第1回

 以前からちまちま作っているのですが完成するまで時間が掛かるので、 記録でも取ろうかと発作的にコンテンツを作ってみました。
 気が向いたら写真を取ってアップする不定期連載の形を取ろうかと思います。
 と言う訳で第一回は下記の写真の物。
 某ゲームのキャラクターなのですが、途中で頓挫する可能性も在るので タイトルやキャラクター等は完成時まで伏せさせて頂きます。 この状態の物を何の予備知識も無く初見で何を作っているのか解ったらそれは超人でしょう。











左側面


 作業は芯材を含めてニューファンドのみで行っています。
 最初はオリジナルを作ろうと頭から作り始めたのですが、サイズ的に丁度いい感じだったので、 予定変更でキャラクター物として作る事にして一昨年の暮に製作を開始したのですが、 胴体と両足の芯材を作ってから一年近く放置していたので、実作業的には1週間程でしょうか。 これとは別にもう一つ作っているのですが、それは又の機会に。
 現在は胸部から腕、首にかけての形だしを行っている所です。 骨格が出来ていない所に胸をつけても不自然になるだけなので胸はまだツルペタです。 首と胴体とは写真撮影用に真鍮の差込で繋げているだけなのでくるくる回ります。
 髪の毛が付くのを考えて若干ウエイトバランスを前に置いていますがこの時点でも自立してます。

 経過を含めた細かい説明に写ると、先ず頭部から作り始め、 ファンドのブロックを作って一週間掛けて完全乾燥させてからある程度まで削り出し、 ファンドの盛り削りを何度かくリ返した状態の物で、輪郭は大体出来てきたのですが、顔はこれからと言うところです。
 胴体部分は先ずファンドの板を作ってからそれに盛り付けと乾燥を繰り返して、 ある程度盛り付けが出来た所に、 予めファンドを棒状にして完全乾燥させておいた物を良く湿らせたファンドで胴体部分に繋ぎ合わせ、 付け根から盛り付けと乾燥を何度も繰り返して形を出してい行き、 足首まで盛り付け終わったら次は上半身部分に移り腕を作り始めた所です。
 作業はひたすら「盛り付け→乾燥→切削」の繰り返しで技術的に面白い所は全く有りません。
 ファンドの乾燥ですが、頭の元になるブロックが切削可能になるまで乾燥するのに一週間以上掛かった様に、 自然乾燥ではあまりに時間が掛かるので、温度設定の出来る電気オーブンによる強制乾燥を行っています。 ファンドの中の水分は沸点上昇が起こっているので120度くらいまでは特に問題なく乾燥出来るらしいのですが、 安全性を優先させて100度で乾燥させています。


第2回へ INDEXに戻る