2007(平成19)年



この前年の2006年には、トリノ冬季五輪で荒川選手が金メダル、 ワールド・ベースボール・クラシックで日本が優勝、ドイツサッカーW杯は惨敗、 プロ野球では日本ハムファイターズが日本一などがあり、また政治・社会ネタとしては、 マンション等耐震強度偽装事件、ライブドア証取法違反でホリエモン逮捕、飲酒運転問題、 安倍内閣発足、学校でのいじめ自殺問題などがありました。

しかしそうした時事ネタは一切無視して、今回はプライベートネタオンリーでまとめてみました。 見ての通り、週刊誌中吊り広告をパロディさせていただきました。 何と言っても最大の出来事は青天の霹靂で東京へ転勤、齢32にして何を今更の一人暮らしとなりました。 12歳まで東京にいたので20年ぶりに戻ったというわけです。戻る気は全然なかったんですが。

ふつう週刊誌の中吊り広告の場合、関係する人物の顔写真なんかがズラズラ並ぶわけですが、 他に載せるような顔もありませんので、右から新幹線、プリウス、ワゴンR、 北海道マラソンの走る姿、過去の年賀状となっています。今回珍しく早めに製作開始したもので、 もっと完成が遅ければ福岡国際マラソンの走る姿も入れられたのですが。 キャラクターは一応古代中国の「戦車」に乗っているつもりです。 しかし、この絵どう見ても重心が高すぎてひっくり返ること請け合いです。

ちなみに今回で電子化された年賀状画像がちょうど干支を一回りしました。 12年前の亥年はプリントゴッコで作ってましたからねえ。


一覧に戻る前年へ翌年へ