2013(平成25)年



2年ぶりの年賀状復活となりました。今回のテーマは某有名SNSサイトのパロディです。 約1,2年ほど前からが爆発的普及を見せたこのSNS、デザインがタイムラインという形態になったものをパクらせてもらいました。 一応、ニセモノであるということを正直に左上タイトルに記載しておきました(fake=偽物)。 もっと細かいところまで再現したかったのですが、そうすると余計なアイコンなどが増えてうざったくなり、 スペースも取られるため、本物の画面よりはかなり簡略化されています。

前年の2012年は、国内では3年ぶりの衆議院総選挙で民主党が惨敗・下野して自民党の安倍政権が発足、ロンドンオリンピックでの日本勢の活躍、 山中教授がiPS細胞でノーベル賞受賞、東京スカイツリー開業など、国際情勢ではオバマ米大統領が再選、 中国・朝鮮半島でもそれぞれトップが交代するとともに、尖閣諸島や竹島をめぐる日本との関係悪化、シリア内戦、欧州経済危機などと、 いろいろありましたが、それらには一切触れずにプライベート関係のネタのみで占められました。

それにしても、ネタがマラソン関係ばかりになってしまいました。紙面の都合上割愛になってしまったものでも、4月に加賀温泉郷マラソン出場、 2月に口熊野マラソンで白浜温泉訪問と、結局マラソンネタしかないというような状況です。 そんな中で、唯一趣が異なるのが中山寺参拝の記事。 ここは安産祈願の寺として知られています。嫁が妊娠して5ヶ月となった戌の日にお参りに行ったということをそれとなく示したつもりです。 約1年前の悲運を乗り越え、今度こそ無事に産まれてほしいものです。

今回取り上げられたそれぞれのネタについて、詳細はブログにも記載されています。 中山寺参拝神戸マラソン霧島登山マラソン乗鞍天空マラソン鯖街道ウルトラマラソンと各々リンク先のとおりです。

右上の方にいるゆるキャラ2体は、左が高槻市のキャラクター「はにたん」、 右が京都府広報監「まゆまろ」です。 よくよく考えてみると、はにたんは元は高槻市消防本部のキャラクターだったのが市全体のキャラクターに昇格したんですね。 そういえば見た目が消防服に似てなくもありません。 まゆまろも本来は2011年の国民文化祭用のマスコットとして生まれたのですが、文化祭終了後も引き継がれているようです。


一覧に戻る前年へ翌年へ