知らされることのないニュース



日本のマスメディアに取り上げられる事もなく、
紹介される事はありませんが、
経済の発展が著しいアジアの諸国では、
クリスチャンは増え続けています。
キリスト教にたいする弾圧や迫害があっても、
クリスチャンの数は増え続けています。

経済の動きと、キリスト教とは、
密接な関係にあることも知らされることはありません。

しかしながら、こと日本といえば、
クリスチャンは増えることはなく、減り続けています。
日本人は、キリスト教の信仰を避けている訳ではないのですが、
そもそも、キリスト教の信仰がどのようなものなのか、
信仰の対象であるところのイエス・キリストとはいったい誰なのか、
日本人は知りません。
イエス・キリストとはいったい誰なのか何者なのか、
説かれ解き明かされることは、ごくごく少ないのです。

イエス・キリストと言えば十字架ですが、
どうしてイエス・キリストが十字架にはりつけになっているのか、
何が起きたのか、いつごろの話なのか、
そもそも実際の出来事なのか、
それとも作り話なのか神話なのか・・・・・。

「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。
独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。
神が御子を世に遣わされたのは、
世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。」

(新約聖書。ヨハネによる福音書・3章16〜17節・新共同訳聖書)


北白川 スー

関連記事・「キリストへのプロローグ」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on January 08, 2018.