的外れ、見当はずれに気づかない



「そのとき、イエスは言われた、
「父よ、彼らをおゆるしください。
彼らは何をしているのか、わからずにいるのです」。
人々はイエスの着物をくじ引きで分け合った。」

(新約聖書・ルカによる福音書・23章34節・口語訳聖書)

キリスト教の信仰にとって、
もっとも本質的な事柄であるにもかかわらず、
なぜか明にされることのごくごく少ないテーマです。

聖書・バイブルが、さし示している内容は。
一人の例外もなく、
”罪を負って生まれた”人間にたいする神の救済の意志と、
その実現への啓示なのです。

特別な人に向けて、特定の人に向けて、
聖書・バイブルは語っているのではありません。

ひとりの人がすべての人のために死んだという出来事、すなわち、
イエス・キリストの十字架の死による贖いのわざ(あがないのわざ)という出来事、
それが神の啓示の出来事なのです。

罪とは、私たちの現実が、人間が、
神の求められる、
要求されている意志から外れていることを表しています。

私たちの思いや言葉、行為や行動といったものが、
的外れ、見当はずれだということなのです。
だから救われなければならない。

しかし、日本人の感覚からすれば理解しがたいことです。
自分は正しい間違ってはいない・・・、
そうでないと生きている意味などないのですから。
正しいからこそ救われるべきだと・・・・・。

「では、どうなのか。
わたしたちには優れた点があるのでしょうか。
全くありません。
既に指摘したように、ユダヤ人もギリシア人も皆、
罪の下にあるのです。
次のように書いてあるとおりです。
「正しい者はいない。一人もいない。
悟る者もなく、神を探し求める者もいない。
皆迷い、だれもかれも役に立たない者となった。
善を行う者はいない。
ただの一人もいない。」

(新約聖書・ローマの信徒への手紙・3章9~12節・新共同訳聖書)

イエス・キリストの十字架の出来事とは、
いったい何をさし示しているのでしょうか。

自分の思いや言葉、行為行動と言ったものが、
的外れであることを認識し、
思い知らさせる出来事こそがキリストの十字架の出来事なのです。

「正しい人のために死ぬ者はほとんどいません。
善い人のために命を惜しまない者ならいるかもしれません。
しかし、わたしたちがまだ罪人であったとき、
キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、
神はわたしたちに対する愛を示されました。」

(新約聖書・ローマの信徒への手紙・5章7~8節・新共同訳聖書)

日本人の現実の姿は、
自分の思いや言葉や、行為行動といったものが、
間違っていて、見当はずれで、的から外れていると思いたくない・・・・。
いや、気づきもしない・・・・。
それが正直なところでしょう。

人間が罪深い存在であり、
その状態からのがれられないでいるからです。
人間の持っている罪深さは、
その性質が、本性的に持っている罪深さを認めない原因でもあるのですから。

日本人に向かって、
あなたは罪人だとでも言えば、
一歩引いて、あなたのやっていることは見当違いですよとでも言えば、
顔色を変えて反論されるのが落ちですから。


北白川 スー

関連記事・「こころの風景」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on March 26, 2017.