信仰は対症療法ではない



クリスチャンであろうがなかろうが、
人生において、苦しいこと、辛いこと、悲しいこと、心痛むこと、
それは、常のこととして色々とあります。

多くの場合、目の前にあることに応じて、
いま起きていることに応じて、
今ある結果の上に立って解決を試みようとします。

当然のこととして、自分の考えや態度や姿勢を正しいものとして、
今ある自分の位置を譲ることを良しとはしません。

クリスチャン的な言い方をすれば、
どんなに祈っても自分の思う通りにはならない、
思うように事が運ばない・・・ということでしょうか。
それが神の意志にかなっていなければならないのです。

原因とか理由を考えて改めようとはしないのです。
今を改めようとはしないで、
今を招いた原因を明らかにしないで、
今ある状態に留まり、引き返すことをせず、
新たな道を見い出そうとはせず、
方向を変えようとはしないのです。

”行ないのない信仰は”むなしいものなのです。
信仰を働かせない信仰は実質がないものと同じなのです。
聖書・バイブルが言う行ないとは、信仰を働かせることなのです。

信仰を働かせないなら、
残るのは、苦しみとか、辛さとか、痛さとか、悲しみだけなのです・・・。

聖書・バイブルが指し示しているのは、
人間社会の色々な問題を、欠陥を、
人間関係のごたごたを、
人間性の欠陥にさかのぼって突きとめようとすることです。

私たち人間は、生まれながらに罪深い性質を持って生れてくるのです。
ですから、
自分は、すっかり迷っていることに気付くこと、自覚すること、
そうしなければ、迷いから抜け出すことはできません。
クリスチャンであっても例外ではありません。

キリストへの信仰というものは、
キリストの十字架の出来事によって、
・・迷いから覚めさせてもらった・・という経験をすることです。
そうしなければ、心からの喜びとか、
キリストへの感謝は生れてはきません。
まして、創造主なる神を讃えるということなどおきません。

「罪人を迷いの道から連れ戻す人は、
その罪人の魂を死から救い出し、
多くの罪を覆うことになると、知るべきです。」

(新約聖書・ヤコブの手紙・5章20節・新共同訳聖書)

”罪人を迷いの道から引きもどす”出来事こそ、
ひとりの人がすべての人のために死んだという出来事、
イエス・キリストの十字架の死による贖いのわざという出来事なのです。

あなたは、その場に居合わせましたか。


北白川 スー

関連記事・「こころの風景」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
Wrote up on April 21, 2014.