本当の幸せな生き方を忘れてしまった人間たち


 誰しも、幸せな人生を送りたいと思うものです。

 幸せな生き方を見つけるために、

 大切な人に、家族に、趣味や遊びにそれを求めたりします。

 自己実現することが幸せにつながるとも考えます。

 自分が変われば新しい世界が見えてくると信じて、

 新しいスキルに、自己啓発にそれを求めたりもします。

 人間は、豊かさが幸せをもたらしてくれるものと信じましたが、

 結局は、多くの取り返しのつかない歪み(ひずみ)を生み出してしまったのです。

 それが現実の私たち人間の世界の姿です。

 本当の幸せな人生をもとめて、

 どんな人生にしたいのかを考え、

 持てるかぎりの力と知恵とを使って、

 一生懸命やってきたのです。

 しかし、私たちは、

 本当の幸せな生き方を忘れてしまっていたのです。

 私たち人間は、

 この世界を造られた創造主なる神によって、

 素晴らしい者として、

 「 きわめて良いものとして 」 創造されたのです。

 創造主なる神を知り・・父なる神を知り、

 その神と自由に交流し、

 あがめ、その神に従う存在だったのです。

 しかしながら、この世界を造られた神の作品であるところの、

 最初の人間・・アダムが、

 父なる神に背いた結果・・・・・、

 エデンの園にある善悪の知恵の木の実を、

 ” 取って食べると必ず死ぬ ” から取って食べてはならないと命じられていたにもかかわらず、

 その命令に背いて、取って食べてしまったため、

 神の怒りにふれ、地に落とされ

 地はのろわれてしまったのです。

 それ以後、人間は、一生、苦しんで生きなければならなくなったのです。

 本当に幸せな生き方とは、

 神と共にある暮らしであったのです。

 主なる神は、今も生きて働いておられます。

 私たちは、その存在をただ忘れてしまっているだけなのです。

 神の指示に背き、言いつけに逆らい・・・・、

 神の怒りをまねいてしまった私たち人間・・・・・、

 だから、創造主なる神の怒りから救うために、

 神は、そのひとり子イエスを、この世界に生まれさせ、

 私たちに代わって、神の怒りをイエスの上に下し、

 罪の贖い(あがない)をなされたのです。

 このイエス・キリストの十字架の出来事の内容と意味とを知ることによって、

 私たち人間は、私たちの父なる神の存在と、その愛とを、

 再び思いおこすこととなるのです。

 イエス・キリストの十字架の出来事の内容と意味とを知ることによって。

 幸せとは、神と共にあるところからやってくるのです。

 すなわちイエス・キリストへの信頼であり、

 イエス・キリストに聞き従う暮らしの中にあるのです。


 「 神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。

 独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。

 神が御子を世に遣わされたのは、

 世を裁くためではなく、

 御子によって世が救われるためである。」

 (新約聖書・ヨハネによる福音書・3章16〜17節・新共同訳聖書)


北白川 スー

関連記事・「キリストへのプロローグ」

表紙にもどります。

エッセイの部屋・バックナンバーへもどります。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
Wrote up: 12 November 2009.