私たちは新約の時代に生きている
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人の必要を満たし欲求を実現することが、
信仰することの目的なら、
その信仰は、ご利益信仰そのものです。
キリスト教は、決してご利益信仰ではありません。
私たちは新約の時代に生きています。
新しい契約の下に生きているのです。
すなわち、イエス・キリストの歴史の中に生きているのです。
キリストなる神が、私たちの中に住み、行動し、語られているのです。
新約の時代の信仰とは、
イエス・キリストに、聞き従うことのなのです。
私たちの必要は、二次的三次的なのです。
「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」
(新約聖書・マタイによる福音書・6章33節・新共同訳聖書)
新訳旧訳合わせて66巻からなる聖書が語っているのは。
神は、アブラハムと共に約束を結ばれました。
そして、モーセを通して人々に、神の意志は広く知らされます。
さらに、取りかわされた約束は、
ダビデにたいして確かな証拠として示されます。
そして、イエス・キリストにおいて、
私たちに見える聞こえる形によって新しい契約となったのです。
「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。
独り子を信じる者が一人も滅びないで、
永遠の命を得るためである。
神が御子を世に遣わされたのは、
世を裁くためではなく、
御子によって世が救われるためである。」
(新約聖書・ヨハネによる福音書・3章16〜17節・新共同訳聖書)
神の約束とは、
・・神の怒りの裁き・・からの救いなのです。
神の怒りを、私たちに代わって、
その身に受けてくださったイエス・キリスト。
それが福音・良き知らせの中身なのです。
私たちは救われなければなりません。
神の怒りの裁きから。
「口でイエスは主であると公に言い表し、
心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、
あなたは救われるからです。」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・10章9節・新共同訳聖書)
私たちは裁かれなけれなければならないほど堕落しているのです。
私たちの、思いに、言葉に、行為や行動は、
常に、見当違い、的外れなものとなって、
神にたいして、人にたいして、自分にたいして罪を犯し続けているのです。
救い主イエス・キリストが、この世界に生まれ来たということは、
この世界は、神の目から見て、
逃げることも救われることもできないほどに堕落し、
悪に染まっていることを表しています。
しかし、多くの人は、気づいていないだけなのです。
人の必要や欲求は、社会の問題、矛盾や欠陥から生まれてきます。
キリスト教の信仰は、社会の問題を、矛盾や欠陥を、
人間が生まれながらに負っている性質、
人間の罪深さに、その原因があると考えます。
北白川 スー
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Wrote up on May 14, 2017.