テレカ・コレクター入門ページ(その10)

このホームページをごらんの方からの質問として多いのは、どのようなテレカが高いプレミアムがつくかというものです。
はっきり言ってこれがプレミアムがつくというものはありませんが、私なりにおこの点について考えてみたいと思います。

あまりテレカを知らない方は非売品だから高プレミアム品という誤解があるように思います。もちろん、非売品であることがプレミアムが付く条件のひとつであることは否定しませんが、非売品といっても例えば結婚式の引き出物等でよく出るテレカなどは金券ショップでも通常のNTTの販売テレカよりも買入値は低くなることが多いようです。
また、企業が発行しているテレカの中には、最初は「非売品」でも余ったテレカを金券ショップに売ったりする場合も多いですから、一概には言えません。
では、どのようなテレカが高いプレミアムがつくのかと言えば、私はこう答えるでしょう。
「多くの人が欲しがって、かつ売る人がいないテレカ」と。

市場原理から言えば当たり前のことなのですが、次回は実際の高プレミアムテレカに当てはめてこのことを説明いたしましょう。
テレカ・コレクター情報ページ(その9)
テレカ・コレクター情報ページ(その11)
テレカ・コレクター情報ページ