神は我々に何を求めたのか



ここで明確にしておかなければならない。
神が私たちを求めているのであって、
決して、私たちが自分にとって都合のいい神を探すのではないのである。

聖書・バイブルは、旧約聖書・創世記の初めに明らかにしている。
創造主なる、父なる神は、私たち被造物、
神の作品としての人間に対して、何を求められたのか・・・。

すべての被造物は、・・創造主へ栄光を返す・・ものなのです。
その目的のために創造されたのです。

しかし、
神に栄光を返すことを拒んだ人間・・・・、
それが私たちの姿なのです。

作品は、作者に栄光を返すために造られる・・・・という原理原則が、
この日本では理解されていない、おろそかにされている・・・・。

産業の分野であっても、芸術の分野においても同様なのです。
労働者は搾取され、
芸術家は、権威とか格式というものに振り回されている。
普段の人間たちは、人間関係に苦しみ、
自分の思う通りにならないことにいらだっている・・・。

キリストの福音は、人の迷いを取り除くために明らかにされた。
自分が置かれている位置が理解できれば、
なぜ・・そうなのか・・が分かれば・・・・。

しかし、日本のキリスト教は、
キリストの福音と人間の暮らしとの関係を解き明かさない・・・。

ひとりの人がすべての人のために死んだという、
イエス・キリストの十字架の死による贖罪という出来事の、
内容と意味とを解き明かさない・・・・・・。

今の生活が、福音によって、どのように変わるのだろうか。
大量消費と、大量のゴミが、生きている証しなのだろうか。
後の世に大きなツケを残している証しにほかならい。

決して福音は繁栄を約束しているのではない。
量的生活から質的生活への転換こそ・・・・。
質素、簡素な生活こそ・・・・。

大自然のダイナミックな営みに学ばない人間たち・・・、
亡き人の思いでに生きることが私たちの道ではない。

信仰とは何だろうか。
創造主なる神は、
おそれうやまう存在であることを知らなければならない。
畏敬の念こそ・・・・。

信仰生活とはどのようなことなのだろうか。
信仰生活とは、
日々たえず、自分自身の行為や行動の足あとを、
心の持ち方を、深く見つめることではないだろうか。

自分の思う通りにならないといって他人を責めないで、
自分に疑いを持ち、自分自身に向き合うことを福音は求めている。

「それから、イエスは言われた。
全世界に行って、
すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。」

(新約聖書・マルコによる福音書・16章15節・新共同訳聖書)


北白川 スー

関連記事・「キリストへの信仰」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
Wrote up on February 08, 2015.