聖霊の火を消すな



ある壮年男性の話しをします。

さほど宗教に熱心でもなく、信心深いとも言えず。
しかし、少しはキリスト教に興味はあるものの、
教会の日曜日の礼拝に、すすんで行く気もありません・・。

クリスチャンの友人に勧められて、
ある都市のホールで開かれた聖会に興味半分で行ってみました。

その聖会がどこの団体によって主催されたのかも興味なく、
どこの教会なのか、教団なのか教派なのか・・・・。
その違いも定かではありません。

しかし、聖会のプログラムが進むにつれて、
その男性に変化が現われました。
聖会でのメッセージが論理的に、
合理的に筋道をつけて分かったのではありません。
理解したのでもありません。
彼は、聖霊の油注ぎを受けたのです。
彼は、何が起きたのか、まだ理解していません。
しかし、イエス・キリストを受け入れることを、
洗礼を受けることを・・・・・。
いや、受け入れなければならない・・・・。
洗礼を受けなければならない・・・・・・。
そのような思いが、ふつふつと湧き上がってくるのです。

彼は確かに聖霊の油注ぎを受けたのです。
筆者は、現場に居合わせたわけではありませんが、
数日後に面会したところ、確かに変化を見てとりました。
彼は確かに聖霊の油注ぎを受けたのです。

「神は、わたしたちが行った義の業によってではなく、
御自分の憐れみによって、わたしたちを救ってくださいました。
この救いは、
聖霊によって新しく生まれさせ、
新たに造りかえる洗いを通して実現したのです。
神は、わたしたちの救い主イエス・キリストを通して、
この聖霊をわたしたちに豊かに注いでくださいました。」

(新約聖書・テトスへの手紙・3章5〜6節・新共同訳聖書)

しかし、彼は、どうすればいいのか分かりません。
そこで、彼は、友人のクリスチャンに、
また私・筆者にもメールしました。

筆者も友人も、即答します。
教会へ行って洗礼を受けるべきだと・・・・。
この展開を知りえる者は、すべて即答します。
教会へ行って即洗礼を受けるべきだ・・・・と。

そこで、彼にペンテコステ系の教会を紹介しました。
この展開を知り得ている者は皆期待していました。

しかしながら、彼が洗礼を受けたのは、
ほぼ1年の後でした。

即、洗礼でもなく、即、信仰の告白でもなく、
先ずは、毎週行われる礼拝に出ること、
そして教会の兄弟姉妹との交流を持つこと、
洗礼に向けた教育を受けること、
教会の行事や働きに加わること・・・・・等々。

それで、結局は、洗礼まで要した日数が、
ほぼ1年ということになりました。

その後の彼の様子は伝わっては来ません。
その後のペンテコステの教会の様子も伝わっては来ません。
何ら以前と変わらないそうです。

あの聖霊の油注ぎは、どこへ行ったのでしょうか。

「神の聖霊を悲しませてはいけません。
あなたがたは、聖霊により、贖いの日に対して保証されているのです。」

(新約聖書・エペソ人への手紙・4章30節・新共同訳聖書)

「あなたがたもまた、キリストにおいて、
真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、
そして信じて、約束された聖霊で証印を押されたのです。
この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、
こうして、わたしたちは贖われて神のものとなり、
神の栄光をたたえることになるのです。」

(新約聖書・エペソ人への手紙・1章13〜14節・新共同訳聖書)


北白川 スー

関連記事・「教会風景」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on May 14, 2018.