京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「綱引き勝負!」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2019.04.11 更新致しました。

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

「花壇棚・保育室用テーブル」を導入しました

京都府産認証木材を使用した「花壇棚・保育室用テーブル」を導入しました。

>>*詳しくは、『ひかり幼稚園 「花壇棚・保育室テーブル」導入について』をご覧ください。

次年度入園案内は、こちら
>>入園案内はこちら



What's New!

23.09.01「次年度入園案内」掲載致しました。
24.03.31「園だより」掲載致しました。new
24.03.31「えんのようす」の更新を致しましたnew
24.03.31「未就園児支援事業」の年間予定一覧の更新 new
24.03.31「ひかりっこ☆パーク」「園庭開放」の更新を致しました。new

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。



>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら


【いちごぐみ】親子登園クラス



【PDFファイルでダウンロード】


【未就園児のひろば】ひかりっこパークのご案内



【PDFファイルでダウンロード】


【ひかりっこパークのご案内ページ】


最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

R6.3.8 5歳児 「大日谷公園に行ったよ」

R6.3.7 4歳児 「年長さんと遊ぼう会」

R6.3.14 4歳児 「大日谷公園に行ったよ」

R6.3.8 3歳児 「年長さんと遊ぼう会」

R6.3.11 3歳児 「園の様子」

R6.3.7 2歳児・満3歳児 「年長さんと遊んだよ」

R6.3.7 親子通園クラス いちごぐみ 「年長さんと遊んだよ」

過去の活動報告はこちらへ

 

4月のえんだより

4月の予定
1日(月) 
2日(火) 
3日(水) 
4日(木) 
5日(金) 
6日(土) 
7日(日) 
8日(月) 
9日(火)始業式(進級児のみ)
10日(水)入園式(新年中・長児は休み)
11日(木)2歳/満3歳児開始式
12日(金) 
13日(土) 
14日(日) 
15日(月) 
16日(火)体育遊び
17日(水) 
18日(木)1:30降園・弁当はじまり
19日(金) 
20日(土) 
21日(日)
22日(月)給食はじまり
23日(火)入園進級記念写真撮影
(2歳/満3歳児はありません)
体育遊び
24日(水)
25日(木)2:30降園
誕生日会(年長)
いちご組(初回)
26日(金)誕生日会(年中)
27日(土)
28日(日)
29日(月)
30日(火)体育遊び

☆お弁当・給食の日☆

≪お弁当の日≫
18日(木)・19日(金)・23日(火)・26日(金)・30日(火)
≪給食の日≫
22日(月)・25日(木)
☆メニューは別紙の献立表を見てください。

《☆大切なお知らせ☆》

    ◆年間行事予定表・預かり保育実施予定表について
  • 別紙でお知らせしておりますので、ご覧ください。
  • ◆帳面(おたよりノート)について
  • 出席日数等の集計のため、月末に預かります。(2歳/満3歳児はありません)
  • 表紙の裏面、1ページ目の記入欄は、必ず記入してください。
  • ◆名札、通園ワッペンの裏面の記入欄には、必ず記入してください。
    ◆水筒にひもをつけてください。散歩で持ち出すことがあります。
    ◆掲示板・ホームページについて
  • 園での様子を学年別に掲示してお知らせします。来園の際にはぜひご覧ください。
  • 掲示場所:正面玄関前、年長保育室前、ばなな組保育室前、道路側外掲示板
  • HPでは子ども達の様子や行事など、随時更新します。掲載にあたり、園として十分配慮しておりますが、不都合な点がありましたら園までお知らせください。
  • ◆各社申し込み封筒で案内した、年間希望絵本の申し込み締め切りは、4月18日(木)です。
     (希望される方のみお申し込みください)

<

ひかりっこだより

『ご入園・進級おめでとうございます』~ようこそ、ひかりっこへ~

 お子さまのご入園・進級おめでとうございます。新しい幼稚園生活に期待と不安を持ちながらドキドキしていることと思います。
 これから、私たち教職員を信頼していただき、ご家庭と協力しながら、しっかりと子どもたちの成長に寄り添い、子どもたちの意欲や興味を育むことに注力して参ります。
 さて、幼稚園では子どもが自由にあそんでいるだけで、教育は小学校から始まると誤解されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。誤解されがちですが、幼児教育こそが『教育のスタート』なのです。幼児教育とは、知識や技能を一律に与えることではなく、一人ひとりの持っているその子らしさを生かしながら、意欲や心情、それを支える態度などを育てる教育です。体験・経験を通じて子どもたちは様々なことを学びます。
どうぞ、からだいっぱいあそぶことを温かい目で見守ってください。汚れるからと、先回りに声を掛けず見守ってください。怪我をするからと先回りに声を掛けず見守ってください。喧嘩になるからと先回りに声を掛けず見守ってください。汚れると気持ち悪い、怪我をすると痛い、喧嘩をすると悲しい気持ちになる。子どもたちは体験・経験しながら学びます。『見守る』ことはとても体力を使います。先に答えを言うのではなく、体験・経験することがその子の考える力を育みます。もちろん、ダメなことをしたときは何でダメなのか諭してあげましょう。相手の気持ちを考えられる優しい心も育ってほしいです。ぜひ、幼稚園でこの時期にしか学べないことを『あそびを通じて』ご家庭と幼稚園で育みましょう!
保護者の方も、心配事や気になることは遠慮なく園までお知らせください。私たちもいろいろと改善しながら取り組んで参ります。
これから、お子さまの健やかな育ちを願い、すてきな【ひかりっこ】の成長をご家庭と共に育んでいきましょう。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



         園長 大橋弘典

(C)2024ひかり幼稚園 All right reserved.