日本のキリスト教の信仰はどうなのか



 日本のキリスト教の信仰における、

 日本の一般のクリスチャンの信仰は、

 いったいどのようなものなのか。


 「 わたしはあなたの行いを知っている。

 あなたは、冷たくもなく熱くもない。

 むしろ、冷たいか熱いか、どちらかであってほしい。」

 (新約聖書・黙示録・3章15節・新共同訳聖書)


 イエス・キリストは言われる。

 あなたは、冷たくもなく、熱くもない。

 わたしはむしろ、あなたが冷たいか、熱いかであってほしい・・・・と。

 聖書・バイブルの基準は、

 最低それだけは満たされていなければならないものは、

 言うまでもなく、

 イエス・キリストの十字架の死による贖いのわざ(あがないのわざ)という出来事です。

 ひとりの人がすべての人のために死んだという出来事です。

 しかし、日本のクリスチャンは、

 その出来事の内容と意味とをどれだけ理解し、

 承認し、受け入れ、

 自分のものとしているのでしょうか。

 このイエス・キリストの十字架の出来事こそ、

 ”福音 ”と言われるもの、

 良き知らせの正体なのです。


 「 私は福音を恥とは思いません。

 福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、

 信じるすべての人にとって、

 救いを得させる神の力です。」

 (新約聖書・ローマの信徒への手紙・1章16節・新改訳聖書)


 しかし、日本のクリスチャンといえば、

 孤立し、悩み多く、暗く沈んでいる・・・・。

 それが現実です。

 生産現場であれ、職場であれ、学園であれ、地域社会であれ、家庭であれ、

 確信に満ち、喜びと感謝にあふれ、

 リーダーシップを発揮し、 日々の暮らしを送っているクリスチャンは、

 この日本、どれだけの数、居ることでしょうか。

 日本のキリスト教の信仰は、

 まさしく、冷たくもなく熱くもない・・状態なのです。

 聖書・バイブルは、

 地の塩けとなれ、世の光となれと、

 自分に迫ってくるように聞こえます。

 そう思えば思うほど、

 すべては空回りするのです。

 キリストへの信仰の確信がないのに、

 救いの確信がないのに、

 地の塩にも、世の光にも、

 なることはできません。

 自分は、まだまだ不十分で遠い存在だと思っているのです。

 十字架に死なれ、復活されたキリストが、

 十字架の死による贖いのわざ(あがないのわざ)によって、

 自分は神の裁きから救われたと、

 確かにそうであると確信に満ち、

 喜びと感謝にあふれているのなら、

 イエスは、常にあなたと共におられ、

 イエスの御手は共にあり、

 あなたの領域をひろげ、

 災いもなく、苦しみもない、

 希望に満ちた人生が待ち構えているのです。

 領域は増えたけれど、

 前にも増して、疲れと悩みが増えたなら、

 それは、真に主イエスと共にあるとは言えません。


北白川 スー

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Wrote up on 17 July, 2012.