なぜにイエスを必要としないのか



キリスト教だから、
説明するまでもなく、分かりきっている・・・・。
当然のこととして、イエス・キリストが語られるはずなのだけれども。

語られてはいるのだけれど。
説明されてはいるのだけれど・・・。
でも、
牧師の話を聞いていても、なんだか感動しない・・・・・。
自分のこととして重ねられない・・・。
自分には関係のない、よそ事のように聞こえる・・・・。

日本のクリスチャンの正直な感想です。

日本のクリスチャンに問います。
なぜに、イエスを求めないのですか・・・。
なぜに、イエスを必要としないのですか・・・。

イエスは、救い主・キリストのはずですよ・・・・。
あなたと共に、生きて働いてくださっているはずですよ・・・。
あなたと共に・・・・・。

イエスを語らない教会もあることは事実です。

なぜに、イエス・キリストを語らないのですか。

キリスト教の教会の、
礼拝の中でされる説教において、
どうしてイエス・キリストが語らないのか不思議でならない。

父なる神は、
罪に満ちたこの世から、私たちを救い出そうとして、
ひとり子イエスを、この世界に送ってくださった・・・・。
救い主メシアとして・・・。

だから教会において、救い主イエスを解き明かすことは、
他の事はともかくとして、まずは第一のはずなのだが。
順序の最初に当たる事柄なのだが。

「ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。
私たちはこの方の栄光を見た。
父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。
この方は恵みとまことに満ちておられた。」

(新約聖書・ヨハネによる福音書・1章14節・新改訳聖書)

礼拝とは何なのか・・・。
キリスト教の教会は、主はイエスである。
イエスの教会です。
復活の主です。
教会においてこそ、
イエス・キリストの人格にたいして礼拝されるべきです。

「イエスは言われた。
「わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる。
生きていてわたしを信じる者はだれも、決して死ぬことはない。
このことを信じるか。」

(新約聖書・ヨハネによる福音書・11章25~26節・新共同訳聖書)

このように聖書の記述を引用してタイプしていますが、
心に触れる感じがしない、
感動を覚えない・・・・・と言われる。

主よ来てください・・・・。


北白川 スー

関連記事・「教会風景」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on January 17, 2019.