京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「わたしのくるま」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

What's New!

平成30年度 2歳児/満3歳児保育募集要項、こちら
>>平成30年度 2歳児/満3歳児保育募集案内はこちら



次年度入園案内は、こちら
>>入園案内はこちら



17.12.25「年長クッキング」など掲載致しました。 new
17.12.01「年中造形展」「年長最後の長尾山」など掲載致しました。 new
17.09.01次年度入園案内を掲載致しました。
17.08.25「満3歳夏期保育」「年少プール」など掲載致しました。
17.05.08ひかりっこ☆パーク「平成29年度予定一覧」を更新しました。
17.02.01「平成29年度 満3歳児募集要項」を更新致しました。
17.12.25「1月 えんだより」掲載致しました。 new

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H29.12.19 年長クッキング

クッキング 〜ベビーカステラパフェ〜 友だちと一緒に作ったり食べることを楽しみました。生地を慎重に入れ「焼けたかな?」「まだかな?」とひっくり返すタイミングを待っていた子どもたち。うまくひっくり返すことができると「できた!!」と嬉しそうだったり、「上手やな〜」とお友だちを褒めたり楽しんで焼き上げていました。飾り付けではクリームや果物をどんなふうに載せようか考えたり、できあがったパフェを「甘〜い」「おいしい!」と口いっぱいにほおばって食べたりと大満足の1日となりました。

H29.12.15 満3ねんど

おえかきねんど。シールあそびだいすき!製作遊びを通して指先を使う経験をする。自分の想いを表現する。シールを貼ることはみんな大好きです。クリスマスツリーを作ったのですが、ひとりひとり違うツリーができました。今回は同じシールを同じ枚数渡したのですが並べて貼るこどもや色をそろえる子などそれぞれ思い思いにシールを貼っていきました。「ねんどする〜」「おえかきしたい〜」と最近は今までの経験したあそびの中からじぶんのしたいあそ日を伝えてくれます。楽しい経験の中から指先を使うことや想いを表現することなど学ぶことがたくさんあります。

H29.11.30 年少のりもの

のりものだいすき!ぼくのわたしののりものであそんだよ!造形展で作ったものを使ってみんなで遊ぶ楽しさを味わいました。「ぼくの作ったくるま」「でんしゃ線路に走らせてみる」と自分たちが一生懸命作った乗り物で遊べることがとても嬉しい子どもたち。壊れないように大事そうに走らせている子どもや「こわれたー」と先生に言いに来る子どもと色々でしたが、こわれても大丈夫。ボンドやセロテープの使い方が分かっているので、自分たちで頑張って直そうとしている姿に成長を感じました。「また明日もやりたい」そんなつぶやきがあちらこちらから聞こえてくる活動を大切にしていきたいです。

H29.11.29 年中大根引き

みてみて!こんな大きな大根が採れたよ!作物のなり方や育ち方を観察する。自分たちで収穫する喜びを味わう。農園で作った大根をいちご組さんと一緒に収穫に行きました。農園に着くと「大根の葉っぱいっぱいや」「大根の頭見えている」などたくさんの気づきがありました。頭は見えているのになかなか抜けず苦戦している様子もありましたが、力一杯引っ張って抜けたときにはとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

過去の活動報告はこちらへ

 

1月 えんだより


◆しあわせなら手をたたこう
子ども達と♪しあわせなら〜 と楽しく歌っています。ある日、「“しあわせ”ってどんな感じのことかなぁ?」と尋ねてみると…「嬉しいなって思うこと」「楽しいときのこと」…とそれぞれに何かをイメージしながらその“感じ”を教えてくれました。そしてズバリ!子ども達の「しあわせな時」とは…!?『お友達と一緒に遊んでいるとき!』『大好きな工作をずーっとしてるとき!』『〇〇のおばあちゃんのところでお泊りするとき』『お母さんに絵本を読んでもらうとき』たくさんの“しあわせ”があふれてきました。そんなおしゃべりをしている時はみんなにっこり笑顔!
私は「あったかいコーヒーを飲んでいる時〜」なんて単純なしあわせを思っていた自分がちょっぴり恥ずかしかったです。2018年も皆さんにしあわせの笑顔が見られますように......。

12月の予定
1日(月) 
2日(火) 
3日(水) 
4日(木) 
5日(金) 
6日(土) 
7日(日) 
8日(月) 
9日(火)始業式
開始式(満3歳)
10日(水)体育遊び(年少)
11日(木)自由登園
12日(金)
13日(土) 
14日(日) 
15日(月)とんど・もちつき
16日(火)体育遊び自由参観(年少)
17日(水)体育遊び(年中)
18日(木)自由参観(年中)
19日(金)セーフティクラブ自由参観(年長)
20日(土) 
21日(日) 
22日(月) 
23日(火)体育遊び(年中・長)
24日(水)体育遊び(年少)
25日(木)誕生日会(年中)
26日(金)誕生日会(年少)
27日(土) 
28日(日) 
29日(月)誕生日会(年長)
30日(火)体育遊び(年中・長)
31日(水)体育遊び(年少)

11日(木)給食始まりカレー給食
12日(金)お弁当
16日(火)お弁当
18日(木)給食
19日(金)お弁当
22日(月)給食
23日(月)お弁当
25日(木)パン・シチュー給食
26日(金)お弁当
29日(月)給食
30日(火)お弁当

★3学期の主な行事予定★


☆とんど・もちつきについて☆

 *割れないお皿を持たせて下さい。

☆子育て相談について☆  1月12日(金)

日頃、心配なことなどありませんか?園に来ていただいているキンダー カウンセラー(臨床心理士)がお話を聞きます。相談希望の方は副園長までお願いします。

☆京都府私立幼稚園 絵画展について☆

・期間:1月24日(水)〜1月29日(月)
・時間:10:00〜20:00(入場は19:30まで)
 *1月25日(木)・27日(土)は19:00まで
*最終日の29日(月)は17時閉場です
・会場:京都高島屋 グランドホール(7階)
・出展内容:・各園から代表園児12点の絵画(前期・中期・後期に別れて展示)
*出展者には、別プリントにて案内を配布します
・口丹地区共同作品(年長児のみ)

☆おねがい☆

*進級児で来年度通園バスの変更のある方は、2月1日(木)までに担任にお知らせ下さい。
それ以降の変更は、手続き上、混乱をきたしますので受け付けできませんので御了承下さい。
*雪の降った日は雪遊びをしますので、着替えの靴下や手袋を持たせて下さい。
*年少児は、箱入りティッシュ1箱を持ってきて下さい。
*落とし物が増えています。持ち物に名前が書いてあるか確認してください。

(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.