京野菜とはどんな野菜どすか?






京タケノコ 軟らかくえぐみが少なくとってもおいしいタケノコです。
ふきのとう 春の山菜
花菜(菜の花) からしあえ、おひたし、漬け物が最適です。
たらの芽 山菜の王者といわれるほどで春の京野菜には欠かせない品物です
京うど 春告げる香りと歯ざわり
賀茂なす 夏の京料理には欠かせない一品
桂うり 浅漬け、奈良漬けでいただきます。
伏見甘長とうがらし おいしいとうがらしです
万願寺とうがらし 果肉があつく、おいしいとうがらしです。
鹿ヶ谷かぼちゃ ひょうたんのような形をしたかぼちゃです。
もぎなす ちいさくてかわいらしいおなすです。天ぷらや漬け物で・・・
黒大豆枝豆 秋にとれるうす紫色の豆でとってもおいしいです。
聖護院大根 丸い形で、煮てもらうと”うまい”の一言です。
聖護院かぶら 千枚漬け、かぶら蒸しの材料で京都らしい野菜です。
京セリ 鍋物やかす汁、おひたし、かき揚げなど。
京金時人参 甘みのある色が濃い人参です。
くわい 冬のお祝いの膳に使われるものです。
海老芋 かまなくてもとろけるような歯ざわりのおいしいお芋です。
丹波山の芋 粘りがつよくおすすめの品です。
堀川ごぼう 中が空洞ですり身などをつめて料理します。とてもやわらかいです。
青味大根 ピリッと辛みのある大根。糖漬けで。
壬生菜 煮物や漬け物で。
京みず菜 鍋物や煮物で
九条ねぎ 関西でよくたべる青ねぎです
日野菜 大根を細くしたようなもので、首のあたりが紫色の漬け物の材料です。






CLICK
京野菜とは?
CLICK
旬のおすすめの京野菜とは?

CLICK
全国産地の皆様へ
CLICK
おすすめ商品セットとご注文のコーナーどす



メインページに戻る