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

new

What's New!

17.04.27「年長鯉のぼり」など掲載致しました。 new
17.04.14「入園式」など掲載致しました。
17.04.11「卒園式」など掲載致しました。
17.02.01「平成29年度 満3歳児募集要項」を更新致しました。
17.04.27「5月 えんだより」掲載致しました。 new

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H29.04.20 年中の様子

お友だちといっぱい遊んだよ!クラスの友達といっぱい屋外で身体を動かしたりお部屋で好きな遊びを思い切りしてほしいです。戸外も暖かくなり元気にお外で遊ぶ姿も多くなってきました。「せんせいばくだんゲームしよ」「だれがボール投げるん?」と新しいクラスの友達や先生と楽しんでいる姿が見られます。またお部屋やログハウスの中で自分の好きな遊びを見つけしっかりと遊び、楽しむ姿が見られます。

H29.04.20 年長鯉のぼり

ハサミやのりを使いこなして素敵な模様を作ってんみよう!「大きい鯉のぼり」「中に入れそう」と言いながら大きな鯉のぼりが元気に空を泳げるようにとウロコ作りにやる気満々の子どもたち。「ハートの形に切ろ!」「お顔みたいになった」と三角に折った折り紙を切って広げた時にいろいろな形になっていることを喜んでいました。みんなのウロコを合わせてひとつの鯉のぼりが出来上がったことを「かわいくできた!」と喜んでいました。折り紙に切り込みを入れると年中の時には切りすぎて2つに分かれてしまっていた子も年長になって調整したり、“こんな形になるはず”と想像しながら切っている姿に成長を感じました。

H29.04.18 年中ちょうちょ

お絵かき大好き!みんなでちょうちょに大変身!クラスの友達と一緒に遊びを楽しみ、お部屋のマジックやテープなどを使いイメージしたものを作ってほしいと思っています。「せんせい紙ちょうだい」とお絵かきが大好きな子どもたち。お友達と思い思いの絵を描いていると「あーなんかちょうちょの羽根みたいやな」と子どもたちの発見がありました。ひとりの子がテープを背中に貼って画用紙を背中に付けようとしますがなかなか上手くいきません。「先生羽根付けて」と自分の口でしっかりとお願いできましたね。また、別のお友達も「付けて!」となかなか言えずに羽根を持って走り回る姿が。お友達が「これな、くっつけるの難しいから、先生に頼んでん。だけど私作り方わかったから教えてあげるわ」と見様見真似で教える姿がありました。自分がしてもらって嬉しかったことをお友達にしてあげれるってことが素敵ですね。

H29.04.18 年長栽培

野菜を植えよう!どうやって植えるのかな?どんな形の葉っぱが生えるのかな?植え方や生長の様子を子どもたちに知ってほしいです。土をどれくらい入れたら良いかな?根っこをどれぐらい土に植えたら良いかな?「こんぐらい?」「もっと?」“大きくなるためにはお日様と水が必要なんだよ”と伝えると早速「お水あげよー」と水やりをする姿が見られました。今回はキャベツ/トマト/キュウリを植えましたが、葉の形や感触の違いを知った後、栄養が入った土に植えることを知らせました。野菜が苦手な子どもも自分が育てた物なら食べられたりみんなで食べる喜びを感じたり、みんなで食べる喜びを感じたりできるので毎年、季節の野菜を子どもたちと育てています。

H29.04.14 年少の様子

子どもたちは好きな遊びを見つけて遊んでいます。保育者に親しみを持ち安心して過ごしたり、気に入った遊具や玩具を使ったり場所を見つけて安心して遊んでほしいです。ドキドキしながらスタートした園生活。お部屋では「ごちそういっぱい!」とおままごとをする姿、園庭でも砂場や滑り台などで「これしたい!」と好きな遊びを見つけて楽しむ姿が見られるようになってきました。登園時に少し不安そうな子どもたちも先生と一緒に好きな遊びを楽しむうちに笑顔が見られることが増えてきました。楽しいなと思えることをたくさん見つけられるように子どもたちと過ごしていきたいと思います。

H29.04.13 園の様子

ようちえんってたのしいな!!今日から全員そろっての登園です。新しいクラス環境や保育者に慣れ、好きな遊びをいっぱい見つけ園生活を楽しんでほしいと思っています。小さな子や新しいお友だちとお外やお部屋で楽しむ姿が見られました。新入園児もとっても伸び伸びとあそんでいましたよ。年長児はドッジボールを自分たちだけでしていましたよ。お部屋でもしっかりと座り先生のお話を聞いたり手遊びをする姿が見られました。子どもたちには好きな遊びをいっぱい見つけて先生とあそんだりお友だちとあそんだり“幼稚園って楽しいな“と感じてほしいです。

H29.04.12 入園式

幼稚園が安心できる場所だと感じられるように子どもたちを笑顔で迎えました。ピカピカの制服を着て“ドキドキ”“ワクワク”しながらひかり幼稚園に来てくれました。ちょっぴり緊張しているお友だちや泣き出してしまうお友だち。お名前を呼ばれると手を挙げたりしっかりとお返事してくれる子もたくさんいました。子どもたちが毎日“楽しい”“いろいろなことをやってみたい”と思えるよう関わりを大切にしていきながら過ごしていきたいと思います。これからどうぞよろしくお願いいたします。

過去の活動報告はこちらへ

 

えんだより

 季節の移り変わり…皆さんはどんな時に感じますか?
子ども達は、「桜の花びらがいっぱい落ちてるね」「鯉のぼりがあがってる〜」と、周りの変化に気づいたり「なんか暑くなってきたから半袖になりたい!」と身体で感じている様子がみられます。
こんな風に子どもたちが身体で感じている感覚を丁寧に受け止めて、季節に合わせた過ごし方ができるようにしてあげたいものです。今のこの時期にとても大切なのが、「薄着の習慣」「衣服の調節」です。子ども達は身体をいっぱい動かして遊ぶので、大人よりも「薄着」で大丈夫!!また、何枚も着込んでしまうと、動きにくかったり暑くても調節することができずに苦しそうです。この1年を通して「薄着」の習慣がつくように頑張ってみましょう!今年の冬を薄着で健康に過ごすためのスタートは“今から”です。気候の良い時期から薄着を心掛け、子ども達と「暑いね」「涼しいね」「風が気持ちいいね」いろいろな感覚を共感してあげてください。

5月の予定
1日(月) 
2日(火)クラス懇談会(年長)
3日(水) 
4日(木) 
5日(金) 
6日(土) 
7日(日) 
8日(月)参観・保護者会総会
9日(火)体育遊び(年中・長)
10日(水)体育遊び(年少)
11日(木) 
12日(金) 
13日(土) 
14日(日) 
15日(月)セーフティクラブ(年少・中)
田植え(年長)内科健診(午後)
16日(火)体育遊び(年中・長)
17日(水)体育遊び(年少)
18日(木)避難訓練
19日(金)親子いちご狩り遠足(年中)
20日(土)自由登園・ひかりっこパーク
21日(日) 
22日(月) 
23日(火)親子いちご狩り遠足(年少)
体育遊び(年中・長)
24日(水)園児大会
(年少・年中児はお休みです)
25日(木)誕生日会(年中)
26日(金)誕生日会(年長)
27日(土) 
28日(日) 
29日(月)誕生日会(年少)
30日(火)体育遊び(年中・長)
31日(水)体育遊び(年少) 

1日(月)お弁当
2日(火)お弁当
8日(月)給食
9日(火)お弁当
11日(木)給食
12日(金)お弁当
15日(月)やきそば給食
18日(木)カレー給食
19日(金)お弁当
22日(月)給食
23日(火)お弁当
25日(木)給食
26日(金)お弁当
29日(火)シチューパン給食
30日(水)お弁当

☆お願い☆

〇体温チェックカードについて
*毎日の健康状態の確認のために、必ず毎朝検温をしてカードに記入してください。園でも確認をさせて頂きます。(担任の印鑑は押印しません) ○子どもが外へ出ると大変危険ですので通用門の2重フックは必ずかけて下さい。
○黄色バッチのお子様・保護者の方は挨拶が済み次第、速やかにお帰り下さい。
○駐車場内や登降園の際は、お子様から目や手を離さないよう十分注意して下さい。特に駐車場内では、車から降りたら手をつなぐ習慣をつけられるようにしましょう。
○保育料の引き落としで間違いがあればお知らせ下さい。
○生活調査表に書いてある携帯番号、連絡先を変更した場合、必ず担任まで連絡して下さい。
○持ち物全て(ハンカチ・靴下・外靴・着替え等)に必ず名前を書いて下さい。
○全園児…雑巾2枚、スーパーの袋(無記名)3枚、ビニール袋(無記名)3枚
年長児…箱入りティッシュ1箱を持ってきて下さい。(年中・・・2学期 年少・・・3学期)

☆お知らせ☆

《参観・保護者会総会について》

・5月8日(月) ・10:00〜10:40参観  10:50〜総会
★保護者証、上靴、スーパーの袋(外靴入れ用)を忘れずにお持ち下さい。
★保護者証の貸し出しは前日までに担任にお知らせ下さい。
★自転車か徒歩でお越し下さい。

《クラス委員選出について》

・年少・年中は総会までに決めます。 ・年長は、クラス懇談の時に決めます。

≪園児大会について≫ 5月24日(水)

口丹地区5ヶ園の年長児が参加し、園児の交流と私立幼稚園の振興を目的に開催されています。
職員も全員参加する為、年少・年中児はお休みにさせて頂きます。

《給食について》

5月8日(月)から給食が始まります。苦手なものがあるかもしれませんが少しでも食べられるように声を掛けていきたいと思います。
*献立表を見てアレルギー等で食べられないものがありましたら担任までお知らせ下さい。
*注文の都合上、9:30までに欠席・不要の連絡をして下さい。連絡がない場合は、代金を頂くことになります。
*カレー、シチュー給食の日は、必ずスプーンとお箸を持ってきて下さい。

≪検診について≫ 園医に診察していただきます。

5月15日(月)13:00〜  内科検診  飯野医師
6月 5 日(月)10:00〜  歯科検診  並河医師
*いずれもクラスごとに順番に診察していだだきます。


(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.