2006(平成18)年



前年の2005年に話題になったことといえば、小泉首相の郵政民営化解散総選挙と、ライブドアのフジテレビ買収騒動、 楽天のTBS買収騒動が挙げられます。そこで、「通信と放送の融合」ならぬ「年賀状と選挙ポスターの融合」 をテーマに作ってみました。恥ずかしながら自らの顔を全面に出して、あの選挙ポスターのいやらしさを再現してみました。

ところで、右側のウンチクにも書いているとおり、公職の候補者が選挙区内の人に年賀状等を出すことは、 公職選挙法により禁止されています。

(あいさつ状の禁止)
第147条の2 公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、 当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、 年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。) を出してはならない。
というわけで、このように「選挙ポスターのような年賀状」を本物のセンセイ方からもらうことは実はあり得ないのです。

西郷隆盛像 次のネタ。マスコットキャラクターのくりりんは犬を連れています。この絵を見てピンと来た方は鋭い。 そう、これは上野公園の西郷隆盛像(←)をパロディ化したものです。犬に合わせるために、 いつもよりちょっと脚を長く描かねばならなかったので、アンバランスになっています(^^;。

あとは、トリノ冬季オリンピックとワールドカップサッカー・ドイツ大会開催の年ということで、 ロゴマークを拾ってきて無断掲載しています(^^;。 まあこれはただ単に余白を埋めるために無理矢理こじつけただけですが(^^;。

欲を言えば、前年の福知山線の事故や、建築士の構造計算書偽造問題、初の人口自然減などをとらえて、 「公約(マニフェスト)」として掲げてやろうかとも思いましたが、うるさくなりすぎるので割愛。 個人的なメッセージとして公約を書き込んだものはありますが、中身は内緒。


一覧に戻る前年へ翌年へ