2014(平成26)年



今回はスマホ(スマートフォン)の見た目をパクらせていただきました。 ここ数年で一気に普及が進み、「スマホにあらずんば人にあらず」、これまでの高性能携帯を「ガラケー」(ガラパゴスケータイ)と称して蔑むような世間の風潮(個人的には携帯キャリアの陰謀だと思ってますが)には一切眼もくれず、 自分はいまだに4年半前に購入したガラケーを愛用しています。 「スマホで年賀状(を作る)」というCMもありましたが、これを逆手にとって「年賀状をスマホ」にしてみた、というところです。

前年の2013年は、安倍政権の経済政策「アベノミクス」の放つ3本の矢が奏功したのか、「今でしょ」とばかりに円安・株高が進行し、 景気回復の兆しが見えるかどうか、という経済情勢となりました。これに呼応して「お・も・て・な・し」 の心で2020年の東京オリンピック招致に成功。ドラマではあまちゃんの「じぇじぇじぇ」、半沢直樹の「倍返し」が流行りましたが自分は全然見てませんでした。 この他、富士山が世界文化遺産に登録、東北楽天イーグルスが田中投手の活躍により初の日本一になるといったニュースがありました。

年賀状デザインの中にはアプリのアイコンという形で時事ネタ、プライベートネタを散らしておきました。 2013年5月には長男が誕生、育児でやはり車が必要と言うことで秋にフリード・ハイブリッドを購入しました。 この年の春には消費税が5%から8%に増税され、サッカーワールドカップがブラジルで開催されます。ソチ冬季オリンピックは書きそびれました。 ゆるキャラブームは引き続いており、船橋市非公認キャラ「ふなっしー」のブレイクもありましたが、 我ら高槻市民は「はにたん」推し、昨年に続けての登場です。文字が分かりにくいですが「We live」と「We love」が両方、という意図です。


一覧に戻る前年へ翌年へ