クリスチャンになるということは



長いキリスト教の布教の歴史がある日本です。
しかし、いまだに少数派に甘んじているのが日本のキリスト教なのです。

なぜクリスチャンが増えないのか、
なぜ福音が広まらないのか・・・という問いかけは、
本来なら同じ意味を持つものではありますが、
そのように捉えられていないのが日本の現状です。

本来なら、聖書・バイブルが指摘するのは、
クリスチャンになるということは、
福音を受け入れることを意味するわけです。

しかし、福音がなくてもクリスチャンになれるとされています。
キリスト教の信仰を持つことと福音とは、別物だとされているのです。

クリスチャンになるということは、
イエス・キリストの十字架の出来事、
イエス・キリストの十字架の死による贖いのわざ(あがないのわざ)という出来事、
ひとりの人がすべての人のために死んだという・・・・、

神の啓示の出来事を・・・・。

私たちは、実際にイエス・キリストの十字架の出来事は見てはいません、
しかし、聖書・バイブルの記述によって詳しく知らされているのです。
聖書・バイブルとは、啓示を見た人たち、聞いた人たちの証しなのです。

私たちが、神の啓示の出来事の証しに基づいて、
啓示を与えられ、受け入れ、ただ承認することだけなのです。

キリスト教の信仰とは、
神の啓示の出来事を、信仰において認識することだけなのです。
決して、行為や行動をともなうものではありません。
行為や行動を積み重ねなければ・・・・というものではありません。

イエス・キリスト、神のひとり子としての人格と、
十字架による死というわざ・・・・。

それを理解し、信じ、受け入れること。
そうすることによって、イエス・キリストの十字架のわざが、
信仰する者に適用されるのです。

では、どのように適用されるのでしょうか・・・・。

世界を創造され、私たち人間をも創造された、
創造主なる神が、ご自身のひとり子、
イエス・キリストの生と死と葬りと、復活とによって備えられた、
神の怒りの裁きからの救い・・・・・というものを・・なのです。

私たちは、神の怒りを受ける存在なのです。
神の意志に背いたからです。
最初の人間アダムが、神の意志に背いてから、
すべての人間は罪の中にあるのです。
それが、すべての人間が生まれながらに負っている性質なのです。
その性質が、思いとなって、言葉となって、行為や行動となって、
自分にたいして、人にたいして、神にたいして罪を犯し続けているのです。

それが現実の私たちの日常の姿なのです。

神の怒りの裁きから救われるためには、
その罪から解き放たれ赦されなければなりません。

そうしなければ、神の裁きのとき、
神の前で正しい者として立つことはできないのです。

「では、何と言われているのだろうか。
・・御言葉はあなたの近くにあり、あなたの口、あなたの心にある。・・
これは、わたしたちが宣べ伝えている信仰の言葉なのです。
口でイエスは主であると公に言い表し、
心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、
あなたは救われるからです。
実に、人は心で信じて義とされ、
口で公に言い表して救われるのです。」

(新約聖書・ローマの信徒への手紙・10章8〜10節・新共同訳聖書)

しかし、私は罪など犯してはいません。
正しいですから救われなければならないのです・・・・・と言われるクリスチャンもおられます。


北白川 スー

関連記事・「イエス・キリストの十字架」

表紙にもどります。

アーカイブスへ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
Wrote up on April 10, 2015.