京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「協力」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

What's New!

次年度入園案内は、こちら
>>入園案内はこちら



16.12.20「クリスマス会」など掲載致しました。 new
16.11.29「かめかるいも」など掲載致しました。
16.11.13「年少焼き芋」など掲載致しました。
16.10.27「バザー」など掲載致しました。
16.09.01「平成29年度 入園案内」を更新致しました。
16.09.14「カプラあそび」など掲載致しました。
16.08.25「年中の様子」など掲載致しました。
16.08.01「夏期保育」など掲載致しました。
16.07.14「年長宿泊保育」など掲載致しました。
16.12.20「ふゆやすみのおたより」掲載致しました。 new

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H28.12.15 クリスマス会

みんなが楽しみにしているクリスマスはもうすぐ。一足お先に幼稚園でクリスマスを楽しみました。大道芸の「たっきゅうさん」の手品やジャグリングのすごい技を見て「わぁ〜」と歓喜の声を上げながら楽しむ姿が見られました。その後、サンタさんの登場に目をキラキラの子どもたち。サンタさんからプレゼントを手渡しでもらうと嬉しい気持ちと照れくさい気持ちでなんともいえないかわいらしい表情を浮かべていました。お部屋に戻るとそこにはサンタさんからのプレゼントが。。。子どもたちはビックリして大喜びでした。サンタさんからプレゼントをもらった後、お空に向かって「サンタさんありがとう〜」とお礼を言っていました。素直で可愛らしい気持ちをいつまでも大切にしてほしいですね。

H28.12.08 年少外遊び

おそとで遊ぶのだ〜いすき!寒い日が続きますが、寒さに負けずお外で元気いっぱい遊んでいます。「ここカレー屋さん」「アイスクリーム作っているねん」などとごっこ遊びが大好きな年少組さん。みんなで一つのおさらをまぜっこしたり、「か〜し〜て〜」とおもちゃをお貸し借りしたり友達と仲良く遊んでいます。また円形のドッチボールやかごめかごめなどの集団遊びもみんなで楽しむ姿が見られます。様々なことに興味が広がり好きな遊びややりたいことを見つけてそれぞれが楽しんでいます。「こうしたい」「このおもちゃが使いたい」という思いが強く、時にはトラブルになることもありますが、お互いの思いに気づけるように気づけるように話をしたり解決できるように援助をしていきます。

H28.12.02 満3歳楽器遊び

♪おおきなたいことちいさなたいこだ!楽器に触れて音や感触を味わいました。お部屋で♪おおきなたいこードーンドーン・・・と楽しくうたを歌っていた子どもたち。ある日おゆうぎ室に行くと年長さんの使っている楽器が置いてあったのです。「うわぁ〜大きなたいこや〜」と大興奮。自分でバチを持って叩いた時に聞こえてくる音、手の感触を楽しんでいました。「あれは何だろう?」「触ってみたいな」と心を動かすこと、そして実際に体験して感じること、この楽しい気持ちがいろいろなことへの意欲につながっていくのですね。

H28.11.25 年中南つつじヶ丘小学生との交流

小学校ってどんなところ?どんな人がいるのかな?小学校は幼稚園と違って大きくて広いです。体育館で小学生が迎えてくれました。小学生の挨拶やうたの発表を聞くと「すごいきれいな声やな〜」と驚いていました。小学生がいろいろなコーナー遊びを考えてくれました。「やったーボールがくっついた」「あと少しで全部くっつく」と子どもたちは夢中です。また、学校はどんなところかを案内もしてくれました。「図工室って何?」「これはこうやって使うんだよ」優しいお兄さんが教えてくれました。最後はお兄さんお姉さんと一緒にお弁当を楽しく食べました。1学期にも交流を持った4年生。どの小学生も優しく丁寧に関わってくれました。1対1で関わってくれたので、本当の兄弟のようで子どもたちも喜んでいました。このような関わりが、就学するときの不安を払拭してくれることと思います。

過去の活動報告はこちらへ

 

ふゆやすみのおたより

 早いもので今年も残りわずかとなりました。
 保護者の皆様には、今学期も御理解・御協力頂き、ありがとうございました。
 さて、冬休みがスタートします。季節の移り変わりを感じたり、年末年始にしか味わえな経験をぜひお家でもさせてあげて下さいね!園では、クラスのお友達と一緒に「大掃除」を頑張ってくれました。きっとお家でも活躍してくれることでしょう!また外出する機会も増えることと思います。手洗い、うがいを徹底して、予防に努めて下さいね。

○規則正しい生活を心掛けましょう
 食べ過ぎや夜ふかしは、体調を崩す原因です。インフルエンザや冬の風邪にかからないよう、抵抗力をつけましょう。
○お家のお手伝いをしましょう
簡単なお手伝いを決め、毎日するといいですね。『ありがとう』『うれしい』そんな言葉掛けが子どもの自信に繋がります。
○外遊びやお正月あそびをしましょう
 風邪に負けない体力作りにもなる、外遊びや縄跳び、おにごっこ、昔からのお正月ならではのあそびをしたり・・・ 子どもとゆっくり関わってあげて下さい。


♪3学期の始業式♪

1月10日(火) 11:30降園
〈持ち物〉上靴・座布団・カラー帽子
     乾布摩擦タオル・がんばりカード
*体操服はいりません
〈バス〉 3学期も時刻、コースとも2学期と同じです
    ★12日(木)から14:30降園になります

☆休み中に点検して下さい☆

持ち物の名前が、はっきり読めますか?
座布団・帽子のゴムがゆるんでいませんか?

(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.