2010(平成22)年



前年の2009年は、何と言っても夏の総選挙で自民党大敗、民主党躍進で、劇的な政権交代が起きたという出来事を外すわけには行きません。 そこで、今回の年賀状は選挙でもかなり取りざたされた「マニフェスト」をパクらせていただきました。 一応主要政党は一通り載せますが、惨敗した元・与党の自民党と公明党は罰ゲームとして顔ナシです。

さて、官僚主導・政官癒着構造の打破を目指し、政治主導を掲げて颯爽と登場した民主党・社民党・国民新党連立の鳩山政権ですが、 予算の財源問題、普天間基地移転問題、はては鳩山首相自身の政治資金スキャンダルなどとのっけから波乱の船出となり、 今後の行く末が心配されるところです。

干支関係は阪神タイガースのキャラクター「トラッキー」を何のひねりもなくパクらせていただきました。 諸般の事情により阪神タイガースを応援することとなったという背景もあります。

もっとも製作に手間のかかるオリジナルキャラクターのデザインは、前年3月頃からブログに連載を開始し、 一部には絶賛(?)の【京都ラーメン紀行】にちなんでラーメンを食べる姿としました。 ところが、このラーメン食べすぎのせいで体重が一気に増えてしまい、「事業仕分け」により廃止を掲げざるを得ない状況となっています。 この年中には廃止となることでしょう。


一覧に戻る前年へ翌年へ