スタートライン



キリスト教の信仰が人間社会に広がりを見せ始めるにはスタートラインがあります。

長い時間をかけて、組み立てられた地域社会があり、
土着の宗教や文化や暮らし向きの形があり、
それらの影響によって、最初に立つ位置が異なるはずてす。

聖書・バイブルのメッセージが明確なものであっても、
何を意味しているのか、
はっきりと理解できるとは限らないのです。

日本のクリスチャンの中には、
信仰生活を重ねる中で、常に際立ってくる問いかけがあります。
教会は、聖書・バイブルに基づいた正確なメッセージを発信しているのだろうか・・・という疑いなのです。

信仰を持つこととなった原因とか理由に、
最初に、福音のメッセージを聞いた人、
最初に、聖書・バイブルとの出会いを経験した人、
最初に、教会に出会った人、
最初に、クリスチャンに出会った人・・・・などなど。
それは、人によってはさまざまです。

福音のメッセージを解き明かす人がいて、
そのメッセージに接して、
正直に自己と向き合うようになった経験があるはずです。

自分の心の中にあった、
しきりのようなもの、壁のようなもの、
立ちはだかっていたもの、妨げていたもの、
それらが、揺り動かされて、取り除かれて・・・。
大きく一歩を踏み出したはずです。
感情的な偏見が取り除かれたと言っていいでしょう。

しかし、感情的な偏見が取り除かれず、
いつまでたっても、しこりとして残っている人もいます。

教会に来たものの、
福音のメッセージを聞くこともなく、
教会から遠ざかっていく人もいます。

創造主なる神の究極の決断と態度の決定という出来事、
ひとりの人がすべての人のために死んだという出来事、
イエス・キリストの十字架の死による贖いのわざ(あがないのわざ)という出来事が、
福音の内容と意味なのですが、

しかし、イエス・キリストの十字架の出来事が、
礼拝で、説かれず、解き明かされない教会も存在しています。

私たちは、日本という限られた社会の中に属していることによって、
長い時間をかけて、身についてしまった考え方ややり方あります。
意識しなくても身についてしまった偏りがあるものなのです。

その中で、福音のメッセージを、
具体的に詳しく明らかにしなければ、
イエス・キリストの十字架の出来事を明らかにしなければ、
神の啓示を明らかにしなければ、
キリスト教の信仰は広まりを見せないでしょう。
避けて通れるものではありません。

「実に、信仰は聞くことにより、
しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです。」

(新約聖書・ローマの信徒への手紙・10章17節・新共同訳聖書)

キリストの言葉とは、
創造主なる神によって備えられた、
イエス・キリストの生と死と葬りと復活によって備えられた、
神の怒りの裁きからの救いの出来事なのです。

こと日本は、ごくごく入口で立ち止まっているのかもしれません。
スタートラインにさえついていません。
オン・ユア・マーク・・・。


北白川 スー

関連記事・「キリストへの信仰」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
Wrote up on April 11, 2014.