[HOME][Best][NOS][Lip]



My Best Song of MEXICO 98

スパゴーベストソングMEXICO98編。
アルバム「MEXICO 98」に収録されている曲たち。
順位をつけるのは難しいので
とりあえずいろいろな曲に言葉を添えてみます。

なお、オレンジの文字投稿して頂いたコメントです。
御協力感謝致します!


八月の夢

正直言って、ちょっと印象が薄れかかってたんですけど・・・。
ライブで聴く方がいいかな。
下のアカリさんも書いてくれているように、あのベースを弾きながらうたうヤックに釘付け。


後奏のベースかなぁ。(アカリさん)
一番心に残ってる曲です。 この曲を聴くとじ〜んとしちゃいます。(keiさん)
この曲かなり好きです もう生活の一部になってる。

気分でいこう

好きなフレーズは
「夢から醒めたやつらをもう一度眠らせる〜」
なんてことするんでしょう。
あと最後の「ふーっふー」ね。
でも最近なぜか聴いていないのでした。
といいつつ、最近また聴いているのでした。


真琴ちゃんの声ばっかり気になる私は、ダメなスパゴーファンでしょーか?

流されて

まず題名がいいですね。
私の日記の中には「流されて」というフレーズが10年以上前から頻繁に出てきますから。
流されて生きてますから。
ページタイトルも「流されて」にしたいくらいです。
でも残念ながらこの曲はアルバムに収録されていないんですよね。
聞きたい人はマキシ(カリビアン・ビーチホテル)を買おう!
ひとりも飽きてきたぁ、かぁ・・・・・・。


デーンデーン デッデーン 伴奏最高!(一道さん)
無理しなくてもいいんだなって、楽な気持ちになれます。(なぼんさん)

賞味期限

人には賞味期限があるんでしょうか???
ライブで聴いたときにはあんまり興味が持てなかったのですが、CDではやたらリピートしてます。
前奏がいいですね。
どっちかというと、さびまでのところが好きです。
息も吸ってるし。
かーわいてーるぅー。そう、心はかわくものなのです。


言いかけた事やめる そこに本音が生きてたぁ〜♪ってことで...何かスキそこ。
♪かわいてる心に水をかけましょう♪ですね、やっぱり。日々の生活に潤いは大事です!!(キヌエさん)

スピード

厚也さんの曲。
壮大でドラマティック。
次の月旅行への流れが好評のようですが、出だしもかなりイイと思います。
プロローグとエピローグって感じでしょうか。

ROAD RUNNER

渋くてずっしりきます。
運転中に聴くとひたってしまって、自分がどこにいるのかわからなくなります。
とりあえず目を閉じてしまう・・・。


海が見たくなって、海まで行ってしまった。(RIEさん)
出だしのストリングスが泣ける!?(easyさん)

カリビアン・ビーチホテル

初めきいたときはポップすぎる・・・と思ったけれど
今ではやたらききたくなります。
首振り易し。
これをキャッチーというのでしょうか。
「こんなバカな詞に3週間もかかった」by ヤック
何も考えたくないときにきくとさらによし。
この間のFC会報で、ステージ上で踊りたい曲第一位に選ばれていました。
意外に人気あるんですね。


スパゴーからヴァン・ヘイレンな曲が出てきてびっくり!しました。(kenjir-yさん)
全編通して演奏がたまらなくカッコいいですね。メロディーもキャッチーで大好きです。しかし一番の聴き所はやはり(?)民生さんのギターソロでしょう。めちゃカッコいい!(ひでさん) ←NEW!

TUBE RIDING

アルバムのオープニング。ライブでもオープニング。
初めのヤックの叫びは新しいパターンで
さすがって感じですね(?)。
個人的にはこの間のライブの
「ぬ〜〜〜〜〜〜っ」ていうのがお気に入りです。
ここだけ何度きき直したことか。
ああ、またライブでききたい・・・。


爆音炸裂を見たせいもあるけど、かなりギターイケてる!!(はっしーさん)

サマータイム

これはたまらない・・・。
ギターにも涙。


あんなにやさしい声のヤック初めてです。もぉ、泣きそう。

伝えたいこと

テッチの曲。
これもたまらない・・・。
聴く日によってはつらすぎます。毎日かな。
それでも、つらい日にかえってききたくなったりして。


繊細な曲。想像の世界では書けん曲?な気がする。(ほんじょックスさん)

月旅行

やっぱりこれは好きです。
去年の秋にライブで初めて聴いたときから。
といっても押しつぶされて何が何だかよくわからなかったのですが、そのときからヤックが頭をかきむしっていたのは覚えています。
やっぱりポップじゃないものも求めているのかもしれません。


このアルバムで一番好きです、恋愛や、励ましソングが氾濫する中、月旅行って曲作れるバンドは”スパゴー”だけです。(じゅどうさん)

生活

「傷つきすぎて、ごまかしていました」と言われたら
もう言葉がありません。
タメイキ。


以前のライブで聴いた曲。涙が出ました。(kameさん)
『伝えたいこと』があるだけに、この曲はカップリングだけにしとけば・・・。(つださん)
ヤック、泣かせんなっちゅうの!って感じです。(あっこさん)
もっと大きく笑いましょう。みなさんも....(児玉さん)
別れた彼女と最後にライブで「名曲」と叫んだ曲です。(小松さん)
切ないのが良い。
カリビアンビーチホテルのカップリングの方のストリングスがたまらんです。もちろんアルバムの方もいいですけど。

クロスオーバー

英語っぽい歌詞がヤックの歌い方にぴったりで、かっこいい。
ということは、英語で歌ってほしいということかしら?
TUBE RIDING をもう一度聴こうかなぁと思っていても、この曲が始まるとやめられなくなります。
そして次のしょうがないSad Song へとなだれこむ・・・。


ベースがもっとうまかったら、弾いてみたい曲だな〜。バンスコでないの〜?(じゅんさん)
ライブでもつとやれ。(まちだ こうさん)

しょうがないSad Song

初めはなんちゅう題名やーって思ったけど
口に出してみるとけっこういい感じ。
ほんとにいい曲です。


ヤックらしさが出ていて○
「生活」も好きですが、この曲も・・・。いいですねぇ。(ひろさん)
「大人になってそういうの 当たり前になってた」 26の私にはココロにしみるうたです。
ギターソロのメロディーも素晴らしい。

Simple

とりあえず、ヤックがうたっているというだけで満足。
アレンジはパフィー版の方が好みかな。(聴き慣れているだけ?)


(コメントはありませんでしたが、この曲に一票いただきました。)
最近、友達が「この曲知ってる」といった曲。(パフィーバージョンの方だったけど)でもスパゴーも知ってたみたいで新たなファンを発見できたありがたい曲です。もちろん曲自体も渋くて好きです。(はっしーさん)



・・・というわけで、私が書くと例によって「好き好きー」みたいなことばかりになってしまいます。もしよろしかったら、各曲についての感想を投稿して頂けませんか?ご意見はまとめてこのページに掲載したいと思います。よろしくお願いします。投稿して頂くと、ペンギンがおじぎいたします。
お名前(省略可)
曲名:
ひとこと:

メールアドレス(省略可)


[ HOME ]