復活のない信仰はむなしい
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キリスト教の信仰は、その名が示す通り、
イエス・キリストの出来事が原因となって、
イエス・キリストの死と、葬りと、復活という出来事が、
信仰の、そもそもの原因なのです。
イエス・キリストの十字架の死による贖いのわざ(あがないのわざ)という出来事、
ひとりの人がすべての人のために死んだという出来事・・・。
信仰の中身に、
イエス・キリストの十字架の出来事を含まない信仰があるとすれば、
その信仰は、キリスト教の信仰でないかもしれません。
「 もしキリストがよみがえらなかったとすれば、
あなたがたの信仰は空虚なものとなり、
あなたがたは、いまなお罪の中にいることになろう。」
(新約聖書・コリントの信徒への第1の手紙・15章17節・口語訳聖書)
「 そして、もしキリストがよみがえらなかったのなら、
あなたがたの信仰はむなしく、
あなたがたは今もなお、自分の罪の中にいるのです。」
(新約聖書・コリントの信徒への第1の手紙・15章17節・新改訳聖書)
キリスト教の信仰は、
死と復活ということがなければ成り立ちません。
新しい命を得るという信仰、
新しくされるという信仰、
新しくされるためには、
古い自分を死にわたさなければ、
復活もなく、新しくされることもありません。
もしも、自分の生き方に固執するなら、
自分の思いや考え方ややり方に、
こだわり続けるならば、
それは、キリストの信仰ではありません。
「 だれでもキリストのうちにあるなら、
その人は新しく造られた者です。
古いものは過ぎ去って、
見よ、すべてが新しくなりました。」
(新約聖書・コリントの信徒への第2の手紙・5章17節・新改訳聖書)
古い自分を、
キリストと共に、
十字架につけ、
死にわたさなければ、
そして、キリストと共に復活しなければ、
新しい自分に生まれ変わることなどできません。
何の希望も建設的なものがないなら、
その信仰は空しいものなのです。
しかしながら日本の信仰となると、
どうも事情が異なるようです。
多くの場合、
自分の生き方にたいして肯定的な、
あなたの生き方は間違ってはいません・・・という、
肯定的な言葉と励ましとを求めて、
教会に人はやって来るからです。
自分にたいする評価を、
自分の価値観にたいする評価を、
自分の生き方が肯定されることを求めて・・・。
これでは、キリストの死と復活は意味を失ってしまいます。
「 そして、キリストが復活されなかったのなら、
私たちの宣教は実質のないものになり、
あなたがたの信仰も実質のないものになるのです。」
(新約聖書・コリントの信徒への第1の手紙・15章14節・新改訳聖書)
日本にキリスト教が広まらない原因が、
ここにあるのなら・・・・。
つまり、キリスト教の教会において、
イエス・キリストの十字架の死による贖いのわざ(あがないのわざ)という出来事が、
ひとりの人がすべての人のために死んだという出来事の、
内容と意味とが解き明かされていないということになります。
「 人の子は必ず、罪人の手に渡され、十字架につけられ、
三日目に復活することになっている、
と言われたではないか。」
(新約聖書・ルカによる福音書・24章7節・新共同訳聖書)
北白川 スー
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Wrote up on April 08, 2012.