京都府亀岡市にある学校法人成光学園 ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

「年長さんのまねっこだよ!」

ひかり幼稚園

〒621-0844 亀岡市西つつじヶ丘霧島台2-30
TEL : 0771-23-2135 FAX : 0771-24-8740

在園児向けお知らせ

2016.04.15 更新致しました。

預かり保育

学校の用事、仕事、その他急用などで都合のつかない場合、お子様をお預かりします。

>>預かり保育の詳細はこちら

平成28年度 自由登園

毎月、第1・第3土曜日を自由登園日として、希望者のみ登園し、幼稚園で遊びます。

>>自由登園の詳細はこちら

   「働いてたって幼稚園!!
〜預かり保育の時間を拡大しました〜」new

>>預かり保育の詳細はこちら

What's New!

次年度入園案内は、こちら
>>入園案内はこちら



18.09.01「次年度入園案内」の更新を致しました。 new
18.10.04「えんのようす」の更新を致しました。 >
18.04.28「預かり保育スケジュール」「自由登園」の年間予定一覧の更新
18.04.28「未就園児支援事業」の年間予定一覧の更新/td>
18.10.04「10月 えんだより」掲載致しました。 new

「府内木産」を使用した花壇棚を導入しました

詳しくは、
「ひかり幼稚園 ひかり幼稚園 花壇 棚導入について 導入について」をご覧下さい。

未就園児向け幼稚園開放のお知らせ

ひかり幼稚園では、年間を通して地域子育て相談事業 未就園児向け幼稚園開放としてひかりっこ☆パークを実施しております。

2015.03.17 更新致しました。

ひかりっこ☆パーク

ひかり幼稚園では、2歳以上の未就園児を対象に、幼稚園に親しみ、先生や友達と遊んだり
保護者同士の交流の場になればと思い、いろいろな遊びを計画しました。

>>ひかりっこ☆パークの詳細はこちら

最近の園児の活動報告

過去の活動報告はこちらへ

H30.09.23 運動会がんばったよ!

雨の心配もありましたが、無事に運動会を迎えました。お家の人やたくさんのお客さんに囲まれて、ドキドキ。はじめての運動会。幼稚園最後の運動会。それぞれに想いのある運動会だったと思います。今年は台風も多く、思うように練習ができなかったのですが、当日まで楽しみな気持ちや頑張る意欲を持って本番はたくましい姿をみせてくれました。またひとつ大きくなった姿をみていただけたでしょうか。応援ありがとうございました。

H30.09.27 年少 長尾山へいってきたよ!

ねらい:秋の自然に触れたり、発見を楽しむ。保育者や友達と一緒に登る楽しさを味わう。 2回目の長尾山におにぎりを持って出発です。山道にはどんぐりやまつぼっくりが落ちていて、「長いどんぐりがあったよ」「これはまるいよ!」など、秋の自然にふれていました。たくさん歩いた後のおにぎりはとても美味しく、笑顔いっぱいで食べていました。自然の中で発見を楽しんだり、安全に山登りができるよう、地域の方にも会世話になった遠足。たくさん楽しんでくることができました。

H30.09.27 年中 大日谷公園の新しくなった遊具で遊んできました

ねらい:運動会をがんばったご褒美に、みんなでおもいっきり楽しむ セーフティクラブで習ったことを思い出しながら、少し距離をのばして南つつじヶ丘の大日谷公園まで行ってきました。運動会を通して体力もついた子どもたち。急な上り坂もサクサクと歩いていけました。公園に到着したら元気いっぱいのびのびと遊びました。子どもたちの表情もいきいきととても良い顔でした。

H30.09.26 2歳満3歳児 おさんぽ

ねらい:秋の自然にふれよう。お友達と一緒に歩くことが楽しいと感じてほしい。 歩くことはとっても大切です。時間に追われる毎日ですが、お子さんと一緒にゆっくりお散歩に出かけてみてください。幼稚園でもいちご組、ばなな組でお散歩に出かけました。園の外に一歩でると子どもたちの世界が広がります。何気なく生えている草花に目が止まり、「これは何?」「ほしい」「ぼくも!わたしも!」とみんな夢中でした。まつぼっくりやどんぐりを見つけると、嬉しそうに拾い、「お母さんにあげる」と持って帰りました。歌をうたったり、クイズに答えたり、とても楽しくお散歩しています。

H30.09.13 年長 笑ったり泣いたり、いろいろな気持ちを友達と感じる〜この日常が大切〜

ねらい:「運動会」という一つの目標を共有する中での経験を丁寧に感じとる。 ある日の遊びの時間に女の子3人がおしゃべり。「昨日お家でお姉ちゃんと組体練習しててん!」「あ、今ちょっとやってみようか!」と仲良し組で組体の練習が始まりました。リレーの取り組みでは、同じチームの友達同士で集まって、走る順の相談をしたり・・・。外遊びに出ると、誰からか声があがりリレーをして楽しんでいました。運動会当日までに子どもたちが動かした心・・・いろいろな気持ち、経験が“たからもの”だと思います。

過去の活動報告はこちらへ

 

10月 えんだより

〜平成30年10月 ひかり幼稚園〜

園庭にはさわやかな風が吹き、空にはイワシ雲が浮かび、季節は秋へと変化しています。
運動会を経験した子どもたちは、一段とたくましく成長し、一回り大きくなったように感じます。
応援ありがとうございました!
この秋もいろいろなことに挑戦し、積極的に取り組む気持ちを大事にしていきたいと思います。

9月の予定
1日(月)衣替え
避難訓練
2日(火)体育遊び(年中)
3日(水)体育遊び(年少)
4日(木) 
5日(金)バス遠足
6日(土)自由登園、園庭開放
7日(日) 
8日(月) 
9日(火)体育遊び(年中・長)
10日(水)体育遊び(年少)
11日(木)親子いもほり遠足(年長)
12日(金)バス遠足(予備日)
13日(土) 
14日(日) 
15日(月) 
16日(火)体育遊び(年中・長)
17日(水)体育遊び(年少)
18日(木) 
19日(金)バザー準備の為11:30降園
20日(土)バザー
21日(日) 
22日(月)誕生日会(年少)
23日(火)体育遊び自由参観(年長)
24日(水)体育遊び(年少) 新入園児面接
25日(木)自由参観(年少)
26日(金)誕生日会(年長)
自由参観(年中)
27日(土)
28日(日) 
29日(月)防火訓練
30日(火)体育遊び(年中・長)
31日(水) 

1日(月)給食
2日(火)お弁当
4日(木)カレー給食
5日(金)お弁当
9日(火)お弁当
11(木)シチュー・パン
12(金)お弁当
15(月)給食
16(火)お弁当
18(木)給食
22(月)給食
23(火)お弁当
25(木)給食
26(金)お弁当
29(月)焼そば給食
30(火)お弁当

☆ 2学期の主な行事予定 ☆

10月5日(金) バス遠足(年少・中・長) ※いちご・ばなな組については別途連絡します。
20日(土) バザー ※19日(金)はバザー準備のため半日保育です。
         ※預かり保育は行事前日のため17:30まで可能です。(12:30〜有料) 
11月23日(祝) 造形展
12月14日(金) ひかりっこ音楽会

☆9月より全体補助として、教諭 嵯峨根尚美が入ります。よろしくお願い致します。
☆実習生が9月に来ます(1名)
☆9月21日(金)は運動会準備のため半日保育です。

☆ お願い ☆

☆目の愛護デー☆

数字の10を横にすると、目とまゆ毛に見えることから、10月10日は「目の愛護デー」とされています。ふだんから目によいことを心がけていますか? 一度見直してみましょう。
□ 毎日ぐっすり眠っている
□ テレビやゲームの画面を見るときは、
部屋を明るくして、時間を決めて見ている
□ 時々遠くの景色などを見ている
□ 目が乾かないように気をつけている

(C)2014ひかり幼稚園 All right reserved.