教会生活が世俗外的禁欲だとしたら


 世俗内的禁欲と世俗外的禁欲・・・・。

 聞きなれない言葉かもしれません。

 生活する上での堅く信じている信条として、

 キリスト教やクリスチャンが、世俗的な不品行や不道徳に走らず、

 仕事には勤勉で、富を求めたりはせず、

 酒やタバコやギャンブルといったものから遠く、

 清く貧しく・・・、お金とは縁の遠い生活に安んじる・・・。

 そのような暮らしこそ間違いなく信頼すべきものであると。

 一般の人と同じ社会に生活しながらも、

 上記のような禁欲生活を送ることを世俗内的禁欲生活と言えます。

 一般社会から離れて、外の人とは交流せず、

 厳格な規則を守り共同生活を送っている修道院は、

 世俗外的禁欲と言えます。

 では、日本のクリスチャンの教会生活はどうでしょうか。

 クリスチャンになって、日曜日には教会の礼拝に集うわけですが、

 礼拝だけではなく、礼拝に続くさまざまな活動や奉仕に、

 聖書の勉強会であったり、婦人会や青年会・・・などなど、

 1日中熱心に神に仕えることによって祝福されると思って・・・。

 1週間に1度行く教会生活・・・、

 つまり1日だけの世俗外的禁欲生活の日なのです。

 クリスチャンになるということは、

 1日24時間クリスチャンであるはずです。

 職場で仕事に励んでいるときも、

 ビジネスで商談中であっても、

 学校で勉強しているときであっても、

 自分の家で掃除や食事の支度をしているときであっても、

 さまざまな人間関係の中にあっても、

 家族の中にあっても、

 クリスチャンとしての人生を歩むことが、

 クリスチャンとしての態度であり姿勢であるはずです。

 クリスチャンの暮らしの原則は、

 一般の人と同じ社会に生活しながらの信仰生活、

 キリストに信頼して歩む人生なのです。

 一般の日本人が想像しているクリスチャンの生活スタイルは、

 欲を欲せず清く貧しく生きようとする・・・・でしょうか。

 難しく言えば、非行動的な生活態度なのです。

 あらゆる他のことからの欲望はすべておさえて、

 職であれ、着ることであれ、食べることであれ、

 住まいのことであれ、

 それらの欲を捨てて生きる・・・・。

 いいえ、そうではありません。

 キリスト者としての生活態度は、

 たいへん行動的な、行動力をともなった、

 生活態度であり、行動様式なのです。

 ですから、他の人から見たら、

 とても目立つ存在かもしれません。

 しかし残念ながら、

 こと日本では、そうではありません。

 この世的なの生き方と、キリスト者としての間に苦しみ、

 手も足も出ない状態に、自らを置いて苦しみ、

 ストレスのたまった心を、

 週に1度の教会生活でいやそうと・・・・。

 それが日本の教会生活なのかもしれません。

 神の目から見た価値の高いこの世の中にある生活というものは、

 世俗そのもののただ中にあって、

 神によって召し出された、

 ひっぱり出されたクリスチャンとして、

 現世において神から与えられた使命がある・・・。

 一般社会にあって、キリスト者として、

 自分の義務として果たさなければならない、

 意識して果たさなければならない使命があるのです。

 世俗の中でキリスト者として生きることが神の召命なのです。

 日常生活の中で、

 日常生活とのかかわりの中でキリスト者として生きる・・・。

 しかし残念ながら、こと日本においては、

 週に1度の教会生活だけが、

 クリスチャンとして生きることの証しになっているのです。

 それこそが1パーセントの、

 少数派に甘んじている理由なのかもしれません。

 クリスチャンとしての姿勢・態度は、

 決して世俗外的生活ではなく、

 世俗内的禁欲生活なのです。


 「 競技をする人は皆、すべてに節制します。

 彼らは朽ちる冠を得るためにそうするのですが、

 わたしたちは、朽ちない冠を得るために節制するのです。」

 (新約聖書・コリントの信徒への第1の手紙・9章25節・新共同訳聖書)


北白川 スー

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Wrote up on 31 May 2011.