2005(平成17)年



今回のデザインはブログです。自分の作っているブログのページ そのままをパロディ化してしまいました(^^;(※注:これは2005年当時のテンプレートであり、その後ブログのデザインは変更となっています)。 変わったのはデザインだけで、根本的にはいつものテキストべったりパターンじゃないかよ、と言われてしまえばその通りです。 いつも全面を使い切ってしまって一言を手書きするスペースがほとんどなかったのですが、 今回は思わぬ収穫でデザイン上コメントのスペースが大きくとれました。

本当は左側の部分もそれらしいバナーみたいにして作りたかったのですが、 何せ製作時間がなかったもので、画像取ってきて切り張りしただけの超手抜き仕上げになってしまいました。 はっ、著作権は…まあ見なかったことにしておいて下さい(^^;。 他にもイチローのメジャーリーグ年間最多安打記録更新とか、ブッシュ再選、 年末ギリギリに起きたスマトラ島沖地震津波とかも入れたかったのですが、 いかんせん147cu(平方センチ)のキャンバスでは狭すぎました。

左上のマスコットキャラクターはついに20周年となってしまいました。これまた書き下ろす手間をケチって ブログに使っているファイルをそのまま流用です。ところでこのキャラの起源は、 小学校6年の時に各自が1枚ずつ「サイン帳」を書いて交換するのが流行っていて、 その際に書いたのが始まりだったと思うのでsince1985と言い続けていますが、 実は確証がありません。このときのサイン帳持っているのは6年の時の同級生だけですので、 もしまだお持ちの方おられたら、見せて下さるとありがたいです。(って見てるわけないか(^^;)

右側にあるバーコードのようなものは「QRコード」と呼ばれるもので、 携帯のカメラで撮影するとメールアドレス等のデータに変換できるそうです。 伝聞形での言い方をするということは、私の携帯では対応していないということです(^^;。

右下のニワトリの絵は、鳥インフルエンザが大問題になったときに、 風評被害を恐れた京都府が作ったポスターの一部です。 これを見てそんなこともう忘れた、というようになってくれれば風評被害もなくなったといえるでしょう(^^;

ちなみに、リアルの年賀状に印刷した方は、プリンタの調子が悪く、 全体的に赤っぽい色合いになってしまい、気に入りませんでした。


一覧に戻る前年へ翌年へ