イエス・キリストの十字架の出来事と人間の罪
キリスト教において切っても切れない関係にあるもの。
キリスト教そのものと言っていいほどのもの。
キリスト教の信仰を決定付けるもの。
キリスト教の信仰の根本と言っていいものとして、
神のひとり子イエス・キリストが十字架にかけられ死んだという出来事は、
罪を認めないイエス・キリストが罪人として罰せられたということは、
すべての人の身代わりとして罰せられたということは、
イエス・キリストの十字架の出来事は、
すべての人を、”神の怒りの裁きから救う”ためなのです・・。
しかし、これが意外と知られおらず、
意外というよりも、なぜか語られることの少ない事柄なのです。
神の怒りについて語るとなれば、
神の怒りの対象である、
人間の罪について語らなければなりません。
人間の、神にたいする罪について語らなければなりません。
それが、私たちが生まれながらに負っている性質であり、
「原罪」(ゲンザイ)と言われるものなのです。
その原罪が、私たちのあらゆる行為の源・みなもととなって、
私たちの思いや言葉や行為行動となって、
自分にたいして、人にたいして、神にたいして罪を犯すのです。
聖書・バイブルは、次のように語っています。
「すなわち、すべての人は罪を犯したため、
神の栄光を受けられなくなっており、
彼らは、価なしに、神の恵みにより、
キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・3章23〜24節・口語訳聖書)
人間の本性を決定付けている人間の罪について語られなければ、
つまり ” 原罪 ”について解き明かされなければ、
私たちは、罪について誤った理解をしたまま人生を送ることになります。
ときどき罪を犯すから罪深いのではなく、
常に罪深いから、ときどき罪を犯すのです。
多くの場合、罪とは知らずに罪を犯していることが多く、
右であれ左であれ、それは罪です。
そう思わないというのも罪です。
良かれと思っても罪なのです。
何をするにしても罪をはらんでいるのです。
自分を信じてではなく、神に聞き従う・・・というのが正しく。
聖書・バイブルは明確に語ります。
「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。・・・」
(新約聖書・マタイによる福音書・6章33節・新共同訳聖書)
最初の人間アダムが神に背いて、
善悪を判断する知識の木の実を・・、
禁断の木の実を食べたというエデンの園の出来事いらい、
あとに続く人間は、ことごとく、
どのような状態であれ状況であれ、
罪の中を歩んでいるのです。
キリスト教の教会の礼拝のメッセージで、
” 原罪 ”について解き明かされないなら、
どのような方法で解決しようとしても解決できない・・・、
私たち人間の現状というものについて語られなければ、
私たちの救いへの道は明らかにはなりません。
北白川 スー
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Wrote up on 15 January 2011.