テレカ日誌(その6)

12/28
昨日休養して少し楽になったので関西交換会へいってきました。しかし、みなさん帰省等をされているのか来場者が少なく、寂しい感じがしました。

12/27
昨日で仕事納めで9日間の休みと思いきや、体が非常にだるい。熱を計ると37.3度あり、ベッドにダウン。豊島氏から電話があり、上田氏の都合が悪いため、明日の忘年会は中止とのこと。

12/21
京都・テレカ・コレクターの集いの来場者は15人。
来場者:畠中直也(広島)、高谷信行(香川)、阿部康夫(奈良)、溝口裕巳、茂山満、服部輝次、山北博恭、福井弘行、島村幸雄(以上大阪)、豊島正巳、浅野肇夫、小林美知代、稲本陽子、加藤敏光、武住泰和(以上京都)
初参加がおられなかったのが残念です。
最近交換用に広末涼子のプレイボーイテレカを用意していたのですが、南野陽子のグリコ2種をプラスして、プレイボーイ 雛形あきこプレイボーイ31周年 辺見えみり三菱自動車 辺見えみりとの3対3のトレードが成立しました。
あと、エグザクタの抽プレテレカも2千円で譲っていただきました。
前日の疲れが残っており、かなり辛い状況でした。
家に帰ると、豊島氏から電話。上田氏を交えての忘年会?は28日の昼12時に南座の前で落ち合うとのこと。昼から祇園界隈で酒?

12/20
有楽町の貨幣まつりへ。明日が京都の集いですので、テレカ収集協会のブースで使用済みテレカを買っただけで帰りました。
来場者は多く、集いの仲間とも何人か会いました。
家に帰ると、清水氏と連絡を取り、神戸の集いは1月は中止ということになりました。
ファミリーマートコミックノーラのテレカが届いていました。

12/19
都営地下鉄の12号線が練馬から新宿まで延長し、その初日ということで、都営12号線に新宿から練馬まで乗ってきました。
練馬は私が学生時代下宿していたところですが、駅前は当時と大きくかわっており、西武池袋線も高架になっております。
学生時代馴染みだったところもビルになっているところが多く寂しく感じます。
12号線の中の「都庁前」駅の近くに新宿住友ビルがあるのですが、その地下街で手塚治虫のイベントを行っており、グッズショップでフリーTカードを売っているのを見かけましたので買いました。
店員は限定450枚といっておりました。
そこで、手塚治虫のイベントの招待券をもらいましたので時間つぶしにいきましたが、アニメファンとはいえない私でも、手塚作品は見ていて飽きないものがあります。
5時に市ヶ谷へ行き、東京交換会へ。いつもは東京のテレカ・コレクターの集いで知り合った方が何人か来られて話をするのですが、今回は来られてなくて、話をする人もおらず、カードを探すことに専念しました。
東京の交換会は関西の交換会に比べ、業者やカードが多い点は良いのですが、若干コレクター同士の会話が少ないのではないかと思います。
8時からオークション。業者が力が入っていて私が落札できたのは一点のみでした。10時終了。
主な落札結果
ニュータイプ 綾波レイ        90,000円 セントラルスポーツ 石田ゆり子 72,000円
EVE エヴァンゲリオン       76,000円 ゲームウォーカー 榎本加奈子  37,000円
ニュータイプ ナデシコ        50,000円 ゲームウォーカー 奥菜恵    36,500円
ニュータイプ スレイヤーズ      50,000円 ゲームウォーカー 広末涼子   27,500円
コンプティーク ホワイトダイヤモンド 45,000円 UP TO BOY 広末涼子  31,000円
ニュータイプ ガンダム        20,000円 UP TO BOY 菅野美穂  10,500円
ザ・テレビジョン 工藤静香      34,500円 少年マガジン 青木裕子     16,000円
ボム 雛形あきこ           20,000円 プレイボーイ 広末涼子     13,000円
FLASH 斎藤陽子         23,000円 プレイボーイ 青木裕子     12,000円
ザ・テレビジョン 工藤静香      34,500円 少年マガジン 青木裕子     16,000円
おとこの遊艶地 安西ひろこ      15,000円 ヤングジャンプ 青木裕子    11,500円
夢冒険 酒井法子           10,500円 ヤングアニマル 青木裕子    11,000円
ナオン 細川ふみえ          10,000円 ヤングアニマル 遠藤久美子   12,500円
少年サンデー 雛形あきこ       6,000円 ヤングアニマル 桂木亜沙美    5,000円
ナオン 三井ゆり           7,800円 TVLIFE  佐藤藍子     6,000円
ボム 新島弥生            7,500円 九州ウォーカー 酒井法子     6,500円
ザ・テレビジョン8周年 酒井法子   8,000円 少年マガジン 藤崎奈々子     7,100円
ベッピン 白石ひとみ          7,100円 UP TO BOY 雛形あきこ  7,000円
Dokiッ 柳明日香         8,500円 プレイボーイ 辺見えみり     6,800円
TV Gamer 中山エミリ     5,000円 ヤングジャンプ 持田真樹     5,300円
竹書房 柳明日香           6,500円 ドコモ 鈴木京香         8,000円
ホンダ 広末涼子           7,500円 ANA沖縄 森高千里       6,500円
JCB 木村拓哉           6,500円 ビッグコミックオリジナル 猫   7,600円

12/18
仕事で東京へ。仕事を済ませてホテルへ。19日は有休を取っており、20日まで東京にいる予定。
神田、新橋の金券ショップへ行ったのですが、今一つでした。

12/13
梅田の金券ショップ廻り。ある金券ショップでコミックガイズのテレカが800円で売られていたので買いました。
私は抽プレかと思って買ったのですが、ガイズの抽プレは号数が明記されていますので、全プレだったのかなと思います(全プレでも決して高くはないと思いますが)。

12/10
テレカ・アレコレ(テレカ資料館)の上田氏と久々に電話。21日の京都の集いには参加できないとのこと。
テレコレの私の電話番号が違っている点では、以前はすべてのコレクターの集いの予定をFAXでテレコレ編集部に入れていたが、最近はテレコレ編集部から集いの日を電話で聞いてくるとのことです。
すなわち、前回の内容が入力済で日付を変えただけで掲載したのではないかとの考えでした。
上田氏はテレコレ編集部は校正をしていないのではないかとのことでしたが、2年前に私がテレコレ編集部を訪問したときには編集者は2人だけで(今もそうですが)、編集部といっても部屋の一室の机一つといった感じでしたので、現状しっかりチェックすることは難しいのかもしれません。
それから、上田氏から例によって28日ぐらいに京都で「忘年会」をしませんかとのお誘いがありました。久々に会えるのが楽しみです。

12/7
所用を済ませて梅島へ。エル・ソフィアの東京・テレカ・コレクターの集いに参加しました。
今回はテレカを売りに来た方がおられて、酒井法子の信用組合やトーメンの水着テレカ、中部博のテレカを1枚600円で譲ってもらいました(相手は額面でいいと言っていたのですが、余りにも申し訳ないので600円にしました)。
それ以外にもアトムやジャングル大帝のTカードやアトムのバスカードなどを安く譲ってもらいました。関西のコレクターの集いの参加者にキャラクター関係のカードを集めている人がいるのでお分けしようと考えています。
東京のテレカ・コレクターの集いで感じることは常連以外の参加者が少ないことです。関西は最近常連の方が来られないことがあるのですが、その点では逆です。この日も初参加の方2名を除いては2年前に東京にいたころから知っている方ばかりでした。
2次会は9人でエル・ソフィア近くのそば屋で(恒例です)。3次会は梅島駅近くの喫茶店。話し込んでいると7時を回っており、中座しました。自宅に着いたのは12時前でした。

12/6
所用で東京へ。新宿の小田急百貨店で貨幣フェアを行っていて、そこでミントセットを売っており、買ってしまいました。
また、新宿の金券ショップで500円でなかなかいいテレカがあり、買い込んでしまいました。
テレコレを買ったのですが、京都・テレカ・コレクターの集いの案内でまたもや私の連絡先の電話番号が間違っていました。
先々月も間違っておりFAXで抗議すると共に、掲載依頼の時も念を押しておいたのですが・・・。
宿泊したところが永田町でテレコレ編集部のある赤坂見附は歩いて5分の距離なので抗議に直接行こうかなとも考えましたが、結局はやめました。

12/5
広島の畠中氏から久々に電話があり、話をしました。
彼は高速バスのテレカを集めていて、以前は関西のコレクターの集いによく来ていたのですが、最近は仕事が忙しく来られないとのことでした。
ただ、21日の京都・テレカ・コレクターの集いには参加したいとのことでした。
以前、彼らで福山市でコレクターの集いを行っていたのですが、自然消滅してしまったとのことです。
コレクターの集いも維持していくのはなかなか大変だと思います。
私は、明日、明後日と東京へ所用で行きますので、7日の東京・テレカ・コレクターの集いには顔を出したいと思います。

12/4
今、非常に仕事が忙しく、アップデートが思うようにいっていません。
しかし、みなさんのメールを拝見していますと遅いとの苦情よりもお体に気をつけてとか激励のメールが多くなっており大変感謝しています。
これからも努力しますのでどうかよろしく。

12/3
(株)テレカ資料館(テレカ・アレコレ)の上田氏から手紙が送られてきました。最近直接お会いしていないのですが、仕事が忙しくテレカ・アレコレの復刊はしばらく無理とのことです。
手紙には当面、下記に取り組みたいとありました。
1.フリーカードのファイル(未・済)及びリストの作成
2.フリーカードの所有者リストの作成
3.3月の一泊旅行計画(忘年会の代わり?)
この中で2の所有者リストの作成は以前から計画されているものです。フリーカードは110-001のピエールカルダンから始まって今や110は20万番に迫る勢いです。
これらのカードをすべて収集するということは不可能だと思います。しかし、個々にいろいろな種類のフリーテレカを持っていると思いますので、これらの情報を1カ所に集めてリストにすれば、完璧に近いフリーカードのリストが出来るのではないかと思います。
すなわち、多くのコレクターの情報をうまく整理すれば、コレクターだけではなく、これから集められる方にも大変有意義な情報になると思います。もちろん、これらの情報は公開されなくては意味がありませんが。
私もこの企画が具体化すれば協力していきたいと思います。

12/2
ヤングアニマルの国分佐智子のテレカが送られてきました。今年4枚目。すぐの応募では無かったのですが(1週間後)、当選しました。

テレカ日誌(その1)
テレカ日誌(その2)
テレカ日誌(その3)
テレカ日誌(その4)
テレカ日誌(その5)
テレカ日誌に戻る
スタートページに戻る