自分は正しい ?


 自分自身の弱さ愚かさを知らされたとき、初めて " 救 い "というテーマが現実味を帯びてくる。

 しかし、そのように考えない人も多いものです。

 自分は正しいからこそ、自分の義が立てられなければならないと。

 自分は正しいからこそ救われなければならないのだと・・・。

 自分は正しいからこそ窮地に追い込まれているのだと・・・。

 だから救われなければならないと。


 あなたには神がついているという・・その神は真の神ではない。

 自尊心やプライドという神は、真の神ではない。

 私たち人間は造られた存在なのです。

 この世界を造られた創造主なる神によって造られた存在なのです。

 それも目的をもって造られたのです。

 私たち被造物としての人間、

 何が人間にとってもっとも望まれるものなのか、

 それは、私たちを造られた創造主なる神こそ、

 よく知っておられるのです。

 私たちは、自分の考え方ややり方や感覚が正しいと信じようとします。

 しかし・・・・それがすべての混乱の原因だとしたら。

 だから、自分のやっていることの意味を知ること・・・、

 それが解放への道筋なのでは・・・・。

 そのためにも、イエス・キリストの十字架の出来事を見つめよう。

 その内容と意味とを・・・。


 「神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。

 それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。

 神が御子を世につかわされたのは、世をさばくためではなく、

 御子によって、この世が救われるためである。」

 (新約聖書・ヨハネによる福音書・3章16〜17節・口語訳聖書)


北白川 スー

関連記事・「キリストへのプロローグ」

表紙にもどります。

エッセイの部屋へもどります。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
Wrote up: 16 January 2010.