死とか最後の審判とか
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人間の死とか、最後の審判ということがらを聞くことの少ない、
日本のキリスト教の教会のメッセージです。
しかし、キリスト教の信仰にとってなくてはならないものなのです。
知らないままで信仰を持つことは、
その人にとって将来にかかわる大きな問題を残すことになります。
キリスト教が言うところの ” 救い ”とは、
まぎれもなく、地獄をまぬがれることが救いなのです。
どのようにして人間の生に ” 死 ”が入ってきたのか、
それに関係して、最後の審判があること。
生きている者も、かつて生きていた者も、
天国か地獄かの判定があることを。
そして、その最後の審判に深くかかわる出来事が、
イエス・キリストの十字架の死による贖いのわざ ”あがないのわざ ”であるということ・・・・。
「 主は、わたしたちの罪過のために死に渡され、
わたしたちが義とされるために、
よみがえらされたのである。」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・4章25節・口語訳聖書)
クリスチャンであっても、
私は罪など犯してはいないと主張する人の多い日本です。
罪がなければ、イエス・キリストの十字架の死は意味を失ってしまいます。
私たち人間は、創造主なる神に背き罪に落ちました。
「 このようなわけで、一人の人によって罪が世に入り、
罪によって死が入り込んだように、
死はすべての人に及んだのです。
すべての人が罪を犯したからです。」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・5章12節・新共同訳聖書)
ですから、神による裁きが待っているのは当然なのです。
その裁きからの救いこそ、
イエス・キリストの生と死と復活によって備えられた、
神による救いなのです。
その救いの出来事こそ、
イエス・キリストの十字架の出来事なのです。
「 神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。
独り子を信じる者が一人も滅びないで、
永遠の命を得るためである。
神が御子を世に遣わされたのは、
世を裁くためではなく、
御子によって世が救われるためである。」
(新約聖書・ヨハネによる福音書・3章16〜17節・新共同訳聖書)
知らないからといって安心していられる問題ではないのです。
今や、この世の終わりのとき、
神の裁きは近づいています。
福音の宣教が急がれるときなのです、この日本において。
多くの人のところへ、福音は、届いていないのですから。
北白川 スー
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Wrote up on 08 October 2011.