京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「みてみて!」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。new

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

new

What's New!

16.06.29「年中小学生との交流」など掲載致しました。 new
16.06.01「年中長尾山」など掲載致しました。
16.05.13「年中参観日」など掲載致しました。
16.04.26「年中栽培」など掲載致しました。
16.06.29「7月の園だより」掲載致しました。 new

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H28.06.27 年中小学生との交流

南つつじヶ丘小学校4年生との交流会がありました。お兄さんお姉さんと交流することで、小学校のことを知ったりいろいろな遊びを通して関わりを楽しみました。小学生の三角座りを見て、自然と子どもたちも背中がピシッとしていました。「おにいさんたちかっこいいな〜」「何が始まるの?」グループに分かれてうたを歌ったり一緒に挨拶をしたりしました。少し照れくさそうな小学生に向かって「大きい声で言うんやで!」という子もいました。花いちもんめや折り紙などを一緒にしました。少し難しい折り紙も優しく手を添えてくれて「ここを折るんやで」と教えてくれました。はじめは緊張していた子どもたちでしたが、あそびを通して少しずつ笑顔で関わりあえるようになりました。年間を通して交流をしていく中で深めていきたいと思います。

H28.06.27 年少プールあそび

プールが気持ちいい!!梅雨の合間の晴天、水の気持ちよさを味わい友だちと一緒にプールを楽しみました。「あ〜気持ちいい。」「つめたーい」たのしそうな声が響きます。バシャバシャ足踏みをしたり、動物に変身してお散歩したりしました。全身で水の感触を味わい楽しめました。

H28.06.21 年長野球

保育者が中心となり、野球をしてみました。野球は楽しいこと、また、ルールがあり自分たちで進めていくことを伝えました。ルール自体知らない、やったことがない子どもが大半でしたが、教えてあげると何回も何回もやることにより、だんだんとルールが分かってきて楽しんでできるようになりました。自分たちで打順を決めたり、「俺こっち守るし、誰かそっち守って」などと声を掛け合う姿も見られました。自分たちでどうすれば勝つか相談したり、良い動きをしたお友だちには「ナイスプレイ!」と良さを認め声を掛けて一緒に喜び、あそびが成立していきました。

H28.06.17 年長バレーボール観戦

地区のバレーボール大会に観戦しに来ました。保育者も観戦に夢中で試合の写真はありませんが、子どもたちの一生懸命応援する姿は感じていただけると思います。大きな声でおかあさん達のチームを応援していました。はじめは「何色の服を着ている人?」などといっていましたが、「むらさきの服!」「あそこに○○ちゃんのお母さんいるやん」「ほんまや、ガンバレー」点数が入ると雰囲気で伝わるのか、ルールが分からない子も喜んでいました。
おかげさまで惜しくも2位でしたがお母さん方の頑張っている姿が見れて良かったです。

H28.06.09 ひかりっこパーク

未就園児の親子で運動あそびを通して、幼児期の運動の大切さを知って貰いました。音楽に合わせて行う触れ合いあそびでは大好きなお母さんとタッチをしたり抱っこ、おんぶをして貰い、子どもたちもとても嬉しそうでした。幼児期に必要な手の力、バランス、感覚を養うために、器具運動ではとび箱をよじ登ったり、舞台からジャンプをしたり、平均台の上を歩いたりと様々な活動をお母さんと一緒に遊んでいました。子どもたちは保護者の方に見守られているという安心感の元で様々なことに挑戦し、運動あそびを楽しむことができています。就園までにたくさん親子で触れ合い、さまざまな経験をして欲しいと思っております。

H28.06.03 満3歳おまめ

“そらまめくん”が出てきたよ!自然物に触れ興味関心を広げてほしい。絵本(お話)の世界のイメージを広げて楽しんで欲しいです。絵本「そらまめくんのベッド」を読んだあと、実際の空豆を手にした子どもたちは「あけて(剥いて)いい?」まずはどこからあけようか?と興味津々です。中からそらまめくんが出てくると大喜びでした。「おおきいよ」「小さいのもある」そして絵本のお話通りフワフワのベッドもあってそらまめくんを何度も出したり入れたりしてあげてました。実際に自分で豆を剥き、中の様子を見て「驚く」「喜ぶ」「もっとしたいと思う」心が動いていることを感じました。絵本の世界のイメージを広げて楽しめるって素敵ですね。

H28.06.01 満3歳開始式

満3歳児いちご組スタートです。幼稚園に入園したことを親子で一緒に喜び期待を持って欲しいです。幼稚園で遊ぼう!と、ニコニコで登園してくれました。いちご組のカラーぼうしを嬉しそうにかぶっています。開始式でおゆうぎ室にはいると、たくさんのお兄さんやお姉さんの姿にちょっとドキドキしていました。おうたを歌って貰って嬉しかったね。保護者の方も「幼稚園に行く!!」ドキドキ感を子どもたちと同じ目線で味わってください!在園児のお兄さんお姉さんの歓迎の気持ちも届いたでしょうか。

過去の活動報告はこちらへ

 

園だより

もうすぐ、七夕ですね。子ども達は笹飾りを作ったり、短冊に書くお願いごとを考えたり…7日の七夕まつりを楽しみにしている様子です。お父さん、お母さんは小さい頃、どんなお願い事をされましたか…?そんなお話をぜひお子さんにしてあげて下さい。そして今年の七夕の日には、お家の人も一緒に夜空にお願いをしてみましょう。季節の行事を楽しく大切に…子ども達の記憶にのこしていってあげたいですね。

6月の予定
1日(金)一泊保育(年長)
*他学年は休み
2日(土)一泊保育(年長)
*他学年は休み
3日(日) 
4日(月)セーフティクラブ
5日(火)体育遊び(年中・長)
6日(水)体育遊び(年少)
7日(木)七夕まつり・七夕写真撮影
クラス懇談会(年中)
8日(金)避難訓練
クラス懇談会(年少)
9日(土) 
10日(日) 
11日(月)誕生日会(年中)
12日(火)体育遊び(年中・長)
13日(水)体育遊び(年少)
14日(木)誕生日会(年少)
15日(金)誕生日会(年長)
16日(土) 
17日(日) 
18日(月) 
19日(火)短縮保育
20日(水)終業式 *制服登園
 体操服はいりません
21日(木) 
22日(金) 
23日(土) 
24日(日) 
25日(月) 
26日(火) 
27日(水) 
28日(木) 
29日(金) 
30日(土) 
31日(日) 

☆夏期自由登園
7月21日、22日、25日、26日、27日、28日、29日
プール、水遊び、トランポリン等

☆夏期保育
8月22日、23日、24日、25日、26日(夏まつり)
*詳しくは夏休みのお便りでお知らせします。

☆休園について・・・年長児の一泊保育に関連して7月1日(金)・2日(土)は
満三歳・年少・年中児は休園となりますので、ご協力よろしくお願い致します。

☆給食費について・・・給食費は6月分・7月分を合計して11日(月)に雑費袋を持ち帰ります。 

4日(月)カレー給食
5日(火)お弁当
7日(木)給食
8日(金)お弁当
11日(月)給食おわり
12日(火)お弁当
14日(木)お弁当
15日(金)お弁当

☆プール遊びが始まりました☆

プール遊びが始まり、子ども達は大はしゃぎ!!水が苦手な子どももいますので無理のないように進めていきたいと思います。

七夕まつりについて☆

7月7日(木)は遊戯室に集まって七夕の話を聞いたり、願い事をお祈りします。
クラスごとに集合写真を撮る予定です。

☆子育て相談について  7月22日(金)☆

日頃、心配なことなど子育ての相談はありませんか?
「好き嫌いが多くて困ってます」「トイレトレーニング 難しいです」など気軽にご相談下さい。
園に来ていただいているキンダーカウンセラー(臨床心理士)の先生がお話を聞きます。
*相談希望の方は、副園長までお願いします。

☆お願い☆

*体操カバンに必ず汗ふきタオルを入れて下さい。外遊びをして汗をかいた時などに使いますので必ず毎日持たせて下さい。
*黄色バッジの方の登園時間は8:30〜9:00です。規則正しい生活を送ることで、子ども達の活動がリズムよく、より楽しく過ごせるようになると思います。時間を守って登園しましょう。
*小学校横の坂道には駐停車しないで下さい。近所迷惑になりますので御協力よろしくお願いします。
*来園の際には保護者証を見える所につけて下さい。バス停でのお迎えの際にも必ずつけて下さい。
*幼稚園の通用門について
 ・子ども達の安全のために、上下2段のフックをつけています。最近、上のフックを子ども達がフェンスに足をかけて自分で開けようとしていることがあります。園ではフックと安全の意味を伝え、子ども達にはさわらないように声をかけています。保護者の方からも再度お話をしていただき、子ども達がフックの開け閉めをしないようにご注意ください。

(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.