教会って、暗いからきらい



重く沈んだ空気に包まれた教会・・・。
疲れた顔をしている人が多く、明るい顔の人は少ない・・・。
「教会って、暗いからきらい!!。」
そのように言われる方は少なくはない。

対照的なんですが、
深くキリストへの信仰を持っている者なら、
そのような教会の状況なら、決して満足を覚えないし、憂慮しかつ危機感すら持っているはずです。
赦され、救われ、喜びをもって・・・。
主なる神を礼拝しにやってきたのに、満たされるものがなく。
それどころか、欲求不安やストレスさえ覚えるのです。
これでいいのだろうかと。

そのような教会では、十字架は輝いているのでしょうか。
イエス・キリストの十字架の出来事は語られているのでしょうか。
ひとりの人がすべての人のために十字架に死んだという出来事が・・・。
感謝と歌声と、笑い声に満ちているのでしょうか。

神の愛を感じることの希薄な日本でこそ、
教会こそ、声を大きくして神を喜ばなくてはと思うのですが。

日本はとくに、教会に、人間関係の問題を持ち込んでくる方が多く、
自分は、大切にされていないのではないかと。
孤独感にさいなまれ、苦痛を覚え、心を責めている人の多いこと。
家庭や、地域や、職場や、学園で、
人とのつながりに苦しみ悩み、また怒っている人が多いのです。
まわりの人との関係に苦しんでいる人は、
教会にあっても暗く沈んでいるものです。

自分の道を歩もうとする人は、すなわち、それは神の道ではないと言えます。
神と共に歩む道ではない。
どうだろう、暗く沈んでいる人は、自分の道ばかりを、
自分の道ばかり求めているのではないだろうか。
教会には、そのような人の道などはない。
そこにあるのは、神と共に歩む道だけなのだ。

むかし、人は神と共に歩む者として造られた。
しかしアダムとエバは、神との道ではなく、自分たちだけの道を歩もうと決めた。
それ以来、人間は地上をさまよい歩かなければならなくなった。
苦悩を重ねて・・・・。

父なる神は、道をふみ外した人間をあわれみ、愛し、
ひとり子キリスト・イエスを、人として地上につかわし、
十字架の上で神の怒りの刃をイエスに下された。
その命をもって、赦しを与え、救いを与えられた。
ただし御子キリスト・イエスを信じる信仰によってのみである。

その信仰によってこそ、
神ご自身とわたしたちとのつながりが、
また、となり人との関係が、自分自身が、
もと通りになるのです。

神とのつながりがこわれている人は、
人とのつながりもこわれているのです。
愛されていないという感覚こそ、
何よりも恐ろしい貧困なのではないでしょうか。

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。
それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。
神が御子を世に遣わされたのは、
世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。」

(新約聖書・ヨハネによる福音書・3章16~17節・新改訳聖書)


北白川 スー

関連記事・「教会風景」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on February 10, 2018.