テレカ・コレクター入門ページ(その9)

このホームページをご覧いただいた方から交換会の参加方法がわからないとのご意見をいただきました。今回は交換会についてお話しいたします。
交換会という名前を聞くとカードを交換する集まりと考えられる方が多いと思いますが、業者が主催する交換会は主に即売とオークションが行われる集まりをいいます。
交換会は東京ですと市ヶ谷、池袋で、大阪では梅田で行われています。まず、入り口で会費(入場料)を払い、中へ入ります。複数の業者がブースを出していますので、欲しいテレカを探して下さい。
業者によっては値札を付けていないところもありますが、そのときはブースの方に価格を聞いてみるといいでしょう。けっこう交渉すれば安くなることも多いようです。
それと、自分の欲しいジャンルのカードを業者に言っておけば、次回の交換会までに探してくれることもあります。この場合、通常より高くなる場合もありますが、大抵、デパート等よりは安いのが普通です。
交換会では即売の他にオークションが行われることもあります。オークションではもし、自分の欲しいカードが出品されたなら、最も安く買うことができるでしょう。最初は声を出すのは勇気が要りますが、すぐに慣れるでしょう。
オークションでは自分の売りたいカードを出品することもできます。手数料が数百円必要ですが、交換会によって若干異なりますので、詳しいことはその交換会の主催者に聞いて下さい。
他のコレクター交流したい方はテレカ・コレクターの集いがおすすめですが、とにかくテレカを買いたいという方は業者主催の交換会に足を運ばれることをおすすめします。
テレカ・コレクター情報ページ(その8)
テレカ・コレクター情報ページ(その10)
テレカ・コレクター情報ページ