[HOME][Best][MEXICO98][Lip]



My Best Song of NEW OLD STOCK

スパゴーベストソングNEW OLD STOCK編。
アルバム「NEW OLD STOCK」に収録されている曲たち。

スパゴーのいちばん好きな部分が凝縮されたようなアルバム。
その上、ライブは一瞬で終わってしまうけれど
CDはいつまでも聴いていられる。
(あたりまえか。それがCDや。)

メンバー自身によるライナーノーツ

なお、オレンジの文字投稿して頂いたコメントです。
御協力感謝致します!


ROCK ON

たまらん。
回転数を落としているそうですね。
この曲が選ばれたという時点でかなり喜んでいる私。


六根で聞いたときは「ふーん」ってかんじの曲だったけど、ライブで聞いたらあまりの渋さに聞き惚れてしまいました。今ではかなり好きな曲です。(はっしーさん)

Route 5

だるい感じがかなりよい。
目を閉じて踊りたい。
ずっとずっと永遠に演奏が続けばよいのにと願う。
久しぶりにオリジナルをきいたら、テンポが速くてびっくり。
でもそれもまたよし。最初の太鼓がかっこよし。

Junkfood Junkie

これはちゃんと聴いた。よいよいよい。
いまのところライブでききたい曲第一位かな。


汗ダラダラでうたうやくまさんがよみがえる。(まちだ こうさん)
バンドでコピーしてやる!(てこさん)

Anybody Somebody Anywhere

かっこいいはず。
当然ながら、新しいバージョンの方が新しく聴こえる。

SLOW DOWN

噂どおりの速さ。すばらしい。嵐のようなドラム。叫び。
当初は入れる予定ではなかったそうですが、鉛とともにベストらしくするために入れたのかな?
どっちにしろ、入っててよかった。
身体がうずきます。


うはー、むちゃかっこよかった!ライブでも盛り上がるし!(ネジさん)
ライブ!って感じのリズムの速さ。これ聴いたら 元が遅く感じるようになった(麻痺?)(べっしーさん)
CDにあわせて、ベース弾いたらあまりの速さに腕つった・・・・・(苦笑)(まさきさん)
渋カッコイイ曲。あと、スパゴーにハマル切っ掛けの曲。(ハルさん) ←NEW!

Walking Talking

一曲目にふさわしく、イントロで期待が盛り上がる。


なつかしい曲だ。車をいじっていた若かりし頃よくきいてました。あいかわらずカラオケで歌いたいのに無いんよねこれが。(じゅどうさん)
イントロで持ってかれました。文句なくカッコイイです。(シモヤンさん)

月旅行

新アレンジ大人気ですが、元のも十分好き。
このアルバムはこの曲から始まった!?
月に行けるものなら私だって行ってみたい。
宇宙空間でこの曲をきく!


めたくそかっこいい〜!はじめて野音のイベントで聴いた時シビレました。これぞスパゴーって感じ。(さーもんまりねさん)
このバージョンのリフがたまらん。小指つる。(なぼんさん)

鉛の朝

どうなってもかっこいいでしょう。
よりいっそう低音がひびいて。
元とくらべて聴くと、NOSバージョンの方がなじんで聴こえる、ような気がする。


うーん、この曲もコピーしたい!基本的にスパゴーの曲はコードがシンプル。でもかっこいい!いや、だからかっこいいのか?とにかくライヴに行きたくなり、したくなる1曲です。(てこさん)

Blue Boy

デビュー曲の変貌。
精いっぱい若く歌ったそうですが、やっぱり艶が違う!


あのアレンジゆるせん!!(笑)(つださん)
心踊る。そんな曲 (kayoさん)
カラオケでよく歌います。なんか福山雅治っぽいアレンジよね。新しくなって。(じゅどうさん)

Youth Quake

今だからやれるというバンドアレンジ。
ちょっと期待。


すごくしみじみと心に響く歌。ヤックに諭されてるみたいな気分の曲だね。(はっしーさん)

Tanger

元のアレンジ、好きだったけど。
違う曲だと思って聴いたほうがよいのかも。
違う曲だと思って聴くとやみつきになる。


ほんまや!ちゃう曲やおもたら・・・腰から持っていかれるようなドライブ感にのってけ・のってけ!(じゅんさん)

ルーシーはムーンフェイス

まあ、これくらいかえなきゃだめなのかな。
うたが始まればオッケー。
コーラスもよし。
が、まだイントロだけがちょっとなじめません・・・。
オリジナルアレンジの良さを再認識。
こうして二度楽しめるアルバム。


僕はスパゴーを知って3ヶ月ぐらいなので、まだオリジナルを聞いてないですが、いいですよ!このイントロ。ごっついシンプル、でも薄くなく力強いサウンド!この曲だけでなくこのアルバムは3人だけの音でものすごーくシンプルだけど薄くない。それが僕をNEW OLD STOCKのとりこにさせた要因の1つです。(てこさん)
人気有りますが 個人的にダメ。(いしかわさん)
パフィーがカバーするとの事ですが、これで原曲を聴いてくれる人が出てくるといいなあ。カラオケにもあるので唄う女の子が増えるかもしれない。そうなったらいいなあ。
西川貴教くんもお気に入りらしいですねぇ。。。(しましまさん)
賛否両論あるようですが・・・しっかりスパゴーの音になっててイイと思います。(なぼんさん)


やっぱり STONE から一曲も入っていないのは残念です。
もともと渋いからかなぁ。
正直に言えば、DESERT からは別の曲を選んで欲しかったなー。
それは、別アレンジで聴きたいからというよりも
ライブでやる回数が増えるから、という理由なんですが・・・。


相変わらず、アホみたいなコメントばっかりですね。
もしよろしかったら、各曲についての感想を投稿して頂けませんか。
ご意見はまとめてこのページに掲載したいと思います。よろしくお願いします。

お名前(省略可)
曲名:
ひとこと:

メールアドレス(省略可)


[ HOME ]