救いへの第1歩は・・


 自分は、少なくとも善良な人間だと思う・・・。

 自分は正しい、自分のやり方や考え方は、

 少なくとも自分の良心や良識に従っていると考えている・・・。

 善良な市民として生きてきた、

 少なくとも良心や良識に従って生きてきたと思っている。

 でも、ときどき間違いや過ちを犯すけれど・・・。


 しかし、現代社会は混乱と悪い環境に満ちている、

 多くの人が悪い社会環境のせいで道を踏み外している、悲しむべきことだ・・・。

 環境を良くするためにも、もっと良心を働かせるべきだ・・・。


 おおむね、多くの人はこのように考えているはずです。

 この考え方の根底に流れているものは、

 人間はもともと善であって、人は社会のせいでダメになる、

 人は悪い環境のせいで道を誤るのだという考えです。


 そして、人間の内には、限りない可能性があって、

 その心に、その精神性に訴えれば世の中は必ず良くなるのだと。

 人間として、自分の可能性をかぎりなく活かしきっていく生き方こそ、

 未来を明るくし、希望ある人生を築いていくことができるのだと・・・・・。

 だからキリスト教が言うところの ”救い ”など必要としないのだ・・。

 だから、宗教など必要とはしません・・・。


 しかし、現実の人間の姿をよく見れば、

 必ずしもそうとは言えないかもしれない。

 見方を変えれば、

 人間とは、どうしょうもなくみにくく罪深く、罪人だと・・・。

 ドラマや小説で取り上げられるテーマは、常に ”悪 ”なのだから・・・。


 聖書・バイブルでは、

 人間が、どのようにして苦境に追い込まれたかを、

 人間の苦境が何であるかをくわしく明らかにしています。

 なぜ人間ひとりびとりが罪深いのか・・・。

 それを”原罪 ”と言います。

 すべての人が生まれながらに背負っている罪深さのことです。

 ですから、私たちがときどき罪を犯すから罪人なのではなく、

 つねに罪深いから、罪を犯すのだと。

 罪とは知らず罪を犯している場合もあることでしょう。


 キリスト教への第1歩は、

 いや、救いへの第1歩は・・・、

 まず自分の罪深さを気付くこと・・、

 自分が罪人だと、罪深い存在だと認めることから始まります。


 「わたしは、自分のしていることが分かりません。自分が望むことは実行せず、かえって憎んでいることをするからです。」

 「もし、わたしが望まないことをしているとすれば、それをしているのは、もはやわたしではなく、わたしの中に住んでいる罪なのです。」

 「それで、善をなそうと思う自分には、いつも悪が付きまとっているという法則に気づきます。」

 「わたしはなんと惨めな人間なのでしょう。

 死に定められたこの体から、だれがわたしを救ってくれるでしょうか。」

 (新約聖書・ローマの信徒へのパウロの手紙・7章15・20・21・24節・新共同訳聖書)

 そして、”生まれ変わる ”ことです。

 それが ”救い ”なのです。


 「イエスは言われた。『はっきり言っておく。

 人は、新たに生まれなければ、

 神の国を見ることはできない。』」

 (新約聖書・ヨハネによる福音書・3章3節・新共同訳聖書)

 新しく生まれるとは、

 罪人であることを認め、

 罪の赦しを切に願うこと、

 そして、十字架にかけられすべての人の罪を背負って死なれたイエスを、

 イエス・キリストを自分の救い主として受け入れ、

 自分の人生に迎え入れることなのです。


北白川 スー

関連記事・「キリストへのプロローグ」

表紙にもどります。

エッセイの部屋・バックナンバーへもどります。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
Wrote up: 16 November 2008.