京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「ありがとう」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。new

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

What's New!

次年度入園案内は、こちら
>>入園案内はこちら



16.09.01「平成29年度 入園案内」を更新致しました。 new
16.09.14「カプラあそび」など掲載致しました。 new
16.08.25「年中の様子」など掲載致しました。
16.08.01「夏期保育」など掲載致しました。
16.07.14「年長宿泊保育」など掲載致しました。
16.06.29「年中小学生との交流」など掲載致しました。
16.06.01「年中長尾山」など掲載致しました。
16.05.13「年中参観日」など掲載致しました。
16.08.25「9月の園だより」掲載致しました。 new

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H28.09.06 カプラあそび

想像を膨らましながらお友だちと協力して作り上げる楽しさを味わって欲しいです。ここから出発するねん。曲がったら駅があるし停まらなあかんねん。えーもうカプラないやんどうしよう。いいよ貸してあげる。ちょっとぶつかるしどいてな。ありがとう。完成したし電車走らそ!いろいろな形ができるカプラで友だちと考えながら力を合わせて作ることができました。

H28.09.05 年長稲刈り

自分たちで春に植えた苗が大きくなりました。お米を収穫する喜びを味わって欲しいです。最初は鎌を持つ手も危なっかしく、保育者もドキドキヒヤヒヤしながらスタートしましたが、何回も経験することで慣れてきて「自分からやりたい!」という子が増えました。「稲刈り」というなかなかできない経験ができました。このお米は各学年で分けて年長では3月の親子クッキングでおいしく食べたいと思います。

H28.09.05 年少の様子

園庭でのあそびの様子です。自分のしたいあそびを見つけたり、友だちと一緒にあそびたいという気持ちが出てきたので一緒にあそぶ楽しさを味わって欲しいと思っています。「タクシー出発するよ〜。いいよ〜。」「飛行機に乗って買い物行くよ。飛行機でお買い物?」と保育者が聞き返してしまったり、「僕たち三輪車隊。かっこいいでしょ。」「だんごむしいるかな〜」少しずつお友だちと一緒に会話をしながら遊ぶ姿が見られます。お友だちと遊ぶ中で思い通りにならないことでトラブルになることもありますが、成長の過程ですので温かく見守って下さい。

H28.09.01 満3開始式

お友だちが増えたよ!おうちの方と一緒にちょっぴり緊張しながら登園してくれた新入園児のお友だち。たくさんのお兄さんお姉さんに笑顔で手を振ったりおうたを歌ってもらって嬉しそうでしたね。いちご組のお部屋では先生やお友だちと一緒に楽しいおもちゃであそんで笑顔が見られました。「幼稚園に行く!」この初日のドキドキをおうちの方にも味わって貰えました。子どもたちの大切なはじめの一歩をお父さんやお母さんに一緒に感じてもらえたことはとても大切な経験だと思います。

H28.09.01 2学期始業式

夏休みを終え、ひとまわり大きくなった子どもたちと新たな気持ちで2学期を迎え子どもたちひとりひとりに寄り添った保育をしていきたいです。久しぶりにクラスの子どもたちに出会い、うれしい子やちょっぴり恥ずかしい子がいます。夏休みの想い出を先生に聞いて貰おうと口々におしゃべりがとまりません。園長先生のお話をしっかりと聞きいよいよ2学期のスタートです。2学期は行事も多く疲れて帰ってくるひも多いと思いますが、幼稚園ではおうちの方から離れ本当によく頑張っている子どもたちです。思う存分甘えさせたり、次の日、笑顔で送りだしていただければうれしいです。

H28.08.26 夏祭り

待ちに待った夏祭り。子どもたちは大喜びです。みんなで盆踊りをしましたね。続いて怖〜いオバケ屋敷です。お兄さんやお姉さんと手を繋ぎ、「あ、うごいた!」オバケの間をくぐり抜け出たあとはちょっと誇らしげな顔の子どもたちです。金魚すくいもいっぱい穫れるかな?ひも引きでいろいろな物が貰えて嬉しかったね。

H28.08.24 年長かぼちゃ

自分たちで育てたかぼちゃが大きくなり収穫をしました。5月にみんなで植えたかぼちゃ。ゴロゴロと大きなかぼちゃが何個かできました。かぼちゃを見た子どもたちは「わぁーすごい」「大きくなったなぁ」と大喜びです。夏休みの間見ないうちに大きくなりましたね。「ぼく穫りたい」「私が穫りたい」とみんなで収穫を楽しみました。かぼちゃの実がなってくると「先生いつ穫るの?」と毎日ワクワクしていました。今は子どもたちとどんな料理で食べようか考え中です。

過去の活動報告はこちらへ

 

園だより

 今年の夏はオリンピックがありましたね。スポーツ選手の努力の姿、喜び、悔しさの涙、 チャレンジ精神の強さ…いろいろな場面を見ることができました。見事、銅メダルを獲得した錦織選手の初戦、ご覧になりましたか?自分がサーブを打った直後にそのラケットを落としてしまった錦織選手。何と、相手からの返球がくる前に、落としたラケットを拾ってリカバリーショットを決めたのです!『あきらめない』気持ちの強さ…ですね。目に見えないチカラは、どうやって育まれていくのでしょうか?私達は、子ども達に日常の小さな経験からいろいろな気持ちを感じて自信につなげていってほしいと願い、毎日を一緒に過ごしています。今学期もよろしくお願い致します。

9月の予定
1日(木)始業式・満三歳児開始式
2日(金)14:30降園スタート
3日(土)自由登園
4日(日) 
5日(月) 
6日(火)体育遊び
7日(水)体育遊び
8日(木) 
9日(金) 
10日(土) 
11日(日) 
12日(月) 
13日(火)運動会予行練習
14日(水)体育遊び
15日(木) 
16日(金) 
17日(土) 
18日(日) 
19日(月) 
20日(火)体育遊び
21日(水)体育遊び
22日(木)運動会(雨天順延)
23日(金)運動会代休
24日(土) 
25日(日) 
26日(月)誕生日会(年中)
27日(火)体育遊び・篠村幼稚園交流 (年長)
28日(水)体育遊び(年少)
29日(木)誕生日会(年長)
30日(金)誕生日会(年少)

☆2学期の主な行事予定☆
《10月》 7日(金)バス遠足
22日(土)バザー
*21日(金)はバザー準備のため半日保育です。
預かり保育は行事前日のため17:30まで可能です。(12:30〜有料)
  《11月》 4日(金)公開保育のため13:30降園  *ご協力よろしくお願いいたします。
22日(火)造形展準備のため半日保育です。預かり保育は同上17:30まで。
      23日(祝)造形展
      24日(木)造形展代休
《12月》 16日(金)クリスマス音楽会

2日(金)お弁当
5日(月)給食
6日(火)お弁当
8日(木)カレー給食
9日(金)お弁当
12日(月)給食
13日(火)お弁当
15日(木)やきそば給食
16日(金)お弁当
20日(火)お弁当
26日(月)給食
27日(火)お弁当
29日(木)パン・シチュー給食
30日(金)お弁当

☆おねがい☆

○ 運動会の練習で体操服が汚れたり、汗をかいたりしますので、着替えのTシャツを1枚持たせて下さい。(運動会前日まで) *体操服でなくても良いので、必ず名前を書いて下さい。

○ 残暑が厳しい日が続きますので、熱中症や食中毒に気をつけましょう!!
(水筒は毎日持たせて下さい!お弁当の中身にも十分気を付けて下さい。)

(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.