私は、罪など犯してはいません



「キリストは人としての性質をもって現われ、
自分を卑しくし、死にまで従い、
実に十字架の死にまでも従われたのです。」

(新約聖書・ピリピの信徒への手紙・2章8節・新改訳聖書)

イエス・キリストの十字架の死は、
ひとりの人がすべての人のために死んだことを意味しています。
それは、すべての人が罪深いことを意味しているわけです。
例外はありません。

私は、罪など犯してはいません・・・と言うのなら、
それでは、キリストの十字架の死は意味を失ってしまいます。

たとえ、良かれと思ってやったことであっても、
それは、見当違い、的外れである可能性が非常に高いのです。
クリスチャンであってもノンクリスチャンであっても同じです。

キリスト教の信仰は、
個人的な事情や特殊性の中に存在しているのではありません。
このことは、しっかりと確認しておかなければならないのです。
自分の信仰が、
個人的な特別な事情の上に建てられているのなら、
その信仰は疑ってみてもいいでしょう。

キリストは、すべての人のために十字架に死なれたのですから。

すべての人間は神の創造物です。
私たち人間は、神の作品なのですから。

イエス・キリストの十字架の出来事は、
神は、ご自分の民のただ中にあって、
ひとりの者を、神のひとり子イエスを人間とならしめ、
この人間を完全に、ご自分にお引き受けになった出来事です。

神のひとり子イエスを、私たちすべての人間に代えて、
私たちに代えて罰するために十字架につけ、
イエスの上に、神の怒りを下されたのです。

イエスは、あなたに代わって、
神の怒りを引き受けてくたざったのです。

私たちは罰せられたのです、死んだのです。
それを受け入れるか否かであり・・・・・・。
罪人であるか否かを問われているのではありません。

「罪が支払う報酬は死です。
しかし、神の賜物は、
わたしたちの主キリスト・イエスによる永遠の命なのです。」

(新約聖書・ローマの信徒への手紙・6章23節・新共同訳聖書)

日本人は、特に、自分自身や自分の能力にたいする過信、
自分自身を信じる傾向が強いものです。
自分を疑うことをしません。
自分の思いや言葉や行為行動を疑うことをしません。
自分を信じて生きることが素晴らしいことだとさえ信じています。
そこから生まれてくるものは、
自分を囲む壁と孤独感だけなのです。

罪を負って生まれてきた人類にたいする、
創造主なる神の、救済の意志とその実現の啓示こそ、
神の究極の選択と決断と行為こそが福音の中身なのです。


北白川 スー

関連記事・「キリストへの信仰」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on May 11, 2017.