人間のただ中にあって
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キリスト教の信仰にとって根本的であり、
かつ原理的な内容を持つ出来事、
それがなければキリスト教自体が成り立たない出来事、
その出来事こそが、
ひとりの人がすべての人のために死んだという、
イエス・キリストの十字架の死による贖い(あがない)のわざという出来事なのです。
キリスト教の信仰にとって、決してあいまいにすることができず、
筋道が通っていて、だれにでもよく分かる事柄であり、
何よりも一義的な事柄なのです。
その出来事が、理解されず、明確になっておらず、
後回しで、自分のことが先なら、その信仰は疑ってみてもいいでしょう。
その出来事、イエス・キリストの十字架の出来事は、
創造主なる神が、私たちをも造られた神が、
人間のただ中にあって、
人間に向けて語られた出来事なのです。
この出来事は、決して過去形ではなく、
2000年前に起きたただ一度の出来事ですが、
その出来事自身が語る行為そのものなのです。
人々に聞かれようが聞かれなくても、
すべての人間に向けて語られた出来事なのです。
今も語っておられるし、これからも語られる出来事です。
この出来事から聞こうとした姿勢を持ったときこそ、
信仰の始まりと言っていいでしょう。
「実に、信仰は聞くことにより、
しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです。
それでは、尋ねよう。
彼らは聞いたことがなかったのだろうか。
もちろん聞いたのです。
・・その声は全地に響き渡り、
その言葉は世界の果てにまで及ぶ」のです。・・」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・10章17〜18節・新共同訳聖書)
この出来事は、被造物としての人間のために、
人間と共になされる創造主としての神の行為なのです。
この出来事を知らない日本の多くの人たちは、
この出来事から聞こうが、
この出来事を知らず、聞いたことがなくても、
この出来事は、日本人に向けても語られた神の出来事なのです。
しかし、語り知らせる人たちが居なければ、
イエス・キリストの十字架の出来事は伝わることはありません。
語り知らせなければ聞くこともできません。
キリスト教では、福音の神の行為と働きそのものが言葉とされています。
その言葉こそ、ロゴスなのです。
信仰の根拠であり命そのものなのです。
北白川 スー
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Wrote up on January 19, 2017.