2002(平成14)年



どうしたことでしょう。予想系の年賀状を作った年はとんでもない事件が起こるという ジンクスでもあるのでしょうか。 2001年9月11日に起こった米国同時多発テロ事件、そしてその後のアフガニスタンでの戦闘と、 21世紀になってもついに戦火の止むことはありませんでした。

年賀状なのに血なまぐさい事件をネタに使うなという意見もありましょうが、 そういった常識はこの際私には通用しません(^^;。 というわけで、今回は世界平和を祈念したデザインとなりました。 メッセージは、ご存じの通りビートルズの「イマジン」から一節をいただきました。

ピースマークの右上はわかっていただけると思いますが、 左上のシミみたいなのは説明しないとわからないでしょう。 一応これはアフガニスタンの国の形をまねてみたんですけど、下手なうえに小さいので意味不明です。 上空から空爆しているのは見えますでしょうか。

ちなみに、2001年末の休みが、29日から3日間しかなく、しかも1日目は飲み会でつぶれたので、 時間がなくて構想2日、製作半日の超手抜きバージョンとなってしまいました。

いわずもがなですが、フッタの仕切は2002年日韓サッカーワールドカップの開催を記念したものです。 ところでこれらの国旗、あわてて作ったので2ヶ所も間違えてしまいました。 韓国の国旗は大韓民国国旗これだ!! それに、真ん中はドイツにするつもりだったんですけど、 上の柄ではベルギーの国旗ですわ。ドイツはドイツ連邦共和国国旗これだ!!

ナポレオン・ボナパルト 例のキャラクターはお約束通り馬に乗ってます。このシーン、見覚えありませんか。 ナポレオンがどっかに攻め込むときの肖像画(←)をパクったつもりなんですが…。

フッタ部分にまた微妙な変化。携帯メールのアドレスが追加。 2001年1月から機種変更をして、とうとうiモードまで使う身分に成り下がってしまいました。 でも便利ですよね、これ。


一覧に戻る前年へ翌年へ