今回は新しい試みとして、リアルの年賀状とweb上の年賀状を密接にリンクさせる、というスタイルを取ってみました。
というよりも、狭い年賀状1枚に書ききれる量は知れているので、あふれた分をwebに流し込んでしまおう
という発想が正直なところでしょうか。
そこで採用したのは某有名ポータルサイトのパロディです。
レタリングとかを見ただけでピンと来ていただけるとうれしいです。
リアルの年賀状をそのトップ画面に見立て、詳しい情報はさらにクリックして掘り進んでもらう、という形にしました。
作り方も今までとは逆に、先にwebページをつくってから、その画面をリアルの年賀状に印刷しました。
実際に見てもらうのが一番理解が早いでしょう。こちらをどうぞ。
掘り進んだ先のページまでしっかりパロディさせていただきました。
このやり方、まずトップページを作ってしまえばリアルの年賀状についてはすぐ印刷できたのですが、
中のページまで作り込んでいくのがとても大変でした。
スポーツネタはなんぼでもあるのですが、だんだん面倒になってきて、
その他の分野ではネタも少ないので相当手抜きな作りになってしまいました。
試みとしては自分なりにも面白かったけれど、次もやるかというと、かなり疑問(爆)。
ちなみに、用紙を横に使うというのは意外にも今回が初めてでした。