罪について語らない教会



なぜか罪について解き明かさないのが日本の教会かもしれません。

罪について語るとは、
人間の本性について語ることを意味します。
人間の、生まれながらに負っている性質について語ることです。
人間の生まれながらの性質を語らなければ、
“人間のすべて”が明らかにはならないのです。

人間の本性を語ることは、
私たちの、さまざまな思いや言葉や行為や行動に、
根本的に影響を与えているものに明らかにすることなのです。

聖書・バイブルの言葉は、
社会の欠陥は、人間性の欠陥に、
その原因があることを明らかにしているのです。

私たちが常に突き当たっているさまざまな問題の、
その根本的な原因を明らかにしているのです。

私たちの背景にあるものを明らかにしているのです。

私たちのあらゆる行為の源にあるものを明らかにしているのです。

私たちは、社会のシステムや構造を変えることによって、
不安はなくなると考えますが、
聖書・バイブルの言葉は、
社会のシステムや構造に問題があるとは語りません。
その社会を形作っている人間にこそ、
そもそも問題があると言っているのです。

私たちは、堕落し、常に罪深い存在なのです。

だから、ルールやシステムや構造に頼るのではなく、
ひとりひとりの人間の心に頼るべきだと。

日本の社会は、
人間は、もともとけがれのない状態で生まれてきますが、
社会の悪い環境によって、道を誤りだめになると考えますが、
聖書・バイブルの言葉は、
人間は、生まれながらに堕落しているのだと語るのです。

信仰を持つとは、自分を義とするものではありません。
その反対で、人間はもともと堕落しているから、
神の言葉に聞き従わなければ、
人生を歩むことはできないとものと考える行為です。

「では、どうなのか。わたしたちには優れた点があるのでしょうか。
全くありません。既に指摘したように、
ユダヤ人もギリシア人も皆、罪の下にあるのです。
次のように書いてあるとおりです。
・・正しい者はいない。一人もいない。
悟る者もなく、神を探し求める者もいない。
皆迷い、だれもかれも役に立たない者となった。
善を行う者はいない。
ただの一人もいない。・・」

(新約聖書・ローマの信徒への手紙・3章9〜12節・新共同訳聖書)


北白川 スー

関連記事・「イエス・キリストの十字架」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
Wrote up on May 16, 2015.