ある疑問



依然として、少しも前と変わらずクリスチャンが増えないこの日本・・・。
何が原因で増えないのでしょうか。

次のようにも言われます。
日本人は、なぜにキリスト教を避けるのか・・・・と。
さらに、福音は届いていますか・・・・とも。

キリスト教でよく言われる問いかけですが、
問題の本質から外れているようにも見えます。
クリスチャンが増えない本当の原因ではないかもしれない。

キリスト教の信仰を避けるのは、
福音が届いていること、
なおかつ理解されていることが前提でなければ、
成り立たないのではないかと、

クリスチャンの生きざまを見てとか、
キリスト教の教会のありさまを外から眺めてとか・・・。
・・というのが現実的な理由なのかもしれません。

福音・フクイン・良き知らせと言われるもの。
すなわち、
ひとりの人がすべての人のために死んだという出来事を。
イエス・キリストの十字架の死による贖いのわざ(あがないのわざ)という出来事を。
この出来事の内容と意味というものが、
福音そのものなのです。

福音はとどいていますかという問いかけの前に、
福音は、説かれ解き明かされていますか・・・・と問わなければならないでしょう。

福音は、人間の生と死にとって、
大きく影響を与えるものだからです。
そうであってこそ、信仰というものが生まれてくるのですから。
信仰とは、人間の生きざまそのものだからです。

「また、食事の後で、杯も同じようにして、
・・この杯は、わたしの血によって立てられる新しい契約である。
飲む度に、わたしの記念としてこのように行いなさい・・
と言われました。
だから、あなたがたは、
このパンを食べこの杯を飲むごとに、
主が来られるときまで、
主の死を告げ知らせるのです。」

(新約聖書・コリントの信徒への第一の手紙・11章25〜26節・新共同訳聖書)

日本のキリスト教が、
人々に、生きる希望を明らかにすることができたなら、
ひとひどは、喜びをもって、自分の救世主としてキリストを受け入れ、
クリスチャンになることでしょう。


北白川 スー

関連記事・「キリストへのプロローグ」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on July 16, 2017.