リンク集 −お気に入りのページ−

 
地学の話
Home page of 
Yoichi INOUE
私がいつも遊びに行っている(?)ページです。地学全般の他、テナガザルの話、マラソンの話、ジャングルの話など・・・(このHPを作るにあたって、いろいろ参考にさせてもらいました。)
私の写真館 とても美しい写真がいろいろ。天体写真もあります。(うちのページなんかよりずっとずっときれいです!)
NATURE
PHOTOGRAPH
いろいろな自然を写真で紹介しているページです。皆既日食の写真も素敵です。ダイヤモンドリングとか・・・(実は同じところで撮ったんですけどね!!)
ながつ的
生活綴
ながつ的生活綴いやいや、とにかく楽しいページです。教師の生態がよくわかる! ながつさんは化学がご専門だそうですが、石にもとってもお詳しいです。(私も教えてもらおう!!)
杉原先生の
理科室
杉原先生の理科室京都の理科の先生のHPらしく、いろいろな実験用の教材や図書の紹介の他、「京都の」と名の付くリンク集もとても充実しています。(一般市民、あ、いえ、一般府民として見ても、とっても便利です!)
井ノ内パストラル
パーク
「京都・洛西の散歩道、長岡京市の周辺を案内します」というページです。紅葉や桜の写真がきれいです。(洛西といえば、一山越えれば亀岡市!)
旅行大通りと
星の楽園
のべ100ヶ国以上を旅された体験記は圧巻です。海外の火山にも多く登っておられます。星のページやオーロラの写真もあります。(私もオーロラ見に行きたいッ!!)

 
地学全般
地学教室 「地球科学の初歩(高校地学)を紹介」ということで、うちのページのお手本みたいなページです・・・(あ、いえ、もっと格調高いです!)

 
天文関係
しし座流星群を
見よう!!
しし座流星群を見ようしし座流星群を中心に流星の様々な情報が詳しく紹介されています。天文ニュースもとてもわかりやすいです。(私がいつもお世話になっているページです!)
お星様と
コンピュータ
場所と日時を指定して星空を調べることができます。他にも月や惑星の情報など、とっても便利です。(伏見にお住まいということで、私には妙な親近感が・・・)

 
気象関係
お天気koalaの
気になる天気
koalaさんのお天気のページです。天気図だとか、いろいろな情報が丁寧にまとまっていて、なかなか便利なページです。(私はかなり昔からファンなのです!)

 
地球関係
日本全国
活火山登頂計画
日本百名山の登頂では当たり前すぎるからと、日本全国の活火山の登頂制覇を目指しておられます。活火山についてのいろいろな情報もつまっています。(私も挑戦しようかな〜!)
日本火山の会 日本火山の会掲示板からMLになって、それが発展してできた、「火山の恵みを楽しむための情報交換と火山を愛する人同士の交流を目的とした会」です。MLは火山が好きな人なら誰でも入れます。(私もお世話になってます!)

 
リンク集
しし座流星群リンク集 しし座流星群関係のリンク集です。詳しい情報はこちらからどうぞ。
おすすめ気象情報 あしたは晴れるかな? 天気予報を調べるのに便利なリンク集です。
博物館へ行こう 博物館・科学館・プラネタリウム・天文台などのリンク集。
インターネット入門 インターネットで調べよう。授業用リンク集。厳選おすすめサイトです。

 
京都地学教育研究会 京都の高校の地学の教員が集まってつくった研究会です。

 

「ちがくのとも」へ      来たところへもどる



 
 
 
 
 

おすすめ!
京都生活協同組合 いつもとってもお世話になっている京都生協のページができました。私は子どもの頃からここの牛乳のおかげで身長を伸ばしました!(中一140cm→高一160cm)

 
 
 
 
 
家の話
我が家の
ホームページ
家ができるまでをわかりやすく写真で紹介してあります。住宅や建材・工法についての参考図書もいろいろ。(新教科「情報」の情報も盛りだくさんです!)
ieLinks
(いえリンク)
いえリンク 「家づくりという貴重な体験談を公開しているサイトとこれから家づくりを考えているひとを結ぶリンクサイトです。」という説明どおり、とてもわかりやすい、調べやすいサイトです。そしていっぱいHPがリンクされています。(「家をつくろう」もリンクしていただきました。)
ちくらの
ホームページ
ちくらのホームページいえリンクを主宰してくださっているちくらさんのホームページです。バナーも作っていただいたのですが、その作り方講座など、見所いっぱいです。おうちはトヨタホーム。

 
ヘーベルハウスのお家
ロクどんの
MyHomeStory
ロクどんのMyHomeStory「ティピー」で、うちとほとんど同じ時期に家を建てられました(2001年3月完成)。だから工事の経過がうちとよく似ています。建築日記や建築後のいろいろ、電気代の話とか、とても参考になります。(このページのおかげで、うちのシャワーの故障も分かりました!)
きょうちゃんの
お部屋
きょうちゃんのお部屋「プレビオキャンバス」で建てられました。2001年1月完成です。ヘーベルハウスの「商品別」「完成年月日別」のリンク集がとても充実しています。ヘーベルハウスに住んでいる人のホームページを検索するなら、ここがおすすめです。(って、私もよく利用させていただきました!)
Welcome to
Holly's Garden
Welcome to Holly's Gardenこちらもうちと同じ時期(2001年3月完成)に「プレビオキャンバス」で建てられました。富士山の見える家っていいですね。ハムスターのタルトくんもとってもかわいいです。(うちでは飼えないから写真見せてもらってます!)
清水家@ホーム 清水家@ホームヘーベリアン作成のホームページの老舗みたいなページです。とても詳しいので建築中はいつも参考にさせてもらっていました。「エヴァース3」で1998年6月完成です。(このページのおかげで、うちも担当さんとメールで連絡とれるようになりました。)
「まこ」ずうぇぶ 「まこ」ずうぇぶこちらはうちと同じ「アヴェール3」で建てられました。2000年11月完成です。「入居宅訪問」(人の住んでいるヘーベルハウスを見に行くバスツアー)を何回も体験されている立派なお家です。
K家のヘーベル君 K家のヘーベル君同じく「アヴェール3」で建てられました。2001年4月に完成です。なんといっても壁に緑のペンキで描かれた、「ヘーベル君」がかわいいです。必見! 「写真」のページもあります。
いえつく いえつく同じく「アヴェール3」で建てられました。こちらも2001年4月に完成。外壁がかっこいいです。ホームエレベーター付き! 屋上付き! なかなかこだわりのあるお家です。
COPPICE HOME COPPICE HOME「エヴァース3」で建築中のお家です。2002年3月の完成を目指して(?)、2年半かけてじっくり計画をされています。いいお家ができそうですね!(→その後、うちと同じ「アヴェール3」に変更になったそうです。)
2世帯マイホーム 2世帯マイホーム「ベノーネ」で建てられました。こちらは2000年8月の完成です。広いリビングに広いベランダ。モデルハウスのようなステキなお家です。(HPの壁紙のデザインが私好みです!!)
ヘーベルハウス
発電所
ヘーベルハウス発電所「アービング」で建てられました。2001年4月完成です。数少ない(?)近畿のヘーベルハウスです。が、なんと言っても発電所! ソーラー発電の威力は?
家にまつわる
よもやま話
家にまつわるよもやま話「プレビオキャンバス」で建てられました。2001年3月完成です。読んでいてとても楽しいページです。(営業さんが女の方だったなんて・・・ちょっと、うらやましい・・・!)
たのしい家づくり たのしい家づくり「プレビオキャンバス」で建てられました。2001年3月完成です。工夫した設備の詳しい解説があります。(読んでると、うちといっしょや!と納得するところがたくさんあって・・・おもしろいです。)
我が家のちいさな
ヘーベル君
我が家のちいさなヘーベル君「アービング」で建てられました。2001年3月完成です。屋上があって、螺旋階段があって、2階リビングで、田舎にあって・・・いろいろなところが我が家に似てるなーと思うお家です。
こんなわが家が
できました
「ソフィット」で建てられました。2001年3月完成です。外壁の目地がうちと同じですね。お家ができるまでの様子が、わかりやすくまとめてあります。
Arinkoヘーベル
誕生
Arinkoヘーベル誕生「アヴェール3」+「プラス・わん」で建築中。15坪の敷地に10坪の建坪。でも地下室もあって、ヘーベルは狭い敷地にこそその威力を発揮する・・・と思えるお家です。完成が楽しみですね。
家をつくろう
家をつくろう 家をつくろう
「アヴェール3」で2001年3月完成。他ならぬ、このHPです。ちくらさんからバナーをいただいたので、お披露目です!

 

「家をつくろう」へ
 

トップへ      来たところへもどる