福音の神・キリスト



人の思いが、自分は、他よりすぐれた存在だと思っても、
福音の神は、決して人の思いを優越させることはない。
決して、あなたは正しいとは言われない。
周りを見ることをせず、
自分の内に閉じこもることを許さないからです。
福音の神は、決して御利益信仰の神ではなことを忘れてはならない。

「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」

(新約聖書・マタイによる福音書・6章33節・新共同訳聖書)

もしも、キリスト教の信仰によって、自分の思いや行動が、
制約され制限されることを嫌っているなら、
あなたの信仰は、孤独で、自分のからに閉じこもったものなのです。

「なぜなら、神の義を知らず、
自分の義を求めようとして、神の義に従わなかったからです。」

(新約聖書・ローマの信徒への手紙・10章3節・新共同訳聖書)

神は神、自分は自分と、
神と自分とを、ひとしい関係に置こうとするなら、
自分の思いは正しいと、自分自身に満ち足りているなら、
福音の神は、きびしい態度であなたに迫られるだろう。
しかし、あなたは気づかない。
崖っぷちに立たされるまで気づくことはないだろう。

福音の神は、
あなたに自由を与えようとされいることを忘れてはならない。
囚われからの解放、呪縛からの解放を。
人は、自分が何ものかに囚われているとは思いもしないのだから。
福音の神が、人間のために、人間の救いのために、
その身を十字架にささげられたにもかかわらず。

福音の神は、人間の上にというわけではない。
人間と並んでということでもない。
福音の神は、何よりも人間のために神でいてくださるのだ。
人間の友なる存在として。
しかし、気づいている人は少ない。

「いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、
その名を聖ととなえられる方が、こう仰せられる。
『わたしは、高く聖なる所に住み、
心砕かれて、へりくだった人とともに住む。
へりくだった人の霊を生かし、
砕かれた人の心を生かすためである。』」

(旧約聖書・イザヤ書・57章15節・新改訳聖書)

信仰とは、いったい何なのでしょうか。
福音の神ご自身が、人間の友となってくださって、
ご自身を知らしめてくださった、
ご自身の生と死と葬りと復活という出来事にたいして、
信仰者自らの持てる能力のすべてを傾けて、
何事においても休まずたゆまず答えることなのです。


北白川 スー

関連記事・「キリストへの信仰」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on January 05, 2017.