前年の2010年に、ようやく結婚しました。 既に2010年の年賀状作成時点でも結婚は決まっていたので、「マニフェスト」という形でそれを示唆する内容とはなっていましたが、 デザイン的にもオープンとなったのはこの2011年版からです。
ずっと以前から、いつかはこの日が来るだろうと思い暖めていたアイデアが、ようやく今回日の目を見ることとなりました。 このデザインは、宝塚歌劇のポスターをパロディ化したものです。 阪急電車を利用する人ならよく見かけたことがあると思われますが、劇のタイトルとその主演者が大きく載り、 さらに同時上演するレビューのタイトルも小さく載るのが一般的なパターンとなっています。 このことを示すために、左上のロゴが本物では「宝塚歌劇」となっているところを「高槻喜劇」に書き換えておりますが、 気づいてくれる人がどれぐらいいることやら。
しかし、準備の時間が足りなかったため、後はあり合わせの材料を貼り付けただけの、何のひねりもない作品となってしまいました。 キャラクターくりりんの右側にいるのは、相方の旧姓と同姓同名のアニメキャラクターがいるそうなので、勝手に貼らせてもらいました。 せめてそこにうさぎの耳を書き足すのが精一杯。
なお、キャラクターを外すなど一部デザインを改変したバージョンが相方用の年賀状として採用されています。 というか、こんなデザインが受け入れてもらえるとは思っても見ませんでしたわ。単に面倒くさかっただけでしょうか…。