雷と地震による予報
ギリシア占星術文書目録4350_065
雷と地震による予報
|
[底本]
TLG 4350 065
Ex tonitribus et terrae motibus praesagia (e cod. Ath. Bibl. Publ. 778, fol. 161v)
Astrol., Nat. Hist.
Date of manuscript = A.D. 17
A. Delatte, Codices Athenienses [Catalogus Codicum Astrologorum Graecorum 10. Brussels: Lamertin, 1924]: 60-62.
10.
(60)
神のお助けで、暦月の日における雷占いと地震占いの初め
処女宮。もし雷鳴が起これば、アイギュプトスに戦争と多数の豆類。大麦多量、魚類の獲得、定まらぬ風、遅い冬、穀物は僅かで冷たい。
天秤宮。もし雷鳴が起これば、戦争と殺し合い、山地に実は成らず、獣たちの騒音、果実の腐敗、冬は美しく、河川の奔流、男たちと女たちの破滅。西方に破滅と疫病と族民の恐怖。
天蝎宮。もし雷鳴が起これば、飢饉と殺し合い、嵐多数、果実は僅少、豆類の腐敗。プランコス〔フランク〕族の部分に???たすう。???に妬み合いと恐怖。
人馬宮。もし人馬宮に雷鳴が起これば、象徴するのは (61) 地方に諸々の厄介と騒ぎ、山地に多数の穀物。雹多く、冬は遅い、蝗多く、海に肴の捕獲。 もし地震まで起これば、世界に何か悪しきことがあるとしても飢饉。
宝瓶宮。もし雷鳴が起これば、パプラゴニア族の部分に数多の歓び。病気は致命的。小麦<と>大麦は数多、豆類は僅少、嵐多し。ポリスに堅固さ、男たちと支配者たちの専権。蝗類の滅亡。 もし地震が起これば、数多の戦争と数多の厄介。
磨羯宮。もし雷鳴が起これば、偉大な男たちの厄介。多数の稲妻。東方に、族民<:による>多数の場所<への>駆逐。疫病は僅少。病多し。果実の腐敗。雷鳴が聞こえた場所に死を明らかにする。海に豪雨。偉大な男たちの病は危機に瀕す。 もし地震まで起これば、諸々の地方に悪しき託宣?。
双魚宮。もし雷鳴が起これば、僅かな小麦の腐敗、数多の大麦、人間どもの危険、ポリスに飢饉。強力で美しく、初期と遅くに嵐。また丘陵に獣たちの滅亡。また東方に王の歓び。 もし地震まで起これば、数多の病を明らかにする。
白羊宮。もし雷鳴が起これば、アイギュプトスの大いなる地方の駆逐、眼に数多の苦痛と病、人間どもに死。小麦多く、大麦多く、多彩な嵐。 もし地震まで起これば、小麦多量。
金牛宮。もし雷鳴が起これば、小麦の滅亡。全地に歓び。東方に飢饉と殺し合いと大きな頭の??。西方に病人は少数、四足動物の病気。 もし地震まで起これば、場所場所に厄介と騒ぎ、悪しき嵐。
双児宮。もし雷鳴が起これば、人間どもに病、小麦の腐敗、牛たちの破滅、世に厄介、あの場所への駆逐。四足動物<や>獣たちのの破滅。 もし地震まで起これば、悪しき略奪?多し。
(62) 巨蟹宮。もし雷鳴が起これば、風多し。プランコス〔フランク〕族は恥知らず。牛たちの死、嵐多数、豆類の破滅、葡萄酒多し。
もし地震まで起これば、その場所で土地が大口を開け、悪しきことが起こる。
獅子宮。もし雷鳴が起これば、あらゆる果実に腐敗。西方に族民どもの動き。木の黴、腐敗、突然死。嵐は美しい。大麦多量。山地や丘陵に果実。水気のない風。海の船舶に危険。 もし地震まで起これば、致命的なことを明らかにし、小麦僅少、大麦多量、山地や丘陵に果実の収穫は悪くない。
2018.12.20. 訳了
|