すべて、疲れた人、重荷を負っている人は


 キリスト教の信仰は、何か特別な人たちのすることだと思われています。

 しかし聖書が語り伝えるる出来事は、

 ひとりの人がすべての人のために死んだという出来事なのです。

 特定の人に向かって語られようとしているものではなく、

 すべての人が対象なのです。

 ひとりの人、それも神のひとり子であるイエス・キリストが、

 すべての人の罪をその身に負い、すべての人に代わって、

 身代わりとなって罪人として十字架にはりつけられ、

 罪人として処刑されることによって、

 すべての人の罪を、その命をもって贖って(あがなって)くださったという出来事なのです。

 私は正しく生きている、罪など犯してはいないと言う人もいますが・・・、


 「 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。

 わたしがあなたがたを休ませてあげます。」


 (新約聖書・マタイによる福音書・11章28節・新改訳聖書)


 キリスト教は、なにか物事の成り行きを見通したようなことを言い、

 善人ぶって、賢者ぶって見下した態度が嫌いだ・・・・と、苦評する人もいます。

 イエス・キリストは、すべての人を対象に、すべての人に向かって語られたのではないでしょうか。

 キリストの福音は、すべての人が対象なのです。

 ここで語られた ” すべて疲れた人、重荷を負っている人 ”・・・・、

 ここで言われたすべての人とは、特定の人を指し示しているのではありません。

 ある特定の弱者に向けた言葉ではありません。

 暮らしていく上で何らかの問題を抱えている人・・・、

 生活に疲れ、苦しんでいる人たちに向けられた言葉ではありません。

 イエス・キリストすなわち、救世主メシアがこの世界に生まれ来たということは、

 神の目から見て、この世界は堕落している証拠なのです。

 だれひとりの例外もなく、すべての人が罪の支配に・・・、罪の下にあるのです。

 私たちは、ありのままの自分の姿が見えていないと言っていいでしょう。

 大切なことが見えていないのです。

 罪というものが、私たちの思いや言葉や行為に影響を与えて、

 知らず知らずのうちに罪を犯しているのです。

 具体的な行為よりもさらに深いところにあるもの・・・、

 罪を犯しているということすら気づいていないのです。

 だから、イエス・キリストへの信頼というものが、

 イエス・キリストに聞き従う信仰というものが生きてくるのです。

 この世界を造られた神にたいして大きな重荷を負っているのは、

 私たち人間なのです。

 だから、その神との和解がなければ私たちの救いはありません。


北白川 スー

関連記事・「キリストへのプロローグ」

表紙にもどります。

エッセイの部屋・バックナンバーへもどります。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
Wrote up: 08 November 2009.