主の祈り・試みに会わせないで



・・私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。・・

日本の一般的な社会では、神仏は善なる者の味方だと考えます。
だから、神なのにどうして・・・と思うのです。

多くの場合、試みにあえば、私たちは悪へと流れてしまいます。
悪と思わなくても、自分にとって楽な方へ行くものです。
いや、苦しみや悩みが増し加わるかもしれません。

それほど私たちは愚かで弱い存在なのです。
私たちの本性的な、
生まれながらに負っている性質がそうさせるのです。

しかし、人はそのようには考えません。
自分は、正しい存在なのに、なぜに悪へと引き落とされるのか・・・、
神はどうして試練に合わせるのかと。
神なのにどうしてと思うものなのです。
神は正しい者を救うものだと・・・。

「では、どうなのか。
わたしたちには優れた点があるのでしょうか。
全くありません。
既に指摘したように、ユダヤ人もギリシア人も皆、罪の下にあるのです。
次のように書いてあるとおりです。
「正しい者はいない。一人もいない。
悟る者もなく、神を探し求める者もいない。
皆迷い、だれもかれも役に立たない者となった。
善を行う者はいない。ただの一人もいない。」

(新約聖書・ローマの信徒への手紙・3章9〜12節・新共同訳聖書)

・・義人はいない、ひとりもいない・・

聖書・バイブルは、すべての人は罪の中にあると示します。
罪の中にあるということは、
私たちは常に試みの中にあると言っていいのです。

試みられるのは主なる神です。
心の中を、心の程度を見られるのは神なのです。

「愛する人たち、あなたがたを試みるために身にふりかかる火のような試練を、
何か思いがけないことが生じたかのように、
驚き怪しんではなりません。
むしろ、キリストの苦しみにあずかればあずかるほど喜びなさい。
それは、キリストの栄光が現れるときにも、
喜びに満ちあふれるためです。」

(新約聖書・ペテロの第1の手紙・4章12〜13節・新共同訳聖書)

決して、善なる存在だから試みに会わせないでと祈るものではないのです。
罪人だからこそ、主なる神に祈らなければならないのです。
試みに会わせないでくださいと。

「キリストは肉に苦しみをお受けになったのですから、
あなたがたも同じ心構えで武装しなさい。
肉に苦しみを受けた者は、
罪とのかかわりを絶った者なのです。」

(新約聖書・ペテロの第1の手紙・4章1節・新共同訳聖書)

キリスト教の信仰を持つということは、
キリスト・イエスを、自分の主とし、
聞き従うべき対象とすることです。

私たちの思いや言葉や行為行動といったものはすべて、
正しいものではないからです。


北白川 スー

関連記事・「キリストへの信仰」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
Wrote up on August 29, 2014.